読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

僕のマウスが死んだフリをした。m705シリーズのマウスはお気に入り。

科学 雑記

どうもノスケユウキです。

お昼から晴れてきました。

雨上がりの日差しは気分が晴れますな。

 

そんなことを思いつつパソコンをいつものように立ち上げたら事件が起きました。

 

僕「あれ?カーソルが動かせないぞ?」

 

最近僕が使っているマウスは調子が悪かったんです。

左クリックが反応しにくくなっていたり、ときどきカーソルが動かせなくなったりしていたんです。

 

しかし今回は初っ端から反応しません。

レシーバーを入れ直しても動かない。

日曜日だから休んでいるのかな?

とうとうぶっ壊れたのかと思い、マウスを買いに行ってきました。

 

 

僕が使っていたマウス・・名前なんだっけ?

僕が使っていたマウスを紹介しましょう。

名前は・・なんだっけ?

 

調べてみたところ・・おそらくロジクールm705rです。

 

f:id:nosukethinking:20151115154552j:plain

 

m705シリーズなのは確かなんですけどね~。

これを買ったのが3年と半年前ぐらいです。

でその時のお値段は6000円はいっていました。

これらを考えた結果m705rであると思います。

 

汚れているなぁ

このマウスを見ていると・・汚れているなぁとしみじみ思います。

そもそもロジクールのロゴがもう見えない(笑)

 

f:id:nosukethinking:20151115154926j:plain

 

ホイールは汚れているし・・。

 

f:id:nosukethinking:20151115155022j:plain

 

お腹もこんなに汚れちゃって・・・。

 

その結果彼は疲れてしまったのでしょう。

お休みm705r・・・。

あと名前違ったらごめんな。

 

f:id:nosukethinking:20151115155451j:plain

 

で、買ってきたのはこいつだ!

というわけで彼の後継者をソフマップで探し、買ってきました。

 

f:id:nosukethinking:20151115160712j:plain

 

m705t!

m705rの新しいモデルです!

 

f:id:nosukethinking:20151115160735j:plain

 

光輝くお腹。

 

f:id:nosukethinking:20151115160803j:plain

 

ロゴマークもちゃんと見えますね。

 

f:id:nosukethinking:20151115160220j:plain

 

側面にあるスイッチの矢印マークも見えてます。

 

これからは君の時代だ。

期待しているぜ!

 

ん・・動くぞ?

実は新しいマウスを買って写真を撮る前に、もう一回古いマウスを使ってみたんです。

そしたら不思議なことにね。

 

カーソルが普通に動くんですよ。

 

あっるぇ~?

何のために新しいマウスを買ってきたの~?

もしやクビになるのにビビって動き出したんじゃないだろうな?

 

ともあれ動けば変える必要はありません。

新しく買ってきたマウスは来たる日まで待っていただきましょう。

おそらく近い気がするけど・・。

 

どうせなら僕のマウスたちの宣伝でも・・・

これで終わるのは何なので僕の使っていたマウスと使う予定であるマウスの良さを教えしたいと思います。

素人ですががんばって伝えましょう。

どこが良いのかというと・・・

 

・センサーの性能が良い(操作性が良い)

・形状も悪くない(個人的にはかなり良い)

・電池持ちがかなり良い(3年は持つとまで書いてあるがそのくらいいく)

・重量感あっていいよ(重いのが嫌な人は電池一本で)

・そしてこれらの性能がある割には値段は3600円ぐらい。

 

値段と性能がいいんですよね。

だから僕のお気に入りです。

マウスに困っている方は参考にしてみてください。

あと下記のサイトさんにも載っていますのでどうぞ。

(というよりかこっちの方が断然詳しい。)

monomania.sblo.jp

 

ちなみm705rとm705tの違いはわかりません。

値段が違うことしかわからないぞ。

 

そしてロジクールのマウスは3年保証ですので、期間以内なら修理に出すことができます。

必要なのは製品の保証書ぐらいですかね。

こちらに詳しくあります。

matome.naver.jp

 

ちなみに僕の場合は保証期間が過ぎてしまいましたし、保証書もどこかにいきました。

ちゃんと保証書は持っておきましょうね。

 

今日の考える~マウスってどのくらいもつ?~

僕のマウスは3年半ぐらい使っています。

その時に思ったのですがマウスの寿命はどのくらいでしょう。

 

調べてみると2年ぐらいだとか・・5年ぐらいだとかいろいろですね。

値段や使用頻度によっては変わってくるでしょう。

 

ちなみにドブねずみは約3年、ハツカネズミは1~1.5年、クマねずみは約3年です。

 

まぁそっちのマウスは置いといて、マウスは長くもった方がいいですね。

僕のマウスはあといつまでもつか・・。

せめて今年までは頑張ってほしいなぁ。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

比較2015' 最新のワイヤレスマウス13種類の性能とおすすめ(前編):ロジクールや他社マウスの価格の違いとランキング【LOGICOOL ・マイクロソフト・エレコム・Apple】: 家電批評モノマニア

【神対応】壊れたLogicool製品を修理に出そう!! - NAVER まとめ

プロが教える家庭でできるねずみ対策~ねずみの習性・繁殖~|ねずみ駆除.JP【大阪】