ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

たまに自分のコメントが無愛想なコメントに思える

f:id:nosukethinking:20160223013336j:plain

どうもノスケユウキです。

昨夜帰り道に猫の親子を見ました。

おそらく野良でしょう。

可愛らしかったですよ。

逃げられましたが(笑)

 

まぁ逃げるだけ可愛げありますよね。

慣れていると不機嫌な顔でこっちを見ますから。

それでも可愛いけどね。

 

さて、最近悩んでいることがあります。

気づいたのは昨日ですが。

コメントをする時ありますよね。

あれでたまに思う時があるのですが

自分のコメントがすごい無愛想なコメントに見えないか心配になるんですよね。

今回はそんな記事です。

 

似たような記事はこちら

nosukethinking.hateblo.jp

 

 

 

目次

 

笑顔でコメントしとるよ

コメントするときは笑顔でしています。

すみません嘘です。いつも笑顔じゃありません。

でもイラついてないし疲れコメントしているわけじゃありません。

そんな状態じゃコメントできないからね。

 

とりあえず言いたいのは

コメントするときは不機嫌じゃありませんよってことです。

 

「~だと思います。」←これ無愛想に見えると思っちゃう

「~だと思います。」や「~です。」といった丁寧語というんでしょうか。

自分がそのようなコメントを打つと無愛想に見えます。

 

またコメントで「面白い」だけだと

「お前本当に面白いと思ってんの?」と思われそうです。

感情が表現しにくいなぁ。

 

前にそんなこと書いたね。

ちなみに他の人のコメントの場合はそうは思いません。

 

自分のコメントの場合、

どうしても無愛想なコメントにしか見えない時があります。

「なに?ノスケキレてんの?」と思われるんじゃないでしょうかね。

または冷たい人間と思われますね。

 

そうはいってもきっと他の人から見たら普通のコメントに見えると期待して

そのままにします。

「大丈夫だろう」と思うわけです。

でも「大丈夫じゃないかもしれん」と思っちゃうわけです。

どっちだよこれ(笑)

 

明るいコメントにする場合

なんとかして明るいコメントにできないでしょうか。

記事を書くのと違って、短い文章で明るく見せねばなりません。

実はコメントを打つときそれをよく考えます。

というわけで明るくする方法をご紹介します。

自己流だけど。

 

1:「!」をつける

「~です。」よりは「~です!」の方が明るく見えるかもしれません。

ちょっと元気っぽく見えるでしょ。

ただずっと「~です!だから~です!」と「!」ばっかつけてたら

しつこい感じがるすなぁ。

 

2:「~です」のあとに「ね」や「ぞ」とかをつける

「~です」ではなく「~ですね。」「~ですぞ。」の方が

くだけた文になっていいですね。

 ただ「~ですね。」だとヤレヤレしている感じがします。

 

3:笑う

「~だと思います(笑)」とか「~ですw」でいけばいいんじゃないでしょうか。

・・・こいついつも笑ってんなって思われそう。

というよりか真面目な記事だとこれできないでしょ。

真面目な記事なら明るく見せる必要がない気がするけど・・。

 

4:もういっそタメ口で

「~です」じゃなくて「~だよね」でいくしかない。

馴れ馴れしいけどいいだろう。

ってこれも真面目な記事にコメントする場合NGかもしれません。

 

5:顔文字とかをつける

これが意外といいかもしれません。

使っている人よく見ます。

見ている側としての感想は優しい感じがしますね。

 

・・・僕顔文字わからんのですよ。

最近覚えたのは「\(^o^)/」と「^^」ぐらいかな。

 

 

とりあえずこれらを組み合わせて明るく見せようと頑張っている時があります。

顔文字は使ってないけど(笑)

ハテブだと100文字以内で明るく見せなきゃいけないからね。

記事だとくだけた文と堅い文を組み合わせていけるけど、

コメントは基本短文ですからやり方が変わりますね。

 

今日の考える~考えすぎなだけだと思う~

「ただ考えすぎじゃないの?」と思われるかもしません。

うん。そうだと思っています。

それ一言で終わる記事なんですよね。

 

正直それを気にするならコメントの内容を気にした方がいいですな。

変なところを悩んでしまいましたね。

 

悩みと言えばもう一つ、花粉が本気を出してきた気がする・・。

 

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

PR

僕はリスピー - LINE クリエイターズスタンプ