読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

炭酸飲料のデメリット8つとメリット6つ!健康にいいことはある?

f:id:nosukethinking:20150820161450j:plain

今日は涼しいと言いつつも暑いじゃないですかと絶望しています。

湿度が高いのでジメジメしているんですね。

やっぱり8月は暑くなる運命だというのでしょうか・・。

 

こんな暑い日に多くの人が飲むであろう飲み物は炭酸飲料。

僕もよく飲みます。

飲んでシュワ~っとするあの爽快感!

暑い日だからこそ飲みたくなる魔法の飲み物ですな。

 

でもよく「炭酸飲料は体に悪い!」という言葉を耳にしますね。

確かにそんな感じ・・いや事実でしょうけどそう思います。

でもそんなもん関係なしに飲みたくなるのが人の性。

しょうがないですよね(笑)

 

そこで思いました。

炭酸飲料にもメリットがあるだろうと!

もしかしたら健康にいい面があるんじゃないかと!

というわけで今回はデメリットとメリットを調べてみました。

 

ちなみに前ではコーヒーのメリットとデメリットをまとめましたので

興味ある方はこちらもご覧ください。

nosukethinking.hateblo.jp

 

 

炭酸飲料のデメリット8つ

まずはデメリットを挙げていきます。

 

骨が弱くなる

砂糖が大量に入っていますし研究でも骨が弱くなる結果が出ています。

 

腎臓結石・肝臓疾患

腎臓結石のリスクが上がるそうです。

あれって確かめっちゃ痛いんじゃないでしたっけ?

また様々な添加物が入っているため肝臓疾患にもなりやすくなるとのこと。

 

肥満・糖尿病

砂糖がたくさん入っているのでまぁ当たり前ですよね。

カロリーゼロのダイエットソーダでもダメだそうです。

 

脳の働きが悪化

炭酸飲料に入っている人工甘味料は脳にある神経細胞に影響を与えるため、

脳の働きが悪化するとのこと。

脳の働きが悪化するほか、頭痛や不眠、不安障害の原因にもなるそうです。

 

脳卒中

一日一本炭酸飲料飲む人は全く飲まない人に比べて、

16%も脳卒中になるリスクが上がるそうです。

 

うつ

1日に4本以上炭酸飲料飲む人は全く飲まない人に比べて、

30%もうつ病を発症するリスクが高いそうです。

 

老化が進む

毎日炭酸飲料を500ml飲む人は喫煙者並みに老化が進むという研究結果があります。

しかし喫煙者並みって喫煙も老化を進めるんでしょうかね。

 

空腹でのがぶ飲みで低カリウム血症

これは

お腹が減った時に甘いものは体に良くない!?空腹時にコーラがぶ飲みで救急搬送! - ノスケユウキは考える

で説明しましたね。

空腹時で大量の糖分を摂取することで低カリウム血症というカリウム不足に陥ります。

 

 

以上が炭酸飲料のデメリットでした。

要は飲みすぎると様々な病気が起こりやすくなるようですね。

おそらく上記で挙げた以上にまだデメリットはあると思います。

 

炭酸飲料のメリット6つ

では炭酸飲料のメリットを今度は挙げていきます。

 

爽快感が得られる

やっぱり爽快感が得られるのが第一のメリット。

この爽快感で気分をリフレッシュすることができますね。

 

消化を促進

炭酸飲料は胃を刺激して消化を促進します。

 

疲労回復効果

サッカーイタリアの代表チーム公認の微炭酸飲料があります。

少量の炭酸飲料で疲労回復できるためスポーツする方は必見ですね。

 

二日酔いに効く

研究で二日酔いを押さえる酵素の働きを促進させる結果が出ているようです。

 

ダイエット効果

大量の砂糖が入っているため満腹感が得られます。

食事の10分前に飲めばすぐに満腹感が得られますし、また便秘防止に効いたり、

基礎代謝を向上させることができます。

ですがこれは少量の無糖の炭酸水の場合です。

カロリーゼロなどではダメですよ。

 

肌に塗れば効果あり

これは糖分ゼロで二酸化炭素のみでの炭酸水に限りますよ。

洗顔石鹸やボディーソープをこの炭酸水で泡立てれば、

くすみ改善や毛穴の詰まりといった体全体の汚れを取り除く効果があります。

ですが肌が弱い方は止めた方がよいそうです。

 

以上が炭酸飲料のメリットでした。

いいところあるじゃないですか。

 

今日の考える~好きな飲み物を増やすべきか、それとも我慢か~

炭酸飲料のメリットとデメリットを紹介してみました。

どうやら炭酸飲料は添加物が危険なようですね。

まぁ言えることは前にも言ったように飲み過ぎはよくないということですね。

限度を考えて楽しく飲みましょう。

 

炭酸飲料の怖いところは美味しいところですね。

美味しいがためにたくさん飲みたくなってしまう欲求に駆られます。

抑える方法を考えた方がよさそうですね。

ん~。炭酸以外の飲み物にしてみたらいいのでしょうか・・。

となると好きな飲み物のレパートリーを増やせばいいのでしょうか。

「今日はウーロン茶が飲みてぇなぁ~」とか

「今は紅茶の気分だ」とかになるんじゃないでしょうかね。

 

でも爽快感を得られるにはやはり炭酸飲料。

代替品が見つかりません。

結局は我慢が一番でしょうか。

 

そういえばコーヒーと炭酸が混ざったものがありましたね。

飲んだことありますけどあれはある意味目が覚めます(笑)

今もあるのかなぁ~。

 

今回はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

炭酸飲料の良い効果と健康への害について | デュアルラボ!

水代わりに飲んじゃダメ!暑い夏に欲しくなる「炭酸飲料」の悪影響4つ - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)

超怖い!炭酸飲料の飲みすぎが体に及ぼす「悪影響」4つ - エキサイトニュース(1/2)

毎日炭酸飲料を500ml飲む人 「喫煙者並に老化進む」との研究結果 - ライブドアニュース

炭酸水を飲むと綺麗になる!驚きの美容効果とは? | 女性の美学

スポーツ栄養学(炭酸飲料は体に悪い?)◆真面目にスポーツトレーニング!