ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

鬼龍院翔ニンニク食べ過ぎで腹痛!ニンニク食べ過ぎるとどうなる?

f:id:nosukethinking:20150909141828j:plain

雨台風の影響でこちらの天気がすごいことになっています。

風の音や雨の音がすごいですよ。

こりゃ散歩もできませんね(笑)

 

さらには気温も下がっていますからね。

温度の急激な変化で体調を崩す人も多いんじゃないでしょうか。

 

そういえば気温が下がったためラーメンを食べることが多くなりました。

3日に1日ペースで食べている気がする・・。

こんなにラーメン食っていいのか(汗)

 

そして最近食べ過ぎに関する記事といえばこれ。

headlines.yahoo.co.jp

 

あの「ゴールデンボンバー」の鬼龍院さんがにんにくを食べ過ぎによる腹痛で

病院に行ったとのこと。

にんにくを食べ過ぎるとどんな症状が出るのでしょうか?

 

 

記事の概要

日テレの「嵐にしやがれ」という番組で夏バテを回復するスタミナ料理を

ゴールデンボンバーのメンバーが食レポするというものが発端です。

 

鬼龍院さんは「黒ニンニク」というものを食レポしたのですが、

やはり彼はエンターテイナー。

このままでは面白くないと思いたくさん食べてしまったようです。

 

ロケの翌朝、突然ものすごい腹痛とめまいに襲われ、不安になった鬼龍院さんは

昨日のことを思い出し、ネットで調べてニンニクの食べ過ぎによるものだと

分かりました。

その日は仕事があったため何とかこなし、

翌日病院行ったらやはりニンニクのせいであったというわけです。

 

ニンニクを食べ過ぎると具体的にどうなるの?

どんな症状が出るのでしょうか。

 

下痢

ニンニクは殺菌作用が強いため悪玉大腸菌を減らしてくれますが、

食べ過ぎると善玉大腸菌を減らしてしまい下痢の症状があらわれます。

 

こんな時はヨーグルトを食べて善玉大腸菌を摂取すればいいそうです。

 

胃腸が傷つく

食べ過ぎたり、すきっ腹でニンニクと摂取したら胃や腸を傷つけてしまい、

胃腸が荒れ、お腹がむかむかします。

これで胃痛や腹痛になってしまうわけですね。

こんな時もヨーグルトを食べるのがいいそうです。

 

口臭が臭くなる

まぁニンニクといえばこれですね。

臭いを消す効果があるリンゴや牛乳、コーヒーなどを摂取しましょう。

また歯を磨くだけでなく、舌も磨かなければいけないようです。

舌にも臭いがついているということでしょうかね。

 

また代謝をあげることにより臭いを消すことが出来るようです。

水分を多く摂取して体外に出しましょう。

 

臭いおならが出る

ニンニクは臭いですねぇ(笑)

善玉菌が減り、悪玉菌が増えることで腸の中の食物が腐ります。

その結果臭いが強いガスが充満してしまうということだそうです。

こんな時もヨーグルトを食べましょう。

ヨーグルト大正義ですね。

 

貧血やめまい

ニンニクは血液をサラサラにする効果があるそうです。

ですがニンニクの摂り過ぎで鼻血が出たり。歯茎から血が出ることがあります。

出血を促進させてしまうようです。

また貧血やめまいを起こすようです。

こんな時はニンニクを食べることを控えましょう。

 

口角炎・舌炎・皮膚炎

腸内ではビタミンを生産する働きがあります。

しかしニンニクの摂り過ぎでビタミンを生産する菌を殺してしまうようです。

そのためにビタミン欠乏症が起こります。

特にビタミンB2が不足しやすく、口角炎・舌炎・皮膚炎などの症状にかかります。

 

アレルギー

ニンニクはアレルギー要因になるようです。

主な症状はアレルギー性皮膚炎です。

 

 

ニンニクの取り過ぎで上記のような症状になることがあります。

食べ過ぎには注意しましょう。

 

いい効果ももちろんあるよ

もちろん、ニンニクが悪い効果しかないってことはありません。

良いところもたくさんあります。

 

・疲労回復

・風邪、インフルエンザ予防

コレステロール低下、予防

血液サラサラ

・高血圧予防、改善

・動脈硬化予防、改善

冷え性改善

・癌予防、抑制

・老化防止

・糖尿病予防、改善

などなど

 

食べる量さえ気をつければメリットが多い食べ物です。

生のニンニクの一日の摂取量の目安は1片、

加熱したものならは3片ぐらいまでだそうです。

また子どもはその半分ぐらいです。

1片というのは1玉をばらした小さい粒のことです。

 

今日の考える~何度も言うけど食べ過ぎは毒だね~

僕が前書いた記事でも食べ過ぎは毒だと書きました。

 

nosukethinking.hateblo.jp

 

おいしいものでも食べ過ぎは毒ですよって

今回のことでも十分理解できると思いますし、

初めからわかっている方も多いと思います。

 

ですけど鬼龍院さんの場合では仕事という面でもありますので

時には体をはらねばならない時があると思います。

無論、それで命を落としたりしては元も子もありませんが、

何もしないと人気が出なくなりお金に困ってしまうということもあります。

 

なので芸能人の大変なところを今回見れた気がしますね。

どの程度まで体をはって無茶をするか考えなければいけないのでしょうね。

江頭2:50なんてやばいもんなぁ。

たまに心配することがありますわ。

 

僕を含めゴールデンボンバーが好きな人が多いと思いますので、

体に気を付けてほしいと思います。

なんかあると悲しむのはファンですからね。

 

それとニンニクの食べ過ぎには注意しましょう。

鬼龍院さんもそのように警鐘を発しています。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

鬼龍院翔、番組でニンニク食べ過ぎ腹痛で病院へ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

にんにくの効果はすごいけど食べ過ぎると逆効果!口臭・下痢の対応方法 | ソレメモ

にんにくの副作用・注意点 | にんにくの効能&効果21選

にんにくの効能&効果21選