読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

美容と健康の味方「菌活」!女性はもちろん男性も必見!

f:id:nosukethinking:20150727120358j:plain

婚活、就活など今では様々なものに「~活」と付けるのが最近多いですね。

なぜいきなりそんなことを書いたのかって?

こんな記事を見つけてきたからです。

www.sankei.com

「菌活」?

初めて聞いたぞそんなの。

いや僕が世間知らずなだけか(笑)

よし!今回は女性が喜ぶ美容に関するニュース「菌活」を調べていきましょう!

 

 

菌活の効果は馬鹿にできない!

そもそも「菌活」ってどんなものか?

これは体にとって良い菌をどんどん食べていこうっていうものです。

体にとって良い菌というのはきのこや乳酸菌、納豆菌や麹菌などのことです。

きのこは肌荒れ防止などダイエットに良くて、麹菌は便秘予防になるのかぁ。

このような美容効果があれば女性に人気が出ますね。

もちろん美容だけじゃありませんよ。

乳酸菌は花粉症予防、納豆菌は動脈硬化予防、麹菌からできた甘酒は夏バテ予防にも

なるそうです。

僕は花粉症予防でヨーグルトを食いまくってる時期がありましたね。

知らず知らずのうちに菌活をしていたのか。

このように菌活は美容だけでなく健康にも良いことだらけなのです。

良い菌を取ることで腸内環境が整えられ、生活習慣予防や肥満抑制という効果に期待

できます。

 

なぜ菌活する必要が?

医学博士であり管理栄養士でもある本多京子さんは食生活の変化で腸内環境

が悪くなっている人が増えていると指摘しています。

食生活の変化によりお米などの穀類、日本古来からある発酵食品を食べる人が減って

いるようです。欧米化ってやつですね。

このような事態だからこそ菌活は大切ってわけですね。

 

また菌の力は長生きにもつながります。

平成22年度厚生労働省が発表した「都道府県生命表」によると

平均寿命全国第一位の県は長野県です。

この県の特徴として他の都道府県よりきのこ類などの菌類の摂取が多いことが

挙げられています。

 

菌活ってどうやるの?

本多さんは菌活で二つのポイントがあると示しました。

一つは体に良い菌「プロバイオティクス」。

もう一つは体に良い菌を増やす「プレバイオティクス」。

「プロバイオティクス」というのは有名なもので乳酸菌やビフィズス菌のこと。

「プレバイオティクス」というのはオリゴ糖食物繊維のこと。

後者が体に良い菌を増やすのか~。増やすのも必要ってことですね。

この二つの機能を持った菌を継続的にバランスよく取ることが重要だそうです。

2,3日で止めちゃだめですよ。

そして本多さんのアドバイスによると自宅で簡単に菌活ができるそうです。

忙しい人なんかはきのこ類を冷凍させて常備し、

レトルト食品の煮豆や根菜の煮物と一緒にだし汁に煮込めばできるそうです。

これで菌と食物繊維がバランスよくとれます。

 

詳しくは「菌美女会」で勉強だ!

菌の潜在能力は恐ろしいですね。

実は菌の活動や発酵に関心がある女性が集まった女子会「菌美女会」というものが

あるそうです。

この女子会ならば楽しく菌を摂取できそうですし勉強になりますね。

イベントも多くやっておられます。

またこの菌美女会とのコラボで作られたメニューが登場しています。

東京渋谷区にあるオーガニック料理「炭bio」とカフェ「CRECELA」で発売され

たそうです。

今はやってるのかな?そこはグーグル先生に聞いてください。

ちなみに菌美女会で今トレンドなのが大豆発酵食品「テンペ」。

アメリカじゃ肉の代わりとしてヘルシー志向の人に注目されています。

 

今日の考える

菌活は女性だけでなく男性にもメリットがあることが調べてわかりました。

日本古来からある食べ物は栄養があるイメージがありますが間違ってませんね。

僕なんか若い男性は肉ばっか食べて穀物や発酵食品を食べてる頻度が

減っているんじゃないでしょうか?もちろん肉を食べるのも大切ですよ(笑)

女性の方たちは美容や健康に気を使うイメージが僕にはあるので、

食生活にも気を使う人は多いのではないでしょうか。

ですけど男性、特に僕を含めた若い人はまだこういうのには無頓着な人が

多そうなので気にした方がよさそうですね。

(これも僕のイメージなので違うかもしれません。)

僕も菌活を調べることは難しかったですよ。

栄養とか全く分からん(笑)

ただ男性が菌活をするにも

ちょっと恥ずかしいかな~と感じるんじゃないんでしょうか。

こういうのは女性だけがやるっていう先入観を持っちゃうから。

 

とりあえず考えたことは

「菌活は美容と健康に良い!女性だけでなく男性も気を使った方がいいね!」

ってことと、

「記事の内容をしっかり読んだ方がいい!」ってことですね。

ん?これ思ったことじゃ・・。まぁいいか(笑)

記事を見て女性だけの問題かなぁって思いました。

だから冒頭の文で女性が喜ぶニュースって書きましたけど、

これ男性も喜ぶニュースですよね。(健康で長生きでいたいでしょ?)

いつか「菌美男子会」ができるかもしれない・・・。

爽やか系のイケメンが多そうだな(笑)

今日はここで終わらせていただきます。最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

よい菌と共存を 腸内環境改善にコースメニューで「菌活」(1/4ページ) - 産経ニュース

7割の女性が実践中の「菌活」とは? | 美肌マニアの美容情報

菌美女ブログ