読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

お腹が減った時に甘いものは体に良くない!?空腹時にコーラがぶ飲みで救急搬送!

f:id:nosukethinking:20150728174012j:plain

夏だからこそ冷たい飲み物を一気に飲むのは気持ちいいですよね。

僕も麦茶やスポーツドリンクなどをよくゴクゴク飲みます。

暑い中特に飲みたいのが炭酸飲料。

昔は嫌いだったんですけど今は好きであのシュワ~って感覚が最高ですね!

ですがコーラは飲めませんけど。

ちょっと苦手ですね。あの甘い感じなのが。

僕は関係ない?と思われますがコーラ好きな人はごめんなさい。

今日はこんなニュースを拾ってきました。

www.excite.co.jp

お酒の一気飲みは危ないと聞きますけど甘い炭酸飲料も危ない!?

他人事ではないこの事件。ちょっと詳しく見てみましょう!

 

事件の始まり

台湾の高雄市に住む30代男性が病院に搬送されました。

この男性は搬送される前、何をしていたか。

そう。コーラを大量に摂取していた!

飲んだ後昼寝を3時間ぐらいしていたら体調が悪くなり、呼吸不全を起こした模様。

その結果救急搬送されました。

男性の病症はカリウム血症でした。

 

カリウム血症とは血液中のカリウムが少なくなった時に起こります。

(詳しいことはグーグル先生に聞こう!)

原因としては

カリウムの摂取量が少ない

・体から出ていくカリウムが多い

・血液中から細胞の中へカリウムが取り込まれる

が挙げられます。

運ばれた男性は何が原因だったのでしょうか。

 

原因は空腹時の糖分摂取

注目すべきなのは男性が運ばれる前、空腹状態であったことです。

空腹状態でコーラを大量に飲んだことが問題だったようです。

ダイエットコーラなどは別ですが普通のコーラは砂糖が結構入ってますね。

急激に糖分を取るとインスリンというホルモンが血液中に増えます。

インスリンカリウムを血液中から細胞へ移動させるようです。

その結果低カリウム血症を引き起こしてしまったようです。

なので原因は「血液中から細胞の中へカリウムが取り込まれる」だったようですね。

 

男性は手足が麻痺して動けませんでしたが、

病院でカリウムを三日かけてゆっくり投与して退院したようです。

ですが遅かったら命を落とす可能性もありました。

助かってよかったですね。

 

みんなも気をつけよう!

僕らも他人事じゃありません。男性を診察した医師が言うには

健康な人でもこのような症状になることがあり、特に空腹時は注意しなければ

ならないそうです。

この男性がどのくらいコーラを飲んだかは定かではありませんが、

僕たちも低カリウム血症になる可能性があるということです。

また空腹時の糖分摂取は血糖値の急上昇にもつながるようです。

もう・・止めた方がいいことだらけですね。

腹が減っては戦はできぬと言いますが甘いものは避けた方がよさそうです。

ってそれでも甘いものは食べたい、ジュースやコーラが飲みたいという人は

たくさんいますよね。

まぁ過剰摂取が問題ですのでちょっとだけならいいのかな?って思います。

だからといって習慣化するのはダメですね。体に大きな負担になりますから。

まぁぶっちゃけこの記事見て

空腹時にバンバン糖分を取ろうとは思わなくなりますけど(笑)

 

今日の考える

今日の記事はどうでしたか?

ためになったならば僕としてはとても嬉しいです。

でも正直こんなこと知らなきゃよかったって思いませんか

僕もよくありますよ(笑)

自分にとって不都合な情報を見てしまったせいでできなくなった、あるいは

躊躇してしまうことが増えてしまったとか・・・。

「知らぬが仏」って言葉はありますけど確かに世の中知らない方がいいことも

あると思います。

でも知っていることでいいこともたくさんありますよ。

「腹減ったから甘いもの食べよう!」って思った時、この記事を思い出してください。

もし「あのブログでは危険とか言ってたなぁ今日は止めようかな。」って

考えたなら、少なくとも低カリウム血症になることはありませんね。

 

病気とかの情報やテレビは見るのは怖いです。

もし自分に当てはまっていたら怖いですから。

でも放っておいて命を落としたら元も子もありませんね。

要は自分が見たくない情報でも見たほうがいい時がありますねってことです。

これが今日僕が考えたことです。

今日はここで終わりにさせていただきます。

最後まで見てくださいってありがとうございました。

 

 

今回の記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

空腹で甘い炭酸飲料を一気に飲むことの落とし穴。30代男性が救急搬送されたワケ(台湾) - エキサイトニュース

低カリウム血症|症状や原因 - gooヘルスケア

空腹時の甘いものには注意 | 緩やか糖質制限

空腹と甘いもの