ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

独り言は病気の可能性もあるけど良い効果もあるようだ

f:id:nosukethinking:20150924223829j:plain

ど、どうもノスケユウキです。

どうしてこんなに更新が遅くなってしまったのだ?

 

久しぶりの電車を使ったら乗り物酔いをしてしまいましてね。

いやぁ・・まさか電車で酔うとは思いませんでしたよ。

幼少の頃は車は天敵であったけれど電車は大丈夫でした。

どうして酔いやすくなってんだよおい。

 

心の中で実際自分に上記のように対してツッコんでいましたけど

さすがに口には出していません。

「独り言」を電車でやったら周りが驚きますからね。

そして今日はこんな記事を見つけました。

news.livedoor.com

あなたの独り言、もしかしたら病気が疑われるものかもしれません。

しかし自分に役立つ独り言ってなんだろう?

 

 

病気が疑われる、危ない独り言とは?

独り言を経験した方は何人いるでしょうか?

僕も家で一人でいる時とかはよくやりますね。

あと散歩中人がいない場合、小っちゃい声でやっちゃいます。

 

ではその独り言の中で危ない、病気かもしれないと疑われる独り言とは

どんなものでしょうか?

 

危ない独り言というのはその場の状況からあまりにもかけ離れているものです。

例えば人通りが多い道中にいる人のうち、ある人が独り言で

「誰だ・・。誰が俺を狙っているんだ・・?」とか

「俺は・・操作されている・・。」という内容の場合です。

このような独り言は精神疾患が潜んでいる場合があります。

 

「俺だ。とうとう機関が動き出したようだな。」っていう

中二病はどうなんでしょうかね?

 

独り言は結構良い

危険ではない独り言の場合、結構自分にとって良い効果をもたらすものです。

運動中に

「俺はもっとできるぞ!」とか

「うおぉぉぉぉ!!!」と大声出すと身体能力が上がります。

困難な状況にぶつかった場合でも

「俺ならできる!俺は富士山だ!」って自己暗示をかければ

その状況を打破できる可能性が高くなります。

 

逆に「やっちまった・・。」とか

「どうして俺だけこんな目に・・。」という独り言の場合でも実は良いのです。

自分のショックを和らげるために、口に出して気持ちを落ち着かせるのです。

自分のほかにもう一人の自分を作るって対話することで、

精神的に落ち着かせること効果が期待できます。

 

ですがこのような独り言が多くなった場合は疲れているので休みましょう。

ストレスを解消しましょうね。

 

以上のように独り言には自分を鼓舞したり、

自分を落ち着かせたりすることが出来ます。

 

脳内独り言も効果ある

頭の中で独り言するのも効果はあります。

脳がどのような言葉を思い浮かべるかによって身体機能を変化させることができます。

ポジティブな言葉を頭の中で発する習慣を身につければいいってことですね。

 

ちなみに口に出す独り言でも脳内での独り言でも、

脳は主語を判別できないようです。

そのため他者に対して向けたネガティブな言葉でも自分で置き換えられてしまう

可能性があります。

他者に対してもポジティブな言葉を向ければいいってことです。

 

「ポジティブにいけるか!」って思う方、もしネガティブな言葉を発したら

「これは嘘だけどね」と付け加えてください。

それでもう変わるようですよ。

 

今日の考える~独り言は悪くないぞ!~

まさか独り言って良いことだったんですね。

また新たな発見が出来ました。

これからはどんどんしゃべっちゃうぞ!

・・まぁ人がいる時は抑えましょうね(笑)

 

言葉を出すって言うのはいいものですよね。

人と会話するのもすばらしいですが一人でしゃべるのもなかなか面白いです。

だって人なんて気にせず何を話してもいいんですから。

言いたいことがあったら一人で言ってみてはどうでしょうか?

 

あとはブログに書くのもいいですよ。

書くことは少しは制限されますが言いたいことを不特定多数の人へ発信できる

いいものです。

みんなが見てくれますよ。

もしかしたら励ましてくれたり、同意してくれるかもしれません。

ブログで言えないことは独り言でいきましょう。

 

今日はこれで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

命を狙われている…精神疾患が潜んでいる可能性がある独り言 - ライブドアニュース

「脳内独り言」で、あなたの体が変わる! | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)