読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

【長生きの秘訣】寿命を伸ばす15の習慣!

f:id:nosukethinking:20150818154510j:plain

人間誰でも生きていれば健康で長生きしたいものですね。

僕もあと80年以上は生きていたいです。

 

日本が長寿国と呼ばれるだけあって元気なおじいちゃんおばあちゃんが多いですね。

90歳以上であろうがカラオケに行ったりする人もいます。

決して怪物ではありませんよ(笑)

 

そんな人たちを見ていると幸せに見えます。

そして自分も将来あんな感じになりたいなぁと思ったりしますね。

と同時に早死には絶対したくないなぁとも思います。

人生まだまだ謳歌したい。

というわけで今回は寿命を縮めない、寿命を伸ばす習慣をまとめてみました!

 

 

寿命を縮めず、伸ばす習慣15個

寿命を縮めず、また伸ばす習慣とはなんでしょうか?

 

1:適切な睡眠時間

睡眠時間が7~8時間より少なかったり、逆に寝過ぎることはダメなようです。

しかし睡眠時間は人それぞれです。なのですっかり起きれて疲れが残っていない目覚めがベストな睡眠時間なので自分に合った睡眠をしてください。

ちなみに昼寝で3時間とかは止めましょう。これは寝過ぎに入ります。

 

2:喫煙をしない

喫煙は体に悪いとよく言いますね。オックスフォード大学の研究によればタバコを吸うと10年寿命が縮むだとか。

同研究では40歳までに禁煙することで体のダメージを90%防げるようです。

 

3:太り過ぎ・痩せすぎない

標準体型は正義ですか。肥満はもちろん、やせ過ぎも健康に悪いです。

 

4:お酒を飲みすぎない

厚生労働省によれば女性の場合は1日に350mlのビール1本や1日にワイングラス1杯を超えることがお酒の飲み過ぎだそうです。

 

5:習慣的に運動する

運動不足が習慣化すると全身持久力が落ちるかもしれません。

全身持久力とはスタミナのこと。これの低下は死亡率を4倍に上げるそうです。

そのためにはジョギングや水泳といった有酸素運動をしましょう。

 

6:朝食を食べる

これは実は医者によっては朝食がない方がいいという人もいます。

なので一概にはいいとも言えませんが、個人的には食べないと目覚めが悪く、また寝てしまい、睡眠時間が伸びてしまうので食べた方がいいと思います。

 

7:間食をとらない

一日三食で十分ということでしょう。まぁ食べ過ぎはだめということですね。

 

8:ストレスを解消する

ストレスがあると細胞にダメージを与えて老化を促します。なのでストレス解消は忘れずに。

 

9:ベジタリアンになる

動物性タンパク質を多く摂取する食生活を送る人は、植物性タンパク質を摂取する食生活を送る人に比べて75%も致死率がアップするそうです。

完全なベジタリアンにはならずとも肉を控えて野菜や果物を摂れば11年も寿命が延びるだとか。

また魚を食べることもいいそうです。

 

10:見た目をケアする意識を持つ

老け顔の人は早く死ぬ傾向があるそうです。「若々しくいよう」という意識により日常生活や食生活が気を付けることができるからですね。

これは美容にも効果あります。

 

11:実際の年齢は気にしない

これは10番と矛盾するかもしれませんね。長く生きる人の特徴としては実際の年齢を気にしない人が多いそうです。

実際の年齢にとらわれず、若々しい気持ちを持ち続けましょう。

 

12:親しい友達と交遊する

人間は孤独になると健康に害を及ぼします。孤独でさびしい人はタバコ15本吸うのと同じぐらいの害だとか。

そのため週一でもいいので友達と遊んだりしましょう。

友達がいない人は地元のサークルや仕事、ネットのオフ会などで交流してみましょう。

そういえばなんでタバコなんでしょうか(笑)

 

13:感謝の気持ちを表す

自分が感謝していることをノートに書く習慣を持つ人は楽観的な性格な人が多いそうです。

楽観的な性格な人は長生きする傾向があります。

ノートには書かなくても文句より感謝の言葉を出している人の方がストレスが少なそうですね。

 

14:誰にでも親切にする

人に親切して優しさを見せることは他人にも自分にも気持ちがいいことです。

1日5回親切心を見せると効果があるそうですか自分のペースでいきましょう。

 

15:お茶を飲む

お茶を1日5杯以上飲む人は心臓疾患や発作で死亡する確率が低いそうです。

長生きしたいなら毎日お茶を飲みましょう。

 

以上が寿命を縮めず、伸ばす15個の習慣です。

これを全部できている人はすごい健康的な人だとイメージできますね。

 

今日の考える~人生の質も忘れずに~

15個の方法をお伝えしましたが正直これを全部守る必要はないんじゃないかなぁと思います。

喫煙者でもタバコがなくてはストレスになる人もいますし、肉を食べていても長生きな人もいます。

15個の習慣を完璧に守ろうとすることでストレスになっては意味がありません。

ただこれらの習慣を意識するだけでだいぶ変わると思いますよ。

まぁまずは簡単なことから実践してみてはいかがでしょうか。

 

ベストなのは健康で長生きすることです。

今回挙げたのは長生きの方法ですが健康とは違うと思います。

ここでいう健康は「人生の質」です。

つまらないことばっかりして長生きしても意味がないと思います。

(というよりかこれこそ早死にしそう)

なので寿命を伸ばす方法を実践しながらも、

自分にとって充実した時間を多くとることがいいですね。

 

ですが寿命を伸ばす方法が逆に人生の質を悪くしてしまうかもしれません。

タバコが好きな人もいるし、お菓子が好きな人もいるし、肉が大好きな人もいます。

まぁだからといって好きなことをバンバンしろっていうわけじゃありませんけど(笑)

長生きと「人生の質」、この2つのバランスを考えてみてはいかがでしょうか。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

ヤバ、やってた…!「寿命が10年も縮む」悪習慣のチェックポイント7つ - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)

うわっ…私寝すぎた!? 長い睡眠時間で「寿命が縮む」恐ろしい悪影響とは - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)

ウソ…死亡率4倍!? 「アレの低下」が老化を早めて寿命を縮めると判明 - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)

エッ…そんなにカンタンなの!? 「寿命を●年伸ばす」秘訣が判明 - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)

老け顔の人は早く死ぬ!? 「見た目年齢と寿命」驚きの関係が判明 - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)

あなたは実践してる?「週1回●●するだけ」で寿命が延びると判明 - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)

真似しないのはモッタイナイ!「長生きする人」が実践している生活習慣5つ - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)

タバコ15本と同じくらい危険!「孤独」が健康に害を及ぼすと判明 - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)

 

広告を非表示にする