読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

マウスの記憶消去成功!なので嫌な記憶を消す方法を調べてみた

科学

f:id:nosukethinking:20150910163109j:plain

前回台風が去って綺麗な写真撮れたよ~って記事を書きました。

いや~あの光景はすばらしかった・・。

また綺麗な写真撮れたらこのブログに乗せたいと思います。

 

ちなみにその記事はこちら↓

nosukethinking.hateblo.jp

 

でも今日は雨、台風が去ってもこれですかい。

明日は晴れるようなので我慢ですね。

 

まぁこれはさておき、僕もそうですけど誰もが嫌な思い出というのがあると思います。

できれば忘れたい、と思うのが本音ですね。

ちなみに僕にとっての嫌な思い出は数々ありますよ。

ふと思い出すんですよね。

この記事を見たきっかけで思い出す人もいるかもしれません。ごめんなさい。

 

なぜこんなことを書いたかというとこんなニュースがあったからです。

news.mynavi.jp

 

おおっ!この技術が発達したらあんな嫌な思い出やこんな嫌な思い出消せますな!

どんなものなんでしょうかね?

今回はこの記事から嫌な思い出を消す方法を調べていきました。

 

 

記事の概要

東京大などのチームが脳の神経回路のつながりを操作して、

マウスの記憶を消すことができたようです。

 

このチームは「シナプス」という脳の神経細胞同士の接合部に注目しました。

この突起は学習によって大きくなり、

神経回路のつながりを強めると考えられています。

 

マウスの実験でシナプスにある突起が脳の記憶素子としての役割があることが

明らかになったそうです。

 

この技術により記憶を蓄えておくことができない認知症の研究に役立つ可能性があるそうです。

 

・・・そうですよね。病気を治すのに役立つ研究の方ですよね。

素人の僕にはわかりませんが、

この技術で脳の記憶とかいじれたりするんじゃないですかね。

できないにせよ、その技術が現れる日が近いと思います。

科学ってすごい勢いで発展していますからね。

 

嫌な記憶を消す方法って?

こんなんじゃ諦めませんよ。

今日でも科学は発展しています。

もしかしたらもう嫌な記憶を消す方法があるんじゃないでしょうか?

 

探したら・・ありました。

cocoro-sora.net

 

なるほど心理カウンセリングですか。

ではどんな方法があるのか簡単にまとめてみました。

 

ポジティブな性格になる

まず嫌な記憶を溜めない方法をしましょう。傷つきやすい性格の人は必見です。

嫌な記憶を思い出したらそれをポジティブに受け取りましょう。

「あんなことあったなぁ~。まぁどうでもいいや。」や

「俺は過去にとらわれねぇ!今を生きるんだ!」みたいな感じで。

これにより自尊心が芽生え、嫌な記憶を溜めこみにくくなるようです。

 

過去を割り切るのは難しいと思いますが自分からなんとかしないと治りませんからね。

 

ちなみに記憶と感情が結びついている場合では消すのは困難だそうです。

その場合はアダルトチルドレンの可能性があります。

 

記憶を飛ばす

嫌な記憶が鮮明な人いるでしょうか。

音声があり、色もあるとか。

嫌な記憶を思い出すときは映画のように再生されていないでしょうか。

 

もしそうなったらまずは白黒にしてください。

そして次に映像をぼかしてください。

それと小さくして遠くに放り投げましょう。

その時に頭の中にガンガン音楽を流してください。

できれば楽しい曲や明るい曲がいいそうです。

歌ってもいいですよ。

 

映像を見ないようにし、声も聞かないようにすれば

嫌な記憶を思い出せなくなります。

 

都合よく差し替える

嫌な記憶で音声のイメージが強い場合はこれも有効です。

その記憶での音声を自分が言われたかったものに差し換えます。

これは「オーディトリー・スイッシュ」というものです。

 

差し替える方法は

 

1:まずリラックスして自分が言われたかった言葉を設定

2:その言葉を目をつむり、スピーカーからまず嫌な記憶で言われた言葉が

  流れてくることをイメージ

 (思い出すだけで辛い場合は止めた方がいいそうです。)

3:イメージの中でスピーカをスイッチを切る、そして声が消えるのをイメージ

4:切れたと同時に先ほど設定した言われたい言葉天井から降ってくるのイメージ

  聴こえてきた言葉を味わいましょう

5:2~4を繰り返す

 

おお・・簡単なような難しいような・・。

 

好きなことをする

嫌な記憶を思い出すのは暇な時や単純作業をしている時です。

しかし好きなことをやっている時とか思い出さないはずです。

もし思い出したら好きなことをしてみてはいかがでしょうか。

 

心理カウンセリング

どうしても自分でできない場合はこれです。

専門家の力を借りましょう。

 

 

いろいろと方法があるんですね。試してみてはいかがでしょうか。

 

今日の考える~どうでもいいことは覚えちゃう不思議な脳~

記憶力がいいと得することも多いですが損することもありますね。

嫌な出来事とか覚えちゃいますから。

まぁ普通の人でも覚えてしまうものですから

どうやって対処するかを考えなきゃいけませんね。

 

とはいってもそこまで落ち込まないって人は心配なさそうに思いますけど。

思い出してすごく落ち込む、憂鬱になるという人は

嫌な記憶を消す方法を実践してみはいかがでしょうか。

 

今回の記事を書いていて人間の脳は便利なのか不便なのか

わからなくなってきましたね。

「この英単語覚えたい!」って思っても覚えない。

でも自分の悪い成績は覚えている。

またそれだけじゃなくポケモンの名前は覚えているのに、

世界史に出てくる人物は覚えられないって場合もありますね。

脳ってコントロールしにくいですねぇ。

 

僕はどうでもいいことは覚えてしまうのですよ。

何気ない情報とかも頭の片隅に残ることはあります。

覚えようって意識しても覚えないってなんででしょう。

逆に覚える気ないのに覚えてしまうってなんででしょう。

今回で脳の不思議な点が多いことを実感させられましたね。

 

今日なここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

脳を操作し、マウスの記憶消去 - 東大、認知症研究に寄与か | マイナビニュース

嫌な記憶を消す方法、イヤな過去の思い出の消し方|セラピールーム・ソラ

オーディトリー・スイッシュ | NLP用語説明