読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

スマホいじりながら自転車運転って難しくないの?そして歩きながら読書は効果あるの?

ライフ

f:id:nosukethinking:20151209144405j:plain

どうもノスケユウキです。

今日もいい天気ですが金曜日天気が崩れるそうですね。

冬の日に雨って最悪ですな。

寒いし濡れますからね。

 

風もあまりないいい天気ですので散歩日和ですね。

風がないと自転車もいいかもしれませんね。

最近自転車乗ってないけど。

 

自転車は手頃で乗れる乗り物ですので多くの人が利用すると思います。

しかしそれに関して困ったことも多いですね。

というわけで今回はこんな記事を見つけてきましたよ。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

自転車に乗りながらスマホですか・・・。

危ないですが・・よくできるなぁ。

 

 

もちろん道路交通法違反

スマホをいじりながら自転車を運転することはも道路交通法違反ですね。

もともとは3か月以下の懲役か5万円以下の罰金刑だったようですが、

6月に改正道路交通法が施行されてから逆に規定が変わりました。

 

内容は3年以内に2回検挙された場合、または事故を起こした場合、

違反講習が義務付けられます。この講習有料ね。

受講しなかったら5万円以下の罰金です。

 

このように規定がゆるくなったように見えますが、その逆なようです。

元の刑罰が重すぎて交通犯罪者がみだりに増えてしまうため、改正される前までは

警察はよほど悪質でない限り目をつむっていたのです。

しかし改正され柔軟な運用にすることで、

取り締まりをしやすくなったこととなるようです。

 

へ~。なるほどなるほど。

逆にゆるくすればお巡りさんが取り締まりをしやすくなると。

しかし実際に取り締まりをされている人は見たことないなぁ。

少なくとも僕の目の前でだけど。

 

難しくね?

難しいって取り締まりから逃れることじゃないですよ。

スマホをいじりながら自転車を運転するって難しくないのかと思うわけですよ。

 

片手でスマホをいじり、片手でハンドルを握るわけですよね。

・・・僕は出来る気がしませんね。

やろうと思えばできるものなんですかね。

 

そもそも僕は自転車の運転はそこまで上手くない方です。

傘差し運転もできる気がしません。やっちゃいけないけど。

片手運転をずっとやってるとこけるよ。

カーブで終わるな(笑)

 

スマホをいじりながらか~。

車や人に衝突しちゃいそうだ。

って実際歩行者に突っ込んでくることが多いようですね。

そりゃ前見なければぶつかるでしょうな。

 

本を読みながら運転する人

前に見たことあるのが「ハリーポッター」を読みながら

自転車に乗っている人がいました。

あんなにでかい本はハリーポッターに違いない。

びっくりしたなあれは・・・。

よく読めるな~。

そんなに読みたかったのか~。

 

ハリーポッターに限らず本や漫画を読みながら自転車を運転する人は昔は見ましたね。

もちろん危ない行為ですが、ここまでくると感心しちゃうんですよね。

 

しかしそこまでして読みたいのか~。

集中できなくて読めないと思うんですがね。

まぁ本を読みながらでも前見なきゃぶつかるよね。

やっちゃだめだな。

 

今日の考える~歩きながら本を読む~

自転車でのながらスマホやながら読書は危ないのでやめましょう。

危ないの自覚しようぜ。

今日言いたいのはそれだけですね。

 

そういえば家の前を歩く高校生の団体の中には

参考書を読みながら帰宅する高校生がいます。

勉強熱心でいいことですね。

二宮金次郎を思い出しますよ。

 

僕も一回歩きながら本(参考書じゃないよ)を読んだことありますが、

全然頭に入ってきませんね。

何かにぶつかるんじゃないかと思って集中できないんですね。

前をちらちら見ちゃうわけです。

 

実際歩きながら本を読むのは危ないというのもありますが、

その前に集中できなくて意味がないんじゃないのかなぁと思います。

 

子供が真似したら危ないということで

二宮金次郎の像が撤去される話もあるようです。

matome.naver.jp

 

さすがに二宮金次郎像を撤去してほしいとは思いませんが・・・。

勤勉の象徴なので残した方がいいし、そもそも真似しようとは思いませんでしたな(笑)

 

しかし歩きながら本を読むって効果あるのかなぁ。

みなさんは歩きながら本を読めますかね。

 

そして最近生の二宮金次郎像を見てませんな。

小学校に入る機会なんて選挙の時以外ありませんからね。

 

書きたいこと書いたしもう終わりにしよう。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たっては下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

自転車「ながらスマホ」被害者の声 (R25) - Yahoo!ニュース

「歩きながら読書は危険」二宮金次郎像撤去の驚くべき理由 - NAVER まとめ