ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

成人式でヤンキーが暴れるけど掃除をする新成人もいる。しょんぼりしたヤンキーは可哀想に見えるね

f:id:nosukethinking:20160109154659j:plain

どうもノスケユウキです。

ちょっと今眠い状態ですがそれでもブログを書きます。

書いていれば目が覚めるんじゃないかなぁという淡い期待があるのです。

寝落ちしたらおそらく更新しているのが夜になっているでしょう。

逆に夜じゃなく夕方頃に更新したら頑張って書いたってことですな。

 

思えばもう成人式の季節じゃないですか。

これは成人式についての記事を書くしかありませんね。

というわけでこんな記事を見つけてきました。

ceremonialoccasions.nanapi.com

なんで成人式にはヤンキーが毎回いるのかなぁと思ったのです。

だからちょっとこの記事を取り上げてみました。

 

 

4つの理由とは

というわけでさっそくその理由とやらを見せてもらいましょう。

 

1:承認欲求の充足

みんなに認められたいという気持ちが歪んだ方向に進んだようです。

周囲と違うファッションをして暴れることで注目を浴びたいのではないか、

ということです。

 

2:遊び

一生に1回のイベント、久しぶりに友達に会えることなどで楽しんじゃうんだってさ。

成人式は「大人になったことを自覚し、社会を担う大人としてがんばろうぜ!」

という意味があるんです。

が、それを理解していないようです。

もうちょっと他の遊びはなかったんですかね・・・。

 

ちなみに成人式は埼玉県発祥ね。

 

3:伝統行事化

ヤンキーの間で伝統行事化しているかもしれないということです。

先輩から後輩へ、奇抜なファッションと暴走行為を受け継がれているのです。

後輩や同級生へのメンツがあるのでやめられないかもしれないようです。

思えばこういうのは真面目にやるんですね。

変なところで真面目だなぁ。

 

4:マスコミが部分的に取り上げている

ただマスコミがヤンキーばっか取り上げているだけではないかというものです。

うむ。これも一つの大きな原因ですな。

 

 

この4つの理由が考えられるようです。

僕としてはマスコミが大きく取り上げているのと、

単にヤンキーは何も考えていないだけじゃないかと思いますが・・・。

要は遊んでいるだけだと思います。

もうヤンキー本人に理由を聞いた方が早いね。

 

実際僕のところはそこまで暴れているのいなかったようです

僕の方の成人式では警察が出動するほど暴れている人はいなかったようです。

奇抜な格好は多少いたようだけど、テレビで取り上げているのと比べたら

大人しい方らしいです。

 

なんで「ようです」やら「らしいです」という言葉を使っているかというと、

僕は成人式出てないんですよ。

二十歳は超えていますよ。

会場が遠くて行くのはいいか~となってしまったのですな。

後悔はしていないぞ。

その後の飲み会には行きましたけどね。

ふむ・・。

思えば暴れているヤンキーでさえ成人式出ているというのに・・。

 

暴れているだけが新成人だけじゃないぞ!

しかしこのままでは新成人のイメージが悪くなりますね。

今ではツイッターやらですぐにヤンキーについてのツイートがされ、

広まってしまいます。

matome.naver.jp

 

だが暴れているのが新成人だけではありません。

中には良い人もいますよ。

matome.naver.jp

 

沖縄の成人式ってイメージ悪いの?

そんなに荒れているんですかね?

しかしそのイメージを払しょくするようなこともあります。

奇抜な格好をしていますがホウキや塵取りを持って掃除していたようです。

ゴミ拾いもしているよ。

 

もちろん沖縄だけでなく他の場所の成人式にもこのような方たちがいるでしょう。

こっちの方のニュースを見てみたいですね。

というわけで新成人、期待していますよ。

 

今日の考える~しょんぼりした彼を今でも覚えている~

あれは去年のことでした。

友達の車に乗っていた時に派手な袴を着たヤンキーっぽいのが見えたんですね。

後ろ姿だけ見えました。

ああ、そういえば今日は成人式だったなぁと思いました。

 

ただ彼の横には原付、そして目の前にはお巡りさん2人がいました。

しかも原付が壊れています。

そうか・・。なんかやっちゃったんだろうなぁ。

 

その後ろ姿がすごいしょんぼりしているように見えたのです。

彼に何があったのか僕にはわかりません。

自業自得だったのかもしれません。

夕日をに照らされるしょんぼりした後ろ姿はなんか可哀想に見えました。

肩に手を置いてやりたくなりましたね。

 

どんな人でもしょんぼりしていると同情の心が少し湧いてきますね。

不思議不思議。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

どうして毎年恒例に?ヤンキーが成人式で暴走する4つの理由 | nanapi [ナナピ]

沖縄に北九州に、全国各地の成人式ヤンキー百景 - NAVER まとめ

金はかまに大胆な髪形でゴミ拾い、沖縄成人式のもう一つの姿 - NAVER まとめ