読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

ドッグ ミーツ ベイビー! はじめての赤ちゃんを見る犬の様子は愛情そのものだった!

その他 生物

f:id:nosukethinking:20150726123140j:plain

今日も太陽さんが本気を出しており暑い日になっておりますね。

この時期祭りやら27時間テレビやらでにぎやかな季節になっています。

そんな中記事を書こうと思ってネタがないと嘆きながら探していました。

いやニュースはありますよ・・・。

でも今の私の技量じゃ書けないものが多くて(泣)

それに前回や前々回の記事が軽く恐怖的な記事でしたので明るいニュースがいいと

思って絞っていたらこの有様ですよ。

しかし私は閃きました。

「そうだ!動物に関するニュースならいいじゃないか!」

見てて幸せになるでしょ!

というわけでまずは下の動画をご覧ください。


Ben and Chesty meet and greet - YouTube

心が洗われる映像だ~。

 

一応どんな動画かと言いますと・・・。

ゴールデンレトリバーのチェスティーさんのお父さんが運んでくる赤ちゃんに

興味津々な様子を写した動画です。

赤ちゃんを優しい目で見つめ、ペロペロと舐める。

この動画を見てチェスティーさんは心優しい犬だとわかりますね。

 

今日の考える

これを見て驚くことは一つ。チェスティーさんは人間の赤ちゃんを見るのは初めて。

だけどその様子は興味を抱く様子と同時に赤ちゃんを愛情込めた目で見つめている

様子が見られます。後者の様子はまるで母親のようでした。

 

チェスティーさんだけでなく猫や狼など様々な動物が

人の赤ちゃんには優しく接します。

また人でなくても自分とは違う動物の赤ん坊には優しくします。

実は赤ん坊は外敵から守るため、大人から保護を受けるための特徴がある

言われているからなんです。

特徴というのは可愛い容姿だとぎこちない動作だとか。

だからみんな優しいのか~。

でもこう言われるとなんかな~って思ったりもします。

私としては理由は動物は共存しようとしている的なものがよかったですね。

まぁ全動物との共存は不可能に近い理想論ですけど(笑)

でも少なくてもチェスティーさんとその赤ちゃんは共存

良い家族になれそうですね!

今日は短いですがここで終わらせていただきます。

最後までありがとうございました。

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

心を溶かす瞬間:ゴールデンレトリバーがはじめて見る赤ちゃんに対しての反応がやさしすぎた - エキサイトニュース

日本心理学会(心理学ふしぎふしぎ Q22.赤ちゃんがかわいいのはなぜ?)