読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

windows9はなんでないんですか?理由を調べて見た

f:id:nosukethinking:20160126142440j:plain

どうもノスケユウキです。

いつぞやのツイッターでも呟いた気がしますが

靴を履いている時に足が痒くなるのは苦痛ですな。

昨日も電車でそんなことがありまして、ずっと耐えていました。

こんど掻ける方法を考えてみようかな。

 

前回windows10についていろいろ書かせていただきました。

nosukethinking.hateblo.jp

 

コメントからやはり僕と同じく不安という方もいるみたいですね。

あ、この場を借りて言うのもなんですがコメントありがとうございます。

やっぱり反応されると嬉しいよね。

もちろんスターもです。

 

で、今回はちょっとwindows10にちょっと関係することですが、

windows9がない理由を調べて見ます。

 

 

目次

 

どうしてないん?

7,8と続いて順当に行けば9ですよね。

しかしマイクロソフトは飛ばして10にしました。

どうしてでしょう?

この疑問では様々な考察がなされています。

 

8がダメだったから

windows8は失敗作として見られています。

って僕8は使ったことないからわからないけど。

そんな8と距離を置きたいため9を飛ばして10にしたという理由です。

また、windows8.1からの順当なアップグレードではないことを示すためだとも

考えられています。

バージョンを二つ飛び越えるほどすごいことを示すためだとも考えらていますね。

 

共通することは8がダメであるから、

8から絶つために9を飛ばして10にしたということです。

そこまで8が嫌か(笑)

 

9は日本で不吉な数字だから

アメリカのITオタクの間ではこのような噂がありました。

日本はマイクロソフトにとって大事なお客様。(たくさん買うからね。)

そんな日本では9という数字が縁起が悪いため抜かしたという噂です。

 

ウイルスバスター」に9がないのも同じ理由じゃないかと言われています。

ウイルスバスターにも9はないの?

 

しかし日本のためだけにそこまでしますかね。

 

誤作動を起こすのを避けるため

最後に有力説です。

windows9にするとwindows95や98と誤認定してしまうプログラムコードが

多数存在しているから、という理由です。

このプログラムでは前方一致という手法が使われています。

(「はてな」と入力したら「はてなぶろぐ」や「はてなブックマーク」と候補が出てくるようなものを前方一致というらしいです。)

 

なのでwindows9をwindows95や98と誤認してエラーが起きる可能性があるため

避けたという理由です。

 

これ結構本当っぽく見えますね。

これが最大の理由じゃないでしょうかね。

有力説と言われるだけあります。

 

Because 7 8 9

しかしどれも公式の発表ではないため真偽は不明です。

ぶっちゃけそんなのどうでもいいという人は多いと思いますが(笑)

 

windowsのトップのTerry Myerson氏とJoe Belfiore氏の言葉でこんなものがあります。

「seven ate nine(セブン エイト ナイン)」。9は7に食べられた。

 

これは「なんでwindows9じゃないんですか」という質問に答えたものです。

洒落をきかせて返したのでしょうな。

ネット上でもこのようなやりとりが多くみられるようです。

 

これは有名な英語のジョークの一つで

「Why was 6 afraid of 7?」(どうして6は7を怖がるの?)

「Because 7 8 9.」(7が9を食べたからさ。)

というものです。

 

以下の引用を見るとこのジョークはなかなか面白いことが分かりますね。

 

これ自体は何が面白いのかよく分からないが、「(現在も最大シェアを誇る)Windows 7が(不人気のWindows 8の後継となる予定だった)Windows 9を登場前に食ったので、その結果として新しいOSのWindows 10を出すことになった」というのなら、Microsoft流のジョークということになるのかもしれない。

 

引用元:鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:なぜ“9”ではなく“10”なのか?――Windows 10の謎に迫る (1/3) - ITmedia PC USER

 

7はすごいなぁ。

 

今日の考える~ジョークの返しがいいね~

いつも僕は本文を書いてからタイトルを決めるのですが、今回は逆でした。

なぜかって?

ギャグを思いついたからですよ。

閃いたのですぐに書いてしまいました。

 

うん。寒いね。

親父ギャグ最近思いつくんだけどね。

Q:子どもが一人暮らしするのに必要な果物は?

A:スダチ (「巣立ち」とかけている)

みたいな感じで。

 

それに比べ「Because 7 8 9」の返しはいいね。

そもそもアメリカンジョークって面白いよね。

さらにジョークでの返しが早いと感心します。

 

そして僕が思いついたジョークこれだよ。

「windows9はなんでないんですか?」

でもこのギャグ思いついた人他にもいるよね。

というよりか僕より先に思いついている人いたね。

 

ギャグを考えついただけ今日は終わりですね。

最後までありがとうございました。

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:なぜ“9”ではなく“10”なのか?――Windows 10の謎に迫る (1/3) - ITmedia PC USER

Windows 9が飛ばされWindows 10が出る謎 誤作動の可能性を避けた? - ライブドアニュース

なぜ9飛ばしてWindows 10? マイクロソフトの回答 : ギズモード・ジャパン

 

PR

リスピーのLINEスタンプ作りました。

僕はリスピー - LINE クリエイターズスタンプ

広告を非表示にする