ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

ダイドーが自動販売機で傘の無料レンタル?モラル守れば気分は良い

f:id:nosukethinking:20151025151352j:plain

焼きそばを食べた後に怖いのが歯に青のりがついていること。

家の中なら歯を磨けばいいものの、外で焼きそばを食べた時はどうすればよいのか?

今日の昼に焼きそばを食べながらふとそんなことを考えてました。

 

どうもノスケユウキです。

昨日に続き今日も青空でいい天気です。

このブログで何度も書いているような気がしますが、

休日に雨というのはテンションが下がるものですからね。

 

そして今回はこんな記事を見つけてきました。

weekly.ascii.jp

缶コーヒー好きな僕はもちろん自動販売機も熟知しています。

すみません・・言いすぎました。熟知しているつもりです。

へぇ~ダイドーの自販機に無料で貸出の傘ね~。

今回はそのサービスの懸念と思わぬ効果を考えてみました。

 

 

無料、返却期限なしな傘レンタル!

飲料メーカーで有名なダイドードリンコが自動販売機で傘を無料で貸し出すサービスを試験的に開始しました。

10月21日からなにわ営業所(大阪西区)が管理する60台の自動販売機で試験的に設置したようです。

 

自動販売機の横に傘のレンタルボックスがありますね。

急な雨とか降ってきた場合にはとても便利です。

これで濡れないで済みますね。

しかも無料です。もう最高っすね。

後日に傘を返せばいいようです。

後日といっても返却期限はありませんよ。

 

誰もが恐れるレンタル傘の窃盗

いい試みだと思いますが懸念する点もあります。

もう誰もが思うことですが傘をパクる奴がいるんじゃないでしょうか。

いや確実に返さない奴はいると思いますね。

 

その点はダイドー側も十分理解しているでしょう。

しかしダイドーさんは利用者のモラルに期待しているようです。

僕等のモラルを試されているかもしれませんね。

もしそのような問題が少ないのであれば、このサービスは全国に広がるかもしれません。

 

傘を盗られた時のあの怒り

傘を盗られた経験がある人はいると思います。

なんでも社会人500人にアンケートを取ったところ

4割が盗まれた経験があるようです。

gakumado.mynavi.jp

 

そして社会人じゃなくても盗られたことある人はいるでしょう。

もっといると思うんだけどなぁ。

 

僕は傘を2回盗られた経験があります。

どれも傘置場で盗られました。

一つは折り畳み傘でしたね。

 

傘がない時最初は焦ります。

傘置場で傘を探して「あれ?なくね?え?」となります。

そして数分(早ければ数秒)で悟ります・・。

「・・盗ったな?(怒)」

 

盗られた時ね・・。

すごい腹が立つんですよ。

分かる人多いんじゃないでしょうか?

って自分の物盗られたら怒るのは当たり前ですね。

 

ちなみに謝っても許しません。

ごめんで済めば警察はいらんのよ。

そのぐらい怒りがこみ上げてきます。

 

そう考えると自分の物なら値段関係なく、盗られたら怒りますな。

盗み、ダメ、絶対。

 

だからこそダイドーのサービスは難しいと思うところがあります。

しかしモラルが守られてほしいという理想でもあります。

 

今日の考える~見る人の気分を良くしてくれる?~

ダイドーの新サービス、全国に普及できればいいですね。

半分ぐらい傘がなくなってたらどうしようか。

あいにく僕は大阪には住んでいないので見ることは出来ません。

あったら写真撮るんだけどなぁ。

 

傘のレンタルなので使ったら戻すのが基本ですね。

もしあなたの目の前で、借りたレンタル傘を返している人を見かけたらどうでしょうか。

僕はその人に好感を持てます。

 

当たり前なんですけどね。借りたら返すのは。

でも好感は持てます。

「ほ~ん。さすがですなぁ」と思いますよ。

そしてそんな人を見れば気分は良くなります。

 

もしかしたらダイドーの傘のレンタルサービスは

見る人の気分を良くさせるかもしれませんね。

少なくとも僕はその効果を堪能できます。

いいサービスですよ。

って僕の近くにはないけど(笑)

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

ダイドー、自動販売機で傘の無料貸し出しを試験的にスタート - 週刊アスキー

傘盗まれたことある? 経験者は4割以上も! 「ビニール傘ならいいか」「傘置き場に注意」 | 社会人ライフ全般 | 社会人ライフ | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口