読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

僕のカラオケ事情について何か書いていく。カラオケじゃ自分の声も気にしない

雑記

f:id:nosukethinking:20160114194339j:plain

どうもノスケユウキです。

家の中は寒いですが外は暖かい天気でした。

昼間のうちは、の話ですが。

 

そういえば最近カラオケに行ってないなと思うんですね。

僕がカラオケ行くときは友達に誘われていくか、

一人で行ってくるかのどちらかです。

俗にいうヒトカラヒトカラでいいところあるし、

仲のいい友達と行くカラオケにもいいところはあります。

 

というわけで突然ですが

カラオケ(主に僕のカラオケ事情)についていろいろ書いていきます。

どうでもいい情報だけどたまには自分のことを書いてみようかなと思ったからです。

 

 

カラオケ行って最初に歌う曲って?

みなさん最初に歌う曲って決めていますかね?

何曲かあるんじゃないでしょうか。

 

僕もいくつかあります。

有名な曲ですとkiroroの「Best Friend」。

これ最初に歌う時多いです。

マイナーな曲ですとUNISON SQUARE GARDEN の「メッセンジャーフロム全世界」。

知っている人いる?

 

これで準備は満タン。

とばしていけますぞ。

 

基本(自分が)盛り上がる歌しか歌いません

「Best Friend」を歌っといて言うのもなんですが、

僕は盛り上がる歌が好きなんですね。

バラードとかもいいですが眠くなってくるのです。

 

盛り上がる歌っていうのは明るい歌とかですね。

有名な歌ですとウルフルズの「明日があるさ」とか、

JUDY AND MARYの「そばかす」とか

ポルノグラフィティの「ミュージックアワー」ですね。

 

これで少なくとも僕は盛り上がれるぞ!

 

複数で行くときは考慮します

ヒトカラならそれで満足するんですけどね。

複数で行くとそうはいきません。

あっちが聴いてないだろうなと思って考えます。

やっぱり楽しい時間というのは共有したいものじゃないですか。

というわけで上記で挙げたような有名曲を歌いますよ。

 

ヒトカラのいいところは好きな歌ばっか歌えるところなんですよね。

あと歌えない歌を歌えちゃうところもいいですね。

 

複数でカラオケの良い点とは

しかし複数でカラオケに行くのはヒトカラとはまた違う良いところがあります。

 

それはデュエットだ!

 

いやデュエットほんとに良いですよ。

お互いが知っている歌とかあれば一緒に歌ってみては?

盛り上がること間違いなしです。

 

でもこれ本当に仲のいい友達同士じゃなきゃできないんですよね。

あんま仲良くない人とじゃ遠慮しちゃって歌いにくいかもしれません。

 

採点は入れないよ

カラオケといえば採点機能がありますよね。

気のせいかもしれませんが機種がプレミアDAMの場合採点が厳しい気がしますな。

みなさんは採点機能つけますかね?

 

僕の場合は昔はやっていましたがここ最近はやっていません。

なぜなら好きな歌が歌えないからです。

 

考えてみてください。

自分がとても歌いたい曲を採点つきで歌ったとしましょう。

採点つけると音程バーが出ますね。

正しい音程を表わすバーです。

 

歌った時にめっちゃ外れてたら歌う気なくしませんか?

一人の時もそうですし、複数の時なんか恥ずかしくなっちゃいますね。

だからもうやらない。

点数が全てじゃないんだよ。

負け惜しみじゃないぞ。

 

歌詞に英語入れるの止めてくれ

歌詞に英語が入る曲も多いですよね。

これやめてほしいものです。

だって上手く発音できないんですもん。

 

英語が長いともうボロボロになるよね。

聴いている方も無様だなぁと思えてきます。

英語の歌詞を綺麗に歌える人は羨ましいですよ。

 

いきなりのラップも止めてくれ

ラップなんかもうきついきつい。

リズムが合わないですよ。

「ココロオドル」ってあるよね。

一回歌ったことあるけどもう無理です。

酔ってない限り歌いません。

でも「ルパン・ザ・ファイヤー」はいいよ。

頑張って歌えているつもりまでいけましたよ。

 

最初からラップだけの歌なら別にいいんですよ。

たまにいきなりラップが入るじゃないですか。

そこ歌わなきゃいけないんかいって場面があって困るんです。

 

da pumpの「if…」がそうでしたね。

ラップの部分がありますがカラオケの機種によっては歌わなければいけない

ものがあるんです。

「あ、僕そこ歌わなきゃいけないの!?」って思うんですよ。

もうそうなったらノリでいくしかないよね。

 

電話があると困る

カラオケ店によっては終了10分前になると

部屋にある電話がかかってくるじゃないですか。

歌っている途中気づかないし、電話に出れないので困りますね。

出ても誰かが歌っていると聞こえにくいです。

 

だから10分前ぐらいになったらいったん歌うの止めて電話が来るの待つんですね。

これしか対処法が思いつかないです。

ちなみに出ないと店員さんが部屋に入ってきて教えてくれます。

これも嫌だなぁ。

 

今日の考える~自分の声は好きじゃないけどカラオケじゃ気にしない~

もう書くことはないかな?

ん?十八番?

そんなもの特にありませんな。

 

自分のことについての記事は書きやすいですね。

でも読んでる方がつまらなくなっちゃうよね。

次は少しは真面目に書くから許してください。

 

カラオケで歌う時自分の歌声がどうなっているか気になりませんか?

僕も気になりますが録音したいとは思いません。

あんま自分の声好きじゃないんですよ。

一回録音して自分の声聞いたけどもうだめだあれは。

僕の思っているボイス(イケボ)とは全く違う。

 

調べてみたら8割の人が自分の声が嫌いなようですね。

しかもさらに自分の録音した声を聞いた後だと嫌いという人が9割超えています。

ddnavi.com

この記事に自分の声が好きになる方法が書かれていますね。

詳しくは記事を見てください。

 

とまぁ自分の声を気に入らないのは僕以外にも多そうですね。

ツイキャスをやりたくないのも自分の生ボイスを発信したくないなぁという

気持ちがあるからです。

(まぁそれよりも滑舌がよくないからって理由が大きいからですけど)

 

だから自分の歌声なんかもっとやべぇと思うわけです。

でもそんなこと気にしてたら何もできなくなりますね。

だから気にしないことにしておこう。

そしてみんなもカラオケではそこまで気にしてないんじゃないかと思います。

 

考える要素がない記事でしたな(笑)

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。