ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

「台風は最高何号か」など台風のいろいろな記録を調べてみた!

f:id:nosukethinking:20150824175221j:plain

夏も終わりが近づいてきました。

あっという間な気がしますね。淋しいです。

 

きっと9月からは涼しくなって・・・。

ん?9月ってそんなに涼しかったっけ?

普通に暑かったような気がするぞ。

 

そういえば9月でも台風は接近してきそうですね。

僕の記憶では9月で台風が来てたま~に休校になったことがあるような・・。

現在15号が接近中ですがまた新たな台風が突っ込んでくるのでしょうか。

台風対策はまだまだ終わりませんね。

とりあえず九州と四国の方は15号が上陸してきますので注意してください。

ってここで書かなくても十分わかってますよね。

headlines.yahoo.co.jp

 

ここで僕はふと疑問に思いました。

「今まで最も台風が発生した回数っていくつだろう?」と。

ちょっくら調べてみました。

 

 

台風記録

ではさっそく調べてみました。

 

台風発生回数が最も多いのは1967年、発生回数は39回

39号までいたっていうことですか。

二番目は1971年と1994年の二つ。

回数は36回。

 

逆に最も少ないのは2010年で14回

5年前で最近の方ですね。

二番目は1998年で16回。

三番目は1969年で19回となっています。

 

次に接近数を調べてみました。

台風接近が多い年でどのくらいなんでしょうか。

 

最も多い年が1960年、1966年、2004年で19回です。

3年もあったんですね。

次に多いのが2012年で17回です。

こりゃまた最近ですね。

 

接近数が一番少ない年は1973年で4回です。

次に少ないのが1995年で5回。

三番目に少ないのが1977年で6回です。

 

ちなみに上陸数が一番多かった年は2004年で10回です。

2004年はやばかったようですね。

僕はその時子どもだったので覚えてませんけど。

 

最後に上陸日時が早い台風を挙げていきます。

一番早かったのが1956年で4月25日

二番目は1965年で5月27日。

三番目が2003年で5月31日です。

4月に台風上陸ですか。新学期いきなりですよこれは。

 

ちなみに上陸日時が遅かった台風となりますと

一番目が1990年で11月30日

二番目が1967年で10月28日。

三番目が2004年で10月20日です。

さすがに12月はありませんでしたか。

って12月に近いですけど。

 

今日の考える~疑問持てばまずはグーグル先生に~

今日は単なる僕にとっての疑問解決コーナーになりましたね。

これから上記の記録が塗り替えられることがあるのでしょうか。

 

台風の様々な記録を見ましたがどれも答えがわかったところで

「へぇそうなんだ」としかなりませんでした。

雑学が増えただけでした(笑)

僕より知的好奇心ある方はここからさらに発展して調べたりすると思います。

 

今の時代インターネットというすばらしい道具があるので疑問に思ったことは

すぐに調べれば答えが出てきます。

すぐに答えが出てしまう環境がいいのか悪いのかわかりません。

ですが「調べようと思ったけどまぁいいや」みたいなことは止めた方がいいでしょう。

グーグル先生に聞けば数秒で答えが出ることが多いので

その程度で怠けちゃいけませんね。

 

前々回の自由研究の話しで「何かに疑問をもつことが大切」とか書きました。

 

nosukethinking.hateblo.jp

 

これは大人になっても大切です。

答えはすぐに出る環境でも疑問に持てない人では元も子もありません。

(自由研究でインターネットを使って答えを出すのはダメですけどね。)

「いや待てよ。知ったところで何もねぇよ」って人もいるかもしれません。

そりゃそうですがそれは知らなくても意味はありません。

 

調べてわかっても意味はないかもしれません。

でも調べないでわからないままでは絶対に何も意味がありません。

調べるのに時間がかかる、難しいものなら躊躇する気持ちもわかります。

ですが「台風の発生回数」なんてものはすぐに答え出てきます。

 

簡単な疑問なら調べて答えを見つけた方がいいと僕は思います。

雑学王になれるかもしれませんよ(笑)

まとめれば「簡単な疑問ならグーグル先生がわかってるからまずは聞こう」です。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

台風 - Wikipedia