読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

企業対抗でゲーム大会!ゲームは楽しんだ者勝ちだと思う

f:id:nosukethinking:20150827174708j:plain

最近では格闘ゲームでお金がもらえるようになっていますね。

(そんなことは前にも書いたような気がするけど)

僕は格闘ゲームといえば「スマブラ」ぐらいしかできるのものがないんですよ。

ストリートファイター」や「鉄拳」なんていうメジャーなものはやったことがありません。

コマンド?があるようですけどあれを押せる気がしない・・(汗)

とはいっても「スマブラ」でもオンラインじゃボコボコにされていますけどね~。

ちなみに「スマブラ」はWiiU版のことを指しているつもりです。

 

格闘ゲームの大会らしきものでこんなものがありました。

nlab.itmedia.co.jp

 

これは企業同士が格闘ゲームで戦うというもの。

なるほど。これで最強の企業がわかるわけですな。

 

 

最強の企業はどいつだ!?

記事の概要は

 

「ウルトラストリートファイターⅣ」をトーナメント形式で

各々の企業の代表「企業戦士」が戦っていく!

 

というものです。

 

参加企業にはカプコンセガスクウェアといった大手ゲーム会社はもちろん、

タイトーブシロードドワンゴなどのゲーム関係社も参加します。

ヤフーも参加するんですか。強かったら面白そうですね。

 

その中でひときわ目立っているのは「京浜金属」

アルミ鋳造・解体工事を手がけている会社です。

参加企業はIT系だけではないようですね。

一体最強の企業はどこになるのでしょうか!?

 

誰も傷つかない?

ゲームで企業同士を競わせることはとても面白い企画だと思います。

そして何よりも平和的なものだと感じます。

ボコボコ殴り合うにもリアルではなく画面上の方たちの方ですから

傷つくことはありませんね。

また見ている人も楽しめますから今後こんな企画が増えてほしいです。

 

でも思い出してみれば子供の時とかゲームが原因でリアルファイトになりかけたことも

よくありますね(笑)

特に格闘ゲームだと多いんじゃないでしょうかね。

さすがに上記の大会では大人が出るのでないと思いますけど、

少年達の中では格闘ゲームから現実での格闘をしてしまった人もいるんじゃないでしょうか。

俗に言う「友情破壊ゲーム」ですね(笑)

 

今日の考える~ゲームは楽しもう~

この企業対抗のゲーム大会はまだ一回目です。

おそらくこれからドンドン開催されていくでしょう。

参加企業が増えれば増えるほど面白くなる大会ですので

次回以降も期待しています。

 

大会なのでやっぱり勝って優勝するのが最大の目標ですね。

ゲームが上手い人ならきっと優勝を目指すでしょう。

 

ですが中には下手な人(あくまで大会の中の人に比べて)もいるかもしれません。

そんな人が出て本当に楽しめるのでしょうか。

企業の宣伝が目的で楽しむのが目的じゃないかもしれませんが・・。

でもできれば楽しみたいですよね。

 

また一般でゲームをプレイしている人でも対戦とかで全然勝てない人がいますね。

やっぱり勝てないと面白く感じないのでしょうか。

 

と、こんなことを書きつつも勝てないからってつまらないことはありません。

僕の場合スマブラのオンラインでは負けが多いです。

でも実はですね。

友達が見ている中でやっているんですよ。

僕はよく珍プレーをしますので笑いが飛び交いますね。

よく追撃しようとして勝手に自滅したなぁ(遠い目)

なので大体負けてもつまらないことはありませんでした。

(中にはコントローラーを投げたくなった時もありますが)

 

やっぱりゲームの最大の目的は楽しむことですね。

エンターテインメントですから。

楽しんだもん勝ちとはこのことです。

問題はどうやって楽しめるようにするかです。

負けても楽しめる方法はあるのか・・。

その方法は人それぞれなので一概には言えません。

 

もしよくゲームでよく負けて嫌な思いをする経験が多い人は、

まずは楽しむ方法を考えてみてはいかがでしょうか。

もし見つからないならそのゲームをやらないというのが一番ですけどね。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

第一回企業対抗『ウルトラストリートファイターⅣ』トーナメント - 2015/08/30 13:00開始 - ニコニコ生放送

そこの御社! 弊社と勝負だッ!! 企業戦士が格ゲーで会社対抗ガチバトル カプコン、スクエニ、セガなど参戦 - ねとらぼ