読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

「スーパーマリオ”カベガミ”メーカー」で遊んだ。こういうエディットって面白いね

ブログ 科学

f:id:nosukethinking:20160202171107j:plain

どうもノスケユウキです。

体調は元通りになりました。

元気になりましたな。

 

先ほどスーパーマリオ”カベガミ”メーカー」で遊んでいました。

無料で出来るのでみなさん遊んでみてはいかがでしょうか。

好きな壁紙作れますぞ。

詳細はこちらの記事で書かれてあります。

app.famitsu.com

スマホ版とパソコン版両方あります。

ちなみにこんな僕はこんな感じで作りました。

パソコン版です。

f:id:nosukethinking:20160202155234p:plain

ごちゃごちゃしているな・・。

 

テレサが入っていますがこちらのパーツは任天堂からのメールから

開かなければありません。

あとスターもですね。

ニンテンドーネットワークIDに登録して、

おしらせの通知を希望した方なら大丈夫です。

 

しかしこういうエディットって面白いね。

 

 

目次

 

ゲームのクリエイトやらエディットは面白いよね

ゲームである「キャラクタークリエイト」やら「ステージエディット」

やらは面白いですよね。

カベガミ作ったのはゲームじゃないけど(笑)

簡単に作れますので僕は好きですな。

だから「スーパーマリオメーカー」もめっちゃ面白そうだなぁと思っています。

(持ってないけど。)

 

特に好きなのはステージエディット。

マリオみたいな2Dスクロールのステージを作ってみたかったのです。

 

音楽を作るものはできない

まぁそうやって自由に作れるのは好きですが、

音楽を作るのはできませんね。

最初の10分間は楽しめますが作曲できませんので

飽きてしまうのです。

一回マリオペイントで作ったことあるけど不気味なBGMができてしまった・・。

 

しかし上手い人が作ればすごいものができますね。

羨ましいですな。

 

RPG作るのも面白いね

作曲は置いといて、好きなもんですからRPGツクールを使ってRPGまで作ります。

ほとんど自分で設定できますし手軽です。

こんなイベントもできちゃう。

f:id:nosukethinking:20160202162603j:plain

 

そういや新しいの発売されてるんだよね。

買おうかどうか迷っています。

 

ブログも似たようなものか

メディアクリエイターだっけ?

なんか一時期話題になっていましたよね。

肩書きをブロガーからメディアクリエイターにしようぜみたいな感じでしたね。

ブロガーでいいと思うけどなぁ。

 

まぁそれは置いといて、ステージエディットやらキャラクタークリエイトと

ブログは同じようなものでしょうかね。

ブログも自分で考えて好きなように書けるので「自由」という面では

同じような感じがします。

 

ただなんかちょっと違う気がしますね。

ブログの場合ステージエディットやらに比べると

創造力はあまり使ってないような気がします。

僕だけかもしれんけど。

内容考える時に使っているぐらいかな。

もしかしたら創造力を使っている気がしないのかもしれません。

 

ステージやらキャラクターを作る方が創造力が働く気がするし、

そしてどうできるかなぁというワクワク感もありますね。

 

まぁ・・ただ僕が文章書くの嫌いなだけかもしれませんが(笑)

作文より図工の方が好きな少年でした。

文章書くのが好きな人は逆かもしれませんね。

ん・・?じゃあ結局は同じなのかな。

久しぶりに頭を使っているから上手く答えが出ませんな。

 

こんなこと書いていますがブログは好きですぞ。

ブログはブログで別の面白さがありますからね。

 

今日の考える~思ったことを書いていくからこうなる~

いやいや。

本当は「ブログも似たようなものか」って書く気なかったんですよ。

書いている途中にこの疑問を思いついたので書いていったらこうなりました。

まぁ前回に比べたら真面目成分が少しは出たので結果オーライです。

 

ともあれ「スーパーマリオ”カベガミ”メーカー」やってみてはいかがでしょうか。

当初の予定はこれを紹介するだけにしようと思ったのですが、

他の記事でしっかり紹介されているのでやめたんですよね・・・。

 

最後に、リスピーっぽいの作りました。

f:id:nosukethinking:20160202170301p:plain

 

リスピーってこれね↓

f:id:nosukethinking:20151222152019j:plain

こういう楽しみ方もあるから面白いですな。

あ・・LINEスタンプも作っていることを書けばよかった。

まぁいいか。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

PR

僕はリスピー - LINE クリエイターズスタンプ