読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

定期テストの勉強法!中学生・高校生ならまずはこれを心がけよう

f:id:nosukethinking:20150920131205j:plain

朝からちょっと頭の調子がおかしいノスケユウキです。

頭の調子といってもそんな深刻な病気ではありませんよ。

やたらと凡ミスが多くなっているだけですね。ハハハ。

とにかくブログだけでも誤字脱字に気を付けて変な文章にならないようにしなくては。

 

よくネットのニュースを見て面白いものがあったら

このブログにピックアップするのですが、今回は・・・。

 

うん。ないのですよ。

 

ないというよりか書く気がおきないというか書けないというか・・。

あんまりにも暗いニュースだと休日に載せるのは嫌だなぁと思いますからね。

 

なのでこんな時は僕の雑談力(笑)でいくしかありませんな。

今回は中高生はもちろん、大人の方も懐かしく感じる

定期テスト、主にその勉強法に関して書いていきたいと思います。

勉強法といっても心がけみたいなものです。

 

 

定期テスト=悪魔?

真面目な学生さんなら定期テストが来ようともちゃちゃっと片付けられますね。

 

でも平日は放課後部活、帰ったら飯食ってyoutubeを見て夜更かし、

そして翌日の授業中で睡眠学習という人は・・多いかもしれませんね。

土日?土日は部活はもちろん、友達と遊ぶ!勉強という言葉から離れたいですもんね。

 

そんな学生さんの場合、定期テストは苦痛であり、嘆かわしいものですね。

赤点取ったら補習、補習があると部活は出れない、遊べない、

もしかしたら保護者が呼び出されるかもしれない・・。

 

そうならないためにも定期テストの約2週間前から対策をする人は大勢いるでしょう。

この勉強期間、部活はない学校もありますね。

もちろん友達と遊ぶのもきついでしょう。

 

結果として定期テストは学生たちから娯楽と快楽を奪う「悪魔」として認識されているでしょう!(多分)

 

悪魔攻略法~決戦準備編~

この悪魔を倒すためには勉強するしかない。

2週間前からやっときゃなんとか平均、もしくは平均以上の点数は取れるでしょう。

ただここで悪魔の真の恐怖を堪能することになると思います。

そう、集中が続かない・・!

勉強しようにも20分で止めて休憩に1時間なんて行動をとってしまう人は

何人いることか・・。

まずは集中力を持続させねばいけませんね。

 

じゃあどうすればよいのか。

それはひとそれぞれなんですよね。

ネットとかで調べればいろんな情報が出てくるでしょう。

それを実践すること自体が一つの攻略法です。

でもそれだけじゃなんなので僕なりの攻略法を1つ書きます。

 

それは先の未来を見ることです。

未来というのはテストが終わった後ですよ。

 

考えてみてください。

悪魔の定期テストを倒した後のハッピーエンドを・・。

遊べる・・遊べる・・遊べる・・。

自由を手に入れることが出来るのです・・!

 

ただその自由を手に入れるには悪魔を倒すこと・・。

赤点だと悪魔にやられた同然、バッドエンド直行です。

未来にあるあの解放感を味わうために勉強する。

集中力が切れそうになったらこれを思い出してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに勉強法の具体例は何?と聞かれても一概には答えにくいものです。

教科によって変わりますからね。

まぁテスト日時が近い教科から片付けていくのはどうでしょうか。

あと暗記物は毎日やらないと覚えられないのでテストまでずっとやり続けることが

大切ですね。

 

気が向いたら教科別の対策法みたいな記事を書きたいと思います。

 

悪魔攻略法~決戦前夜編~

準備はできた・・。明日はテストだ!決戦前だ!

テスト前だと緊張して寝れない人はいるでしょうか?

その人はそれだけ勉強した証だと思いますよ。自信持ってください。

ただどうしても寝れない人っていますね。

つま先を出して寝るとか安眠効果の音楽を聴いてみてはどうでしょうか。

 

僕がここで注意したいのは決戦前夜であろうが徹夜で勉強する人。

一夜漬けする人は危険であるということです。

まぁこれはよく言われていることですね。

学校で注意している先生も多いのではないでしょうか?

 

ちなみに僕は一夜漬けはしたこと・・ありますね(笑)

範囲が狭い科目でしたので一日前で大丈夫だろうと思ったのです。

結果痛い目に遭いましたけど。

 

このように出題範囲が狭いからといってその科目を一夜漬けで済ませるのは危険です。

これだけ注意してください。

 

ちなみにどこかのRPGのように決戦前夜でヒロインといちゃつくようなイベントここではいりませんからね。嫉妬じゃないぞ!

 

悪魔攻略法~決戦編~

さぁとうとうこの日がやってきた!

勉強もしたし昨夜はぐっすり寝たぞ!

はいおめでとう。

ここまで来た人はとんでもない事故がない限りもう大丈夫です。

回答用紙の記入欄を間違えなければいいです。

名前もちゃんと書くんですよ。

 

でもここでもトラップはあります。

定期テストは一日だけじゃありませんね。

連日と続いていくでしょう。

 

一日目で力を使い果たしてしまう人っているんじゃないでしょうか。

テスト一日目が終わって家から帰る。

はぁ疲れた~と言って勉強に手を抜く。

その結果次の日のテストがとんでもないことになります。

 

次の日がテストの場合、勉強を疎かにしないでください。

気を抜いてしまう気持ちは十分わかりますが、

ここで崩れたら今までの苦労が一気に水の泡です。

ハッピーエンドを夢見て最後の力を振り絞りましょう。

これが悪魔の真の恐怖なのですよ。

 

これをなんとか耐えればハッピーエンド。

自由を手に入れることが出来ましたね!

思えば「悪魔」じゃなくて「魔王」って書いた方がよかったかな?

 

今日の考える~やる気が最強の武器~

なんかふざけた文章になりましたね。

悪魔ってなんなんだよこれ(笑)

でもここで書いた攻略法は僕が実践していたこと、経験したことです。

中高生のみなさんがんばってね。

 

この攻略法は受験勉強でも基本となります。

もちろん定期テストに比べたらキツくなりますけどね。

 

ちなみに最強の武器について書いてませんでしたね。

これがあれば僕の攻略法なんてぶっちゃけ無視しても構いません。

最強の武器とはズバリ、「やる気」です。

 

やる気があれば最強ですね。

勉強が苦にならなくなりますからね。

あとは補助としてその科目に適した勉強法をやれば大丈夫でしょう。

まぁやる気がある人はそのくらい学校の先生やグーグル先生に聞いていると思いますけど。

 

やる気を出す方法は一つだけ思いつくものがあります。

僕自身体験したものですが人参がぶら下がれているとやる気が出ます。

要はご褒美があるとやる気が出るんですね。

単純ですけど(笑)

 

あれは高校の時だった・・。

親「今度のテストの順位で暮らす10位以内になったらPSP買ってやるで」

僕「マジで?」

これが始まりでしたね。結果としてPSP買ってもらいましたわ。

 

この方法に問題点があるとすればご褒美を取った瞬間、やる気が消えます。

そりゃね・・。当たり前ですよね。

まぁ短期的な結果を取りたいのなら有効な方法でしょう。

 

とまぁ定期テストの攻略法とかを書かせていただきました。

参考になったり懐かしさを感じた人もいるでしょうか。

そんな人がいれば幸いです。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。