読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

傘・歩きタバコ・自転車対策!散歩もマナー悪い人がいると困る

f:id:nosukethinking:20150921151624j:plain

どうもノスケユウキです。

シルバーウィークの真ん中である今日もいい天気。

こちらは風も涼しくて気持ちが良いです。

 

自分が書いたかこの記事を見ていると散歩系の記事が増えてきている気がする・・。

個人的な趣味であるため書きやすい内容だからですかね?

まぁそれはそれで構わないか(笑)

 

ちなみに僕の予定では今日の散歩は夜に行こうと思います。

もう写真でも載せようかな(笑)

でも地元バレしそうなんだよなぁ。

 

長い前置きは置いといて、こんな記事を見つけてきました。

www.excite.co.jp

 

僕は男ですがマナー悪い人は老若男女いるので男だけとは限らないと思いますが・・。

この記事で挙がっていたマナーの悪さの内容を見て思い出したんですよ。

僕の快適な散歩を邪魔した不届きもの達のことを・・(怒)

頑張って愚痴にならないような記事を書くつもりですよ。

 

 

共感したマナーの悪さ

記事を見て女性たちが怒っている男のマナーの悪さには共感するものがありました。

まずはそれを挙げて、その対策方法を書いていきます。

マナー悪いのは男だけじゃないんですけどね。

 

傘を振り回さないで

この記事で傘を横向きに持って振り回す人がいると書かれていました。

階段でやられると目の高さになって危ないとのこと。

 

これはやられたことありますね。某JRの駅でもやられましたよ。

「あぶねぇなぁ」と思ったことが何度あったことか。

階段はもちろん、普通の歩道でも傘を横向きに持って振り回す野郎がいましたな。

男子・女子高校生、大学生、おっさん、おばさんなどなど・・。

老人は少ないような気がしますね。

無意識でやっている方が多いようなのでもしこの記事を見て気づいたら

ぜひ止めてください。

 

対策方法としては近寄らないことですね。

前を見て傘を振り回している奴がいたらそいつと距離を置きましょう。

大切なのは前を見ることです。

前方に危ない奴がいてもう近かったらそいつの横(傘を持っている手の逆の方向)

に移動するか抜かしたほうがいいです。

狭い道で移動が制限されているなら遅く歩くしかありませんね。

 

歩きタバコはやめて

人が多い道では歩きタバコやめましょうと書かれていると思います。

すれ違いで人に当たったら傘より危ないですからね。

子どもとかは顔に当たってしまうのでさらに危ない。

JTのCMでもやってましたね。

タバコを吸うのは構いませんが人が多い道では止めてほしいですね。

でも最近は少ないような気もしますが・・どうなんでしょうかね。

 

対策方法ですが、傘と同じ要領です。

怖いのはその人の横を横切ろうとしたらいきなりタバコに火をつけ、

こちら側に向けられることですね。

なので人を抜かす時とかはある程度距離を置いて抜かしましょう。

ちなみに抜かすときは後ろを見ましょうね。

自転車や車が来ているかもしれませんから。

 

自転車で突っ込んでこないで

自転車マナーで怒っている人も多いようです。。

歩道でも堂々と自転車で突っ込んできてベルを鳴らしまくる行為には

イラつく人も多いはず。

僕は歩行者優先の道でやられた時はキレそうになりましたね(笑)

ちなみに「警笛鳴らせ・警笛区間」の標識以外でベルを鳴らした場合(危険を避けるためにやむを得ず鳴らした場合は除く)は2万円以下の罰金ですよ。

 

対策方法ですが・・これあるのか?

自分で対策方法書くと言ってなんですが・・

奴らの要求通りこちらが避けるしかありませんね。

 

自分の正面から自転車が来た場合、避ける時は歩くスピードを下げましょう。

後ろから来た場合は逆にスピードを上げて避けましょう。

どちらも自転車にできるだけ近づかないようにします。

当たったら危ないですからね。

 

まぁ・・その後ストレス解消で好きなことをやってください。

あ、決してその自転車を倒さないようにしてくださいね。

 

 

以上記事で挙がっていた共感したマナーの悪さでした。

どれも対策方法は距離を離すことがキーワードです。

 

これ以上なんか書くと愚痴だらけになりそうだ・・。

楽しい休日にそんな記事を書きたくはないですね。

ここまでにしておきましょう。

 

今日の考える~とにかく相手が不快にならないことを心がける~

正直それ以外でも僕の散歩を邪魔したものがあります。

経験上、天敵は自転車ですね。

 

でもこんなことを書きましたがこんなにマナーが悪い人はあまりいませんよ。

なんだかんだ言って普通な人が多いです。

「それでも怖い!」「不快な思いをしたくない!」って人は

人が少ない朝や夜をお勧めします。

または昼間でも人通りが少ない道を通るとかがいいですね。

 

散歩だけではなく、いろいろな場面でもルールやマナーを守らない人がいると

こちらも不快になりますね。

「ルールを守って楽しくデュエルをしよう!」ですね。

 

怖いのは無意識でマナーを破ってしまうことです。

もしかしたらそれは自分であるかもしれません。

その意味で自分の行動を振り替えることは大切ですね。

お風呂とかで振り返れば「これはまずかったかなぁ」と

思いつくことはあるかもしれませんね。

 

他人が不快にならないように心掛けることがマナーを守ることに繋がります。

出来ている人はこれは常識ですよね。

って僕は破ってないだろうか?偉そうに書いているけど心配になってきたぞ。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

ちなみに他の散歩記事を見たい方はどうぞ↓↓↓

nosukethinking.hateblo.jp

nosukethinking.hateblo.jp

nosukethinking.hateblo.jp

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

男たちのマナーの悪さにイライラしている女たち「傘とタバコは凶器になる」 - エキサイトニュース