ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

今年はウルトラスーパームーンだって。月を写した時は感動したよ

f:id:nosukethinking:20160103181324j:plain

こんな風に月撮りたいなぁ~。

 

 

どうもノスケユウキです。

昨日はブログ見ている暇ありませんでした。

実家に帰ったり遊んだりしていたのです。

 

昨日はバスに乗ったのですが酔ってしまいましてね。

おっかしいですよ。

酔いやすい体質でしたがそこまで酔いやすくなっていると思いませんでした。

なんで弱くなってしまったのか。

それさえなければ昨日はパーフェクトな一日となったはずなんですがね。

 

さて、今回はこんな記事を見つけてきました。

news.livedoor.com

こういうの僕好きでしてね。

スーパームーンまた写真撮りたいなぁ。

 

 

2016年の注目天体イベントって?

毎年注目の天体イベントありますが気にせず見ていきましょう。

今年はどんなものがあるのかな?

 

1:3月9日の部分日食

3月9日に部分日食があるようです。

南に行けば太陽の欠ける部分が大きくなるので沖縄行こう。

 

2:5月31日の火星地球接近

火星が近づいてくれますぞ。

ちなみにその次に接近するのは2018年です。

しかも2018年は今年よりも接近するようですね。

もうぶつかるんじゃないの(笑)

 

3:8月12~13日のペルセウス座流星群

どうやらこの流星群が一番見えやすいようです。

流星群って一度見たことありますがいいですよね。

 

4:9月15日の中秋の明月

今年の中秋の明月は完全な満月じゃないようですな。

しかし美しいことには変わりないでしょう。

 

5:11月14日のスーパームーン

月が地球に最も近づくのは11月14日。

しかし今年はかなり地球に近づくようです。

ウルトラスーパームーンだとか。

68年ぶりの近さらしいです。

もう地球にぶつかっちゃうんじゃないの(笑)

 

 

スーパームーンが一番気になりますね。

去年もありましたけど、今年は違うんでしょ?

写真撮ってブログに載せるぞ。

 

去年写した月をどうぞ

いちおう去年僕が撮った写真があるのでどうぞ。

 

f:id:nosukethinking:20160103173806j:plain

スーパームーン

 

f:id:nosukethinking:20160103173846j:plain

ブルームーン

 

f:id:nosukethinking:20160103173915j:plain

十三夜

 

f:id:nosukethinking:20160103174005j:plain

いつか撮った朝の月

 

f:id:nosukethinking:20160103174236j:plain

いつか撮った昼間の月

 

f:id:nosukethinking:20160103174145j:plain

遊びで編集した月

 

f:id:nosukethinking:20160103174451j:plain

遊びで編集した月その2

 

月こんなに写したんですね僕は。

 

今日の考える~被写体に困った月でもどうぞ~

なんか短い気がしますが今日はここまでです。

今年も面白いことありそうですね。

 

デジカメ買った当初は色々なもの写していましたが、

一番感動したのは月ですね。

(缶コーヒーをよく写していました)

思ったより綺麗に写せたのでびっくりですよ。

 

他のブロガーさんの写真ですとすごい綺麗に写ってますよね。

写真見るの僕好きですからね。

よく「うわぁ~すげぇなぁ~」と思うものです。

 

もちろんデジカメでは限界があるのですごい綺麗に写せるわけではありません。

しかしやっぱり自分で撮って思ったより綺麗に写せたから驚き。

だからスーパームーンとか撮りたくなっちゃうし、

そうじゃなくても撮りたくなる日があります。

 

なので被写体に困ったら、または困ってなくても月を写してみてはどうでしょうか?

結構いいと思いますよ。

スマホは・・綺麗に写るかな?

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

「ウルトラスーパームーン」が68年ぶりに 2016年注目の天体ショー - Peachy - ライブドアニュース