読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

メールアドレスをどうやって決めているか考えてみた

f:id:nosukethinking:20151206153358j:plain

どうもノスケユウキです。

最近二度寝をする頻度が多いです。

だって気持ちいいんだよ二度寝

あまり二度寝は良くないって聞きますので避けたいものですが。

 

そういえばメールアドレスというものがあるでしょう?

あれって皆さんどうやって決めてますかね。

パソコンや携帯電話なら必ずと言っていいほどついてくるメールアドレス。

メールアドレスを決めるのに何をしようかワクワクしながら考えたことあるでしょう。

携帯電話を買った当初はそんなこと思っちゃうよね。僕はそうでした。

 

そんなメールアドレスってみんなどうやって決めているんでしょうか。

 

 

答えは近くにあるけど考えてみた

こういうことはグーグル先生が答えてくれるさ。

おっ、NAVERまとめにもありましたか。

 

matome.naver.jp

 

これを見てみますと色々なパターンがありますね。

やっぱまとめすげぇなぁ。

「これ見てください」でもう終わりなんじゃ・・・。

 

しょうがない。

調べないで考えていこう。

僕はアドレス交換した経験がある。(少ないけど

今まで見てきたアドレスをもとに考えていこう。

できるだけまとめ記事に被らないようにしておくぞ。

 

自分の名前や名字、誕生日を入れるパターン

と言いつつ参考記事といきなり被ってしまいますが、

僕がよく見るアドレスは名前と名字を組み合わせたものが多いですね。

例えば僕の本名が「ノスケ ユウキ」さんだとすれば

nosuke-yuuki@やらn-yuuki@やら・・。

逆にyuuki-nosuke@とかy-nosuke@とかのパターンも見ますね。

 

あとはそこに誕生日を付け加えるものもよく見られます。

例えば12月6日生まれだとすれば

nosuke-yuuki1206@または1206nosuke-yuuki@というもの。

アルファベットだけじゃなく数字も入れれば迷惑メール対策になりますな。

 

ともあれ自分の名前やその一部を入れるパターンがよく見るなぁと思います。

まぁそれなら自分のアドレス覚えやすいですからね。

 

好きなものを入れるパターン

これ参考記事に書かれてないので驚きました。

好きなアーティスト、有名人、言葉、キャラやらをアドレスに

組み込むパターンも見ますね。

 

例えば僕が五郎丸選手のファンで缶コーヒーが好きではてなブログが好きだとすれば

goromaru-cannedcoffee-hatenablog-forever@となりますね。

「forever」をつける人多いような気がしますね。

 

でもこれだと長いですからg-c-hatena-forever@と略すこともできます。

またはi-love-g-c-h-forever@というように「i-love」をつけたりまたは「i-like」を

つけるのもあります。

 

この二つのパターンを合わせるのが多いのかな

これに先ほどの自分の名前やら誕生日やらを組み込むパターンもあります。

基本的に自分の名前、誕生日、好きなもので組み合わせるのが多い

のではないでしょうか。

工夫して並び替えたり、母音をとったり、略したり英語にしたりしていくので

しょうかね。

 

適当に今考えてみますと

nsk-hatena-12-yk-06@となりますかね。

 

・・・なんか違う気がするな。

ちょっとネットで調べてみよう。

・・ああ。ネットで「アドレスをどう決めていますか」という質問がありますが、

回答は僕が挙げた3つのパターンが多いですね。

好きなものを入れるのが少し多い気がしますな。

 

僕は思いつき

僕はアドレスを何個か持っていますが基本思いつきで決めてますね。

本名や誕生日、好きなもの入れていません。

ノスケユウキというハンドルネームもそうです。

下の記事に書いていましたね。

nosukethinking.hateblo.jp

 

それはメールアドレスもそうです。

 

もちろん一応数字も入れます。

ただ数字は適当に入れてしまいますと忘れてしまいますからね。

数字以外ならなんとか覚えられますが・・。

だから数字はそのアドレスを決めた日にしているか

ゴロ合わせになるようにしています。

それでもわすれることあるけどね・・・。

 

今日の考える~変なアドレスだと困ることあるね~

そういえばこんな記事を見つけてきました。

教わった時にドン引きしてしまうメールアドレス1位「自分の名前と恋人や配偶者らしき名前をつなげている」|「マイナビウーマン」

やら

re-colle.com

やらね。

 

アドレスぐらい好きなものにすればいいじゃんと思いますが、限界もありますな。

下ネタだったらまずいよね。

 

ちなみに恋人の名前を入れるのはドン引きされるそうですね。

下ネタよりはいいと思うけど。

 

下ネタから離れよう(笑)

そういえば僕も適当にメールアドレスを決めておりますが、

バイトの面接でなぜかそこにツッコまれたことあります。

 

「このアドレスはどういう意味があるんですか?」と言われたので、

「思いつきです。特に意味はありません。」と答えました。

 

このやりとりが3回ぐらい続きましたね。

「ホントに意味ないの?」って聞いてくるんですよね。

別に変なアドレスじゃないし、下ネタも入れてないしなぜそこにツッコむのかな~と

思いました。

ただ僕としゃべりたかっただけなのかな?

 

ともあれアブノーマルなアドレスだと困ることがあります。

ってノーマルなアドレスってなんだよと思いますが。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

【就活にも!】皆のアドレスの決め方総まとめ! - NAVER まとめ

どんなメールアドレス? : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

メールアドレス名の決め方- その他(メールサービス・ソフト) | 教えて!goo

教わった時にドン引きしてしまうメールアドレス1位「自分の名前と恋人や配偶者らしき名前をつなげている」|「マイナビウーマン」

アドレス交換したらドン引きされる?恥ずかしいメールアドレス │ Recolle(リコレ)

広告を非表示にする