読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

スマホ普及などでPC使えない若者急増。逆にフリック入力に慣れない僕

f:id:nosukethinking:20151018122841j:plain

昨夜は祭りでヒートアップしていました。

おかげで財布の中の野口さんが家出してしまった・・。

でも悔いはしていないぞ。

 

どうもノスケユウキです。

今日は祭りに行かず家でゴロゴロする予定です。

あくまでも予定ですが・・。

 

今日はこんな記事を見つけてきました。

headlines.yahoo.co.jp

パソコンを使えない若者が急増しているようです。

おかげで企業も困っているだとか。

僕はパソコンをそこそこ使える方だと思っています。

エクセル・ワード・パワーポイントは普通にできますから。

でも逆にスマホの方が使えてないんだよなぁ・・。

 

 

就労支援で学ぶ若者

パソコンができない若者が増えている中、就労支援を行うNPO法人

「育て上げネット」は若者へのパソコン講座を行っています。

 

そこではエクセル・ワード・パワーポイントの基礎を学ぶコースや、

ホームページ作成といった一歩進んだコースがあります。

 

ここの受講者は熱心にパソコンスキルを学び、仕事でパソコンを使うことへ

自信がついています。

 

うん?ホームページ作成ってどうやってやるんだっけ?

高校の時にやったと思うんだけどなぁ・・。

グーグル先生に聞いてくるか。

 

ちなみにIT企業の新入社員すらパソコンを使えない人がいるようです。

まぁ・・大丈夫。しっかり学ぶ意志があれば使えるようになるでしょう。

 

どうしてパソコンが使えないのか

スマホの普及によってパソコンを使わない人が増えていることが一つの原因です。

スマホを利用している高校生はめっちゃいますからね。

まぁ大抵のことはパソコンでなくてもスマホでできます。

ネットサーフィンならパソコンいらないですしね。

 

また経済的に豊かでない家庭であるほど、パソコン利用率は低いようです。

お金がないとパソコン買う余裕ありませんからね。

そのために学校でパソコンスキルを教えるものですが、それは基礎的なことに留まり、

応用的なことは教えていません。

そもそも毎日やらないと覚えられません。

学校でもっとパソコンを使わせる時間を増やすべきですね。

 

そして最後に親がパソコンの必要性を理解していないということもあるようです。

パソコンがなくては社会で仕事ができないという意味を理解できないようです。

だから子どもにパソコンを与えないのだとか。

まぁパソコンを与えるのが嫌だという親の気持ちは理解できなくはありません。

ネット絡みの事件に巻き込まれる可能性もありますから。

それを言ったらスマホも同じですけど。

 

ともあれパソコンを使えないのはまずいですね。

なんとか対策しなくてはいけません。

 

僕はスマホフリック入力に慣れない

そもそも僕がスマホを買ったのは1年ぐらい前です。

周りの同級生に比べたら遅れた方ですね。

買い換える前はガラケーラブでしたので、必要ないと思ってました。

 

でもゼミとかは基本LINE連絡なんです。

でもガラケーですと非常に使いにくい・・。

そしてガラケー用のサイトもどんどん閉鎖していきます。

そしてとうとう路線検索が有料になってしまったのです。

 

やっと不便に感じた僕とその家族はみんなスマホに買い換えました。

畜生・・。ガラケーは負けたのか・・。

 

で、スマホ使ってみるとあら便利。

科学ってすごいですね。

ですが操作が慣れないところがしばしば・・。

LINEのグループってどうやってやるの?

友達登録ってどうやってやるの?

写真撮りにくいんですけどどうすればいいの?

 

特にフリック入力がいまだに慣れない。

ガラケーで文字を打つのは余裕だったのに。

 

記事にはスマホのためパソコンのキーボード入力が慣れていないと書いてありますが、

その逆ですね。

僕の場合キーボード入力はタイピングソフトで鍛えました。

ガンダムが戦う奴なんですよ。(ファーストの方ね)

 

今日の考える~(笑)とwどっち使おうか~

パソコン使えるとか書いておいてなんですが、ネットで人と接するのは慣れていないのです。

最初このブログにコメントが来たとき、嬉しかった半面、

「やっべ!どう返信しよう!?」って焦ってました。

 

まぁそんなことはあれど、少しずつコメントとか自分から出せるようになってきました。

だんだんと慣れてきています。

ブクマでコメントを入れる時に失礼なこと書いてないか入念に

チェックしているんですけどね(笑)

 

そして最近(笑)とw、どっちを使うべきか悩んでいるんです。

wだと人を馬鹿にしているようなイメージを持たれそうなので

使わなかったのですが、みんな普通に使ってるんですね。

僕が考えすぎなだけだったのかと思い、考えを改めました。

だから最近wの頻度も増えています。主にコメントの時に。

 

(笑)とw、どちらがいいのか・・。いやどっちでもいいのかな。

そんなことを最近悩んでいますねw

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

<企業悲鳴>スマホ普及でPC使えない若者が増加 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース