読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

今では笑いのネタにもならない文化祭の思い出と楽しむ方法を考える

その他

f:id:nosukethinking:20151013174353j:plain

久しぶりにコンビニのパスタを食べました。

ファミマの明太子スパゲッティは美味しいなぁ。

個人的に一番好きなコンビニパスタです。

異論は認める(笑)

 

どうもノスケユウキです。

以前このブログで二つの記事を書きました。

 

nosukethinking.hateblo.jp

nosukethinking.hateblo.jp

 

合唱祭と体育祭の思い出ですね。

自分の都合がいいように改善方法を考えた記事です。

これに対してもう一つ忘れていたことがありました。

「あっ。文化祭ないじゃん」

 

ですが中学の時は文化祭はありません。

経験したのは高校生の時と大学生の時ですね。

今回はその時の文化祭のことと、どうやったら楽しめるかを書いていきます。

主に大学生の時の文化祭の内容ですけど。

 

 

高校の文化祭の思い出

う~ん。嫌いというよりか好きではない感じでしたね。

やったら授業はつぶれるし、休みが増えるけどめんどくさいとも思ってました。

なので体育祭や合唱祭に比べたら嫌いではありませんね。

 

そんな高校時代の文化祭の思い出ですが・・

男子生徒が来客の女子高生にめっちゃ声かけていたことが一番の思い出です。

 

自分の高校は男子校ですからね。

縁がないんですよ。女子高生との。

だからここぞというばかりに頑張っているのでしょう。

 

その時の僕は今よりさらに草食でしたので興味はありませんでした。

ちなみにあっち系ではありませんからね。

 

・・・このくらいしか思い出ないな(笑)

あとはサボって友達と遊んでいたことぐらいかな?

 

大学の文化祭の思い出

これは一回しか出ていません。

一年生の時にサークルに所属していたため、出し物をやりましたが、

二年生からはサークルを止めて文化祭に参加していません。

 

この文化祭は嫌いでしたねぇ。

人は多いし、勝手にシフトは決められるし片付けはめんどくさいし・・。

僕のサークルはカフェをやったなぁ。

あれ?そういえば儲かった金どうしたんだろう?

まさか飲み会で使ったのかな?

 

実は文化祭は楽しくなかったという人は多数派のようです。

gakumado.mynavi.jp

 

アンケートをとってみると7割近くが「文化祭は楽しくなかった」と回答しました。

理由はそれぞれあります。

コミュ症だからつらい、記憶がない、サークルに参加してないから文化祭も参加していないなどなど。

お祭り騒ぎが嫌いとか準備が面倒という意見が多かったようです。

 

逆に部活やサークル、実行委員会なんか入っている人は楽しかったようです。

また文化祭に参加しない人は休みになるのでそれはそれでよかったという意見も。

 

楽しんだほうがトクと言うけどどうやったら楽しめたのか?

上記の記事の文に「どうせなら楽しんだ方がトクなのでは?」といったものが

書かれていました。

そりゃそうですけどどうすれば楽しめるんですかい?

 

ここで愚痴ってもしょうがないので楽しめる方法を考えてみましょう。

 

1:部活やサークルに入る

文化祭が楽しいという人は部活やサークル、実行委員会に所属している人たち。

そして自分たちが活躍で来たからこそ楽しいと回答しています。

 

ならばまずは部活やらサークルやらに入って出し物をやる時に、

それに一生懸命になってみましょう。

精一杯やって成果が出たら楽しい思い出になりますよね。

 

でも僕の場合は無理でしたね・・・。

所属していたサークルは僕にとって馴染めない人ばっかりだったんですね。

「ウェーイ!」はちと無理ですね。

だから文化祭でもやる気が起きませんでしたでした。

 

サークルや部活の環境が良ければいいんですけどね。

あとしゃべるのが苦手って人はこの方法は難しいですね。

 

2:休日として遊ぶ

僕は2年生からもうこれでしたね(笑)

文化祭に参加しないで遊んだのです。

いやもうこれ最高ですよ。

 

ってこれじゃ文化祭を楽しむってことにならない気が・・。

 

3:友達と文化祭で遊ぶ

無理やりな方法ですが、仲のいい友達と一緒に自分の大学の文化祭に行ってみては

どうでしょうか?

客として文化祭を楽しむのです。

 

これだったら文化祭で楽しむということになります。

人が多いのが嫌い、出し物がつまらないとかでしたらもう無理ですけど。

 

 

これぐらいしか思いつかないな(笑)

 

1のやり方が一番望ましいですね。

楽しむためにまずはサークルや部活に所属してみてはいかがでしょうか。

それで自分に合わなかったら止めちゃえばいいので。

その場合2か3の方法で文化祭(あるいは休日)を楽しんでください。

楽しんだ方がトクなので嫌なら参加しないで休日を楽しみましょう。

 

今日の考える~笑いのネタにもならんのですが?~

合唱祭や体育祭は文化祭より嫌いでしたが笑いのネタにはなりました。

しかし高校の文化祭の場合はこれといったネタはなく、正直あまり覚えていません。

無論大学の文化祭もそうです。

 

嫌な経験をしても笑いのネタになった合唱祭や体育祭でしたが文化祭はありませんね。

高校の文化祭ならわかるんですよ。

嫌な経験とは思ってませんから。

 

しかし大学の文化祭は違います。

嫌な経験したのに笑いのネタにもなりません。

 

まぁ2年生からは文化祭の日が休みとなったのでそれで良しとしましょう。

うん。自分で納得できればいいやぁ。

 

そういえば文化祭の日にミスコンやるはずなのに一度も見たことないなぁ。

僕の知らないうちに始まって終わってるぞ(笑)

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

意外と多数派! 大学の文化祭「楽しくなかった」が約7割。理由は? 「コミュ症には辛い」「朝まで打ち上げで拘束される」 | 生活 | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口