読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

体育の日で転ぶ。そして傷から出る透明な浸出液が傷を早く治すことを知る

ライフ

f:id:nosukethinking:20151012222054j:plain

今日は体育の日。

土手で全速力で走っていたら見事にズッコケました。

久しぶりだわこんな経験(笑)

しかも写真を撮っている友達に向かって走っていたので

コケる瞬間を撮られました。

(下の方にその写真があります)

ギャグをかます気はなかったんですがね。

 

どうもノスケユウキです。

転んだのでかすり傷が見事にできております。

昼間に使った絆創膏は剥して今クイックパッドというものを使っています。

なんでも自然治癒力を高めているのだとか。

 

実はそれに関係する記事を見つけてきました。

なんてタイムリーなんだ。

headlines.yahoo.co.jp

この「ジュクジュク」・・。

僕の傷跡に今も出ております。

これが早く治すキーのようですね。

 

 

かすり傷に消毒液は回復を遅らせる?

前までは・・というよりも僕は今もそう思っているのですが、

傷が出来たら消毒液をつけて絆創膏を貼るのが一般的で効果的という認識でした。

しかし今では考え方が変わっており、自然治癒力を利用するそうです。

 

消毒液は悪い菌を倒しますが同時に良くしようとする細胞にもダメージ

与えるそうです。

だから逆に傷の治りを遅らせてしまうだとか。

 

だからまずは水で傷口を洗うのが良いそうです。

砂利や汚れを落とすために傷口を洗いましょう。

痛いんですけどね。そこは我慢。

 

血が出ていたら止血をしましょうね。

綺麗なティッシュやタオルで傷口をふさぎましょう。

そういやあまり血は出なかったなぁ。

 

透明な浸出液が自然治癒の鍵

僕の傷口に今も出ているのですが透明な浸出液が自然治癒に役立つのです。

この体液に覆われることで皮膚が早く再生することができます。

 

そのためその透明な体液を乾かしてはいけません。

僕が使っているクイックパッドというのも乾かさないようになっています。

またラップやモイストヒーリング用の絆創膏で傷を保護する

湿潤療法や密閉療法というものもあります。

 

ラップってあの台所にあるラップですか・・。

このラップを使う場合は1日1回は交換しましょう。

 

最初は大量に分泌されますが、次第に減っていき3~4日後では皮膚は再生されるようですね。

じゃあ僕のも3日ぐらいでよくなるかな。

 

注意点

浸出液があまりにも多いと患部の湿度が高くなりすぎて細菌が繁殖し、

化膿する危険性があります。

順調に治っても新しい皮膚はまだ弱いため、

触れたり日光に当てたりしないようにしましょう。

 

傷の治りが遅かった場合は異変があった場合は病院に行きましょう。

まぁ・・ヤバイと思ったら病院に行くのが吉ですね。

 

またこの治療方法は軽いかすり傷の場合ですので、

深い傷や動物に噛まれたりした場合も病院に行きましょう。

 

今日の考える~医学の進歩が感じたよ~

かすり傷を治すのに透明な浸出液を利用するのが一般的になりつつあります。

かさぶたを作って治すというのはもう遅れているんですかね。

僕なんかまだ古い認識ですけど。

 

体育の日だっていうのに怪我してしまいましたが、

そのおかげで新しい経験をしました。

それは僕が経験したことない新しい治療方法。

なんかこの治療方法はもはや医学の進歩を感じますね。

大げさですが(笑)

 

と、得したぜ的なことを書いてますが、最初からコケなければよかったんですよね。

ていうよりかロコモの記事書いた後にこれはないですな。

 ↓↓↓↓

nosukethinking.hateblo.jp

 

はい、これからは運動しましょう。

そして自分の身体能力をよく理解しましょう。

頭の中で走るフォームを理解しても体は動けないことがあります。

もしかしたらこうなるかもしれませんよ。

↓↓↓↓↓↓

f:id:nosukethinking:20151012221127j:plain

そして

↓↓↓↓↓↓↓

f:id:nosukethinking:20151012221217j:plain

 

僕のようになっちゃうからね。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

運動会で子どもが擦り傷…早く治すには「かさぶた」よりも「ジュクジュク」のキープが肝心! (Mocosuku Woman) - Yahoo!ニュース