読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

イヤホンしてなくても電車の車内放送が聞き取りにくい時がある

f:id:nosukethinking:20151202134236j:plain

どうもノスケユウキです。

宝くじが最近ブームですね。

前後賞合わせて10億円だってね。

当たったらテンションMAXになるでしょうな。

 

ちなみに僕が万が一当たってもブログやツイッターでは言わないよ。

10億だったら贅沢せず今の生活のままいけば仕事しなくていけますね。

要は遊び放題、時間も手に入れることができるわけですね。

さすが宝くじ・・・金と自由を民に与えるのですね。

 

まぁ妄想はここまでにして現実に戻りましょう。

今回はこんな記事を見つけてきました。

www.j-cast.com

 

聞こえづらいときありませんかね?

 

音楽聴いて寝る

僕は電車を利用している時は基本寝ています。

大抵寝ていますね。疲れることそこまでやってないのに(笑)

 

もちろん眠れない時もあります。

しかしその場合でも目をつぶって精神統一をします。

精神統一っていっても帰ったら何をしようかな~と考えているぐらいですが。

 

しかし電車では多くの人が利用します。

中には睡眠が阻害されることも多くあります。

そのためにウォークマンを買いましたね。

 

ですがそれが仇となったことがあります。

 

あれ?なんでみんな降りてるの?

あれは大学から帰る時でした。

帰りは基本ウォークマンを聴いています。

しかもその日は金曜日でしたからね。

テンションが上がっていたのです。

 

そしてしばらく目を瞑って音楽を聴いていました。

こうしていると寝ちゃうんですけどね(笑)

でもたまに目を開ける時もあります。

その時はちょうど駅に停まった時でした。

しかしそこで不思議な光景を目の当たりにしたのです。

 

「あれ?なんでみんな降りてるの?」

 

終点ではないし、その駅で全員が降りるなんてありえません。

 

車内放送は伝えていたのだ

一応僕も降りました。

だってみんなが降りているからね~。

僕日本人だもんね。

 

イヤホンを取り、ホームに出ました。

その時放送が聞こえたのです。

 

「人身事故があったからこの電車はこの駅までしか行かないよ。乗り換えてね。」

 

的なことを放送で伝えていたのです。

そういえば電車内でもなんか聞こえたな~。

そうかこれを伝えたかったのか。

 

聞き取りづらい車内放送

この場合イヤホンをしていた僕が悪かったですね。

そこまで音量を上げてるわけじゃないんですが、

イヤホンが周囲の音を消しちゃうのよ。

 

でもイヤホンしていない時でも聞き取りづらい車内放送がたまにあるんです。

例え周りが静かでも聞き取れない時があるんですね。

 

車内放送「次の〇〇駅で急行との待ち合わせがあります。」

 

と伝えたいつもりでも僕の耳には

 

「つぅぎのぉ〇〇駅で~ウゥコンののあ合わせが~ありぃます。」

 

と聞こえる場合があるのです。

これはまだ考えれば「ああ。おそらく急行との待ち合わせね。」と

頭の中で補完できます。(ウゥコンが難解ですな。)

たまにその補完を間違えて、関係ない駅に降りちゃったことありますね。

あれはキレたな(笑)

 

ですがこれはまだマシな方ですね。

中には全く何を言っているかわからない時もあります。

小さい声でボソボソ言っているのが一番困りました。

語尾の「です。」とか「ます。」しか聞こえないよ(笑)

もうちょっとボリューム上げてはっきり言ってくれたら嬉しいな~と思います。

 

そしてこの問題に困っているのは僕だけじゃなかったようです。

冒頭で取り上げた記事ですね。

良かった。僕が難聴なわけじゃないんですな。

 

なぜ聞き取りにくいか疑問が持たれ、様々な説が出ています。

ネット上にも「電車のアナウンスは、なぜあんなにも聞き取りにくいのか」という疑問が散見される。これには「乗客の会話と間違えられないよう特徴のある声を出している」説や、「音を拾いにくかった『昔のマイク』用のしゃべり方の名残り」などの説がある。

   しかし中には、独特の発声を指して

     「本当に聞かせようとしてしゃべっているのではありません。

     ただ、気取ってしゃべっているだけです。客に分からなくていいのです」

と憤る人も。

 

引用元:通勤電車の不満「車内放送、ちゃんとしゃべって!」 : J-CAST会社ウォッチ

 

気取ってるって(笑)

でも中には絶対カッコつけて言っている人いるでしょうな。

僕もやっちゃいそうだな。

 

こんなこと書きつつも、

もちろんちゃんと聞き取りやすい車内放送もあります。

まぁ全く何を言っているかわからない放送は最近聞いてませんね。

僕が音楽聴いてて聞き逃すことの方が多いです。

 

今日の考える~そういえば電車の中なにしてる?~

今回はこれが書きたかっただけです。

車内放送聞き取りづらいのあるよね~ということを言いたかっただけです。

 

わかったことは電車でイヤホンしていると大切なアナウンスを聞き逃すってことです。

イヤホンしてなくても聞き逃す可能性はありますけど。

 

そういえば電車の中でみなさん何をしていますかね。

寝るかスマホを見ているか本を読んでいるかですかね。

友達といたら話しますかね。

 

僕は電車の中じゃスマホを長時間見ないんですね。

なぜかって?

酔うからです。

だから本も読みません。

酔うからです。

 

だから電車の中でスマホでゲームしている人とかすごいなぁと思います。

僕がやったら途中下車しちゃうよ。

 

あと外の流れる風景を見るのも好きなんですね。

あれ飽きないね。

ドア近くに立って風景見るのいいですね。

 

でも地下鉄じゃ・・やることがない。

今度は電車の中で寝る・音楽を聴く・精神統一以外で何をするか考えよう。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

通勤電車の不満「車内放送、ちゃんとしゃべって!」 : J-CAST会社ウォッチ