ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

天国に一番近いアイドルグループ「KBG84」とは?

f:id:nosukethinking:20150730001020j:plain

朝8時近くに起きたとしても眠いのは僕だけなのですかね?

ウトウトしながらテレビをボーっと見てたら一つ目につくものがありました。

(また「とくダネ!」ですけど・・・。)

「おばあちゃんのアイドルグループKBG84!?」

こりゃまた元気なことだと思いました。

20代前半の自分でさえ体力が落ちているのに、

テレビ画面で楽しそうに踊っているおばあちゃんはすごいと思いました。

今回はこの天国に一番近いアイドルグループKBG84を調べていきたいと思います。

 

その名前はどこから?

まずKBG84って名前はどこから来たのでしょうか?

どうやらKは「小浜島」、Bは「ばあちゃん」、そしてGは「合唱団」のようです。

そして84はおばあちゃんたちの平均年齢84歳からきています。

小浜島沖縄県八重山諸島の島です。

この島はNHK連続ドラマ「ちゅらさん」の舞台になった島であり、

リゾート地になっています。

南国のリゾート地は行ってみたいですね!

グループの平均年齢あらびっくり84歳!平均年齢が高い沖縄県だからこそですね。

ちなみにグループの最高年齢は97歳という驚きの年齢です!

 

KBG84誕生の経緯

最初「Gは何のGだろう?」と思いました。

Gの「合唱団」は想像できませんでしたね。

このアイドルユニットのきっかけはボランティア組織「うふだき会」でした。

1993年にこの組織は誕生し、高齢者に楽しく過ごしてもらおうとするのが目的です。

昼食会の時に集まったおばあちゃんたちはおしゃべりを始め、歌い出します!

小浜島は芸達者な人が多いらしいですからね。

そしておばあちゃんたちはユンタやジラバといった古い民謡を

島の若い人に伝えるために合唱団として活動しました。

後に本州でも遠征を行い、それがテレビで取り上げられ「小浜島ばあちゃん合唱団」

として有名になりました。

 

その他

KBG84に入団するには80歳以上でないとダメなようです。

70代以下は研修生ですよ。

また入団式は独特でお化粧して、ウエディングドレスを着て記念撮影するのです。

これは若い時に戦争のせいで花嫁衣裳を着られないおばあちゃんたちへの

長生きに対するプレゼントだそうです。

彼女たちの初のオリジナル曲ももちろんあります。

「Come on and Dance 小浜島です!

ちゃんと動画もありますよ!

 


KBG84(小浜島ばあちゃん合唱団)「Come on and Dance 小浜島」 - YouTube

 

40名のおばあちゃんと真ん中にいる男性つちだきくおさんが歌っています。

結構のれる曲ですね!若い人でも十分好きになります!

映像も老若男女みんな楽しく踊ってますね!山羊や水牛もいますよ!

ちなみに3分18秒あたりで一匹で踊っている奴がいると思いますけど、

彼の名前はピカリャ~という名前です。ピカリャ~は八重山観光宣伝部長で

竹富町マスコットキャラクターです。かわいい、てかお前も踊るんかい(笑)

 

どうしてそんな元気なの?

何も元気なのはKBG84のおばあちゃんたちだけではありません。

この島では4分の1の人口が75歳以上ですが、

サトウキビ栽培で汗を流し、島の運動会では「80歳以上男子100M走」がある

ようにみんな元気いっぱいです。

詳しい理由はまだ若い僕にはわかりませんが、上の映像を見て楽しそうに踊って

元気の秘密を考えました。

「やっぱり笑顔でいることが元気の源じゃないかなぁ。」

安易ですかね(笑)でも笑ってるときは幸せですよね。

そして笑顔でいられる小浜島には大きな魅力を感じますね。

行ってみたいなぁ~。

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

KBG84 小浜島ばあちゃん合唱団|天国に一番近いアイドル!

沖縄で結成!話題のアイドル?グループ「KBG84」

小浜島ねっと - 小浜島総合観光情報ポータル

うふだき会と小浜島ばあちゃん合唱団 島の敬老文化が支える80歳以上の女性合唱団 サントリー地域文化賞 サントリー文化財団

ピカリャ〜オフィシャルサイト×応援プロジェクト 日本最南端のご当地キャラ 沖縄県八重山諸島

広告を非表示にする