読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

盲目ゲーマーが約4年半かけて「時のオカリナ」をクリア。好きなことは続ければいいのかな

 f:id:nosukethinking:20160105203854j:plain

どうもノスケユウキです。

なんかスマホで幽霊探知が出来るアプリがあるらしいですね。

どんな機能で探知しているんでしょうか?

ちなみに幽霊探知機はエジソンも作っていたとか。

ホントに探知できたのかな?

 

さて、それとは関係なく今回はこんな記事を見つけてきました。

www.inside-games.jp

 

すごいねこれ。

時のオカリナは僕もやったことありますが見えていても

難しいゲームだと思います。

それを盲目の方がクリアしたようです。

好きなゲームの一つであるためこの記事に興味を持っちゃったよ。

 

 

音を頼りにプレイ

ニンテンドー64のソフトゼルダの伝説 時のオカリナといえば

有名な作品ですね。

今でも通じる面白いソフトだと思います。

そのゲームを盲目のゲーマーGarrettさんがクリアしました。

YouTubeでアップロードされているみたいですな。

またGarrettさんは他のゲームもプレイし、アップロードしているようです。

 

 Garrettさんは左右に配置したスピーカーを頼りにプレイしているようです。

壁を斬りつけ、その効果音で現在位置を把握する場面もあります。

なるほど。盲目の方は耳が非常に良いとの話は聞いたことがあります。

 

そんな感じで約4年半の時間を費やし、とうとうクリアすることができました。

 

 可能性あるもんだな

正直盲目ならゲームは出来ないものだと思っていました。

しかしできているじゃないですか。

4年半という長い時間ですが諦めずにクリアする努力は

すごいですな。

目が見えないからってできないものでも

やろうとすればできるものですな。

 

しかしどうやってやったんだろう?

音を頼りにしているようですが、それでもできない所はあると思うのですが・・。

僕には想像できないなぁ。

 

努力したなぁといえば・・・

同じ時のオカリナとなりますが、ニコニコ動画でアップロードされた

「神縛りで神様目指す」というものがありましたね。

縛りプレイというまぁ制限を科してプレイするようなものです。

 

思えば時のオカリナやった人じゃなきゃよくわからないよね。

まぁいいか。

 

で、どのような縛りルールがあるかというと・・

 

以下の30個全てを縛ることを神縛り(あるいは「ノーダメ縛り)」)と呼ぶ。もともとはMr.X氏が発案したものである。 

  1. ノーダメージダメージ食らったら即リセット
  2. セーブダンジョン突入時とガノンの結界解除時とボス戦前ボス撃破後のみ
  3. メニュー以外でのBボタン禁止(子供時代終了とともに解除)
  4. R禁止(必要なときは許可
  5. Z禁止
  6. C上禁止(オカリナを吹くときは解禁)
  7. 大人での攻撃は全て折れた巨人ナイフのみ
  8. 敵の動きを止めるの禁止
  9. 敵は必要最低限のみ撃破
  10. メガトンハンマーでの攻撃禁止(ヴァルバジア・トーチスラグのみ許可
  11. 矢での攻撃禁止(ガノンドロフのみ許可
  12. バクダンでの攻撃禁止
  13. フックショットでの攻撃禁止(ファントムガノン四姉妹、フリザドのみ許可
  14. ディンの炎は攻撃に使用禁止
  15. ネールの禁止
  16. フロルの禁止
  17. 炎の矢禁止
  18. ゾーラの取得禁止
  19. エポナ禁止
  20. デクの実禁止
  21. アイテム最大数強化禁止
  22. 間侵入などのバグ禁止
  23. 歌は必要最低限のみ取得
  24. まことメガネ取得禁止
  25. 強化禁止
  26. 防御強化禁止
  27. 最低限使っても良い優先順位:フックショット
  28. フックショット矢などでの視点変更禁止
  29. 空き瓶の玉を跳ね返すの禁止
  30. ボンゴボンゴ戦でのメガトンハンマーフックショット矢の使用禁止

引用元:神縛りで神様目指すとは (カミシバリデカミサマメザスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

プレイしたことある人ならこの縛りはヤバイということがわかるでしょう。

この縛りプレイを「リュウ」という方がやり、見事クリアしました。

すごい数のリセットをしていたなぁ・・・。

 

やっていることは傍から見たらくだらないように見えるかもしれません。

しかしこのリュウという方の諦めず、最後までやり遂げる力はすごいと思います。

努力したなぁと思ったし感動するものでしたね。

暇なら見てね。

 

今日の考える~とりあえず僕はブログを続けますよ~

Garrettさんやリュウさんの諦めず最後までやる力はすごいですな。

僕も見習いたいものです。

 

とはいえ彼らのレベルまではいけるとは思えない・・。

ありゃ常人じゃねぇ・・。

 

というわけで僕は最後まで続けるものはブログぐらいにしておきます。

彼らに比べたらハードル下がるけどいいですよね。

何でもいいからまずは続けてみましょうか。

きっといいことあるだろう。

 

だからといって無理して続けるのも良くない点もあります。

嫌々続けてもねぇ・・。

うーん。諦めが肝心なのかそれとも諦めちゃいけないのか・・。

考えれば難しくなりそうだな。

とりあえず好きなことは続ければいいのでしょうか。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

盲目のゲーマー、約4年半費やし『ゼルダの伝説 時のオカリナ』をクリア…「長い道のりだったけどようやくゴールできました」 | インサイド

神縛りで神様目指すとは (カミシバリデカミサマメザスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科