ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

エレベーターで社会の窓をチェックする方法~あなただけの空間になる瞬間~

f:id:nosukethinking:20160101182350j:plain

どうもノスケユウキです。

この記事は予約投稿です。

2日は帰省するため忙しく、記事を書いている暇がないと思いましたので。

1月1日に記事を二つ書くことになるとは・・。

思えば2016年初めての予約投稿かぁ。

これで2回目なんだけどね(笑)

 

さて、エレベーターに乗った時みなさんどうしますかね。

まぁ人がいると気まずい、居づらいなど感じることがあるでしょう。

 

しかしエレベーターの中が自分一人だけなら状況は変わりますね。

そこは自分だけしかいないプライベートな空間。

そこで僕がしていることを書いていきます。

 

注:すっごいくだらないよ。

 

 

チェックしよう、社会の窓

僕はマンションに暮らしているので必ずといっていいほどエレベーターを使います。

点検していたら使えませんが・・。

そんな僕はエレベーターで大体いつもしていることがあるんですよ。

 

それは社会の窓のチェック

開いていたら社会的に僕が終わります。

そのチェックをエレベーターでしなければなりません。

 

まずはエレベーターに入る

エレベーターに入って閉まろうとします。

ここでチェックするのは避けた方がいいでしょう。

他の人が走ってきて入ってくることがあります。

チェックする動作を見せたらもうだめですからな。

 

そしてエレベーターが閉まります

しかしここでもまだチェックはしない方がいいです。

なぜならエレベーターの窓から見える可能性があるからです。

もちろん外からは上半身しか見えませんが油断はできません。

勘がいい人だとバレてしまいます。

近所で噂になっちゃうよ。

 

エレベーターが閉まって動き出します

この時がチャンスです。

しかしチャンスは短いです。

階と階の間を通過する時がチャンスです。

その時だけ窓から人に見られることがありません。

 

もしうっかりしていたら大変です。

エレベーターを待っている人に目撃される可能性があります。

 

この瞬間に手でズボンのファスナーをチェックしましょう。

これを習慣化していればもう大丈夫です。

 

わかりましたか?

外部の目から完全に遮断された瞬間がチャンスです。

そして素早くチェック。

状況を読み取る力と速さが試されます。

 

これさえできればどこでも社会の窓をチェックできます。

窓のないエレベーターでしたらイージーです。

 

バレそうになっても誤魔化す

しかしこの世に完璧というものは存在しません。

見られそうになることは僕もあります。

 

エレベーターが閉じる前に高速で社会の窓をチェックしようとしたら

オバハンがいきなり乗り込んできました。

しかしここで慌ててはいけません。

 

下の図を見てください。

f:id:nosukethinking:20160101174645p:plain

この人は何をしようとしているでしょうか?

ここでの文脈を読み取れば

この人は社会の窓が空いてないか手で確認しようしている図に見えますね。

 

しかしこうは考えられないでしょうか?

「あ、ポケットに手を入れようとしているんだな」と。

 

すなわち騙すことができるのです。

誰もがエレベーターで社会の窓をチェックするような奴がいるとは考えないでしょう。

普通はポケットに手を突っ込もうとしていると考えるはずです。

(しかし勘が良い人は気づく可能性があります。)

 

それに下の図を見てください。

f:id:nosukethinking:20160101175001p:plain

窓から見て自分の図です。

これじゃさらにわかりにくいですね。

もちろん本当はこんな姿を見せないのが一番です。

しかしもし目撃された手をそっと移動し、

何事もなかったような顔でやり過ごしましょう。

 

エレベーターはあなただけの空間になる時がある

社会の窓チェックだけではありません。

足の裏が痒い時ならば靴を脱いで掻くことができます。

鼻の中を掻くことだってできます。

 

エレベーターという空間は時と場合によってはあなただけの空間になります。

上手く使ってみてはどうでしょうか?

(だからって何をしてもいいわけじゃないよ)

 

えっ?防犯カメラがあるって?

カメラになら見られてもいいでしょ。

 

今日の考える~出る前にチェックすればいい話ですね~

書きたいことは書きました。

もう悔いはありません。

ツッコみどころ満載な記事だなぁ。

 

社会の窓をエレベーターの中でチェックだってね。

これ家から出る前にやればいいことだよね。

それですべて解決するよね。

 

弁明させてください。

朝忙しいと忘れちゃうんですよ。

で、エレベーターに入って思いついたかのように始めたのがきっかけでした。

それを続けた結果習慣になってしまいました。

 

・・はい。出る前にチェックします。

下品な話ですみませんでした。

ともあれみんな気を付けてね。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

f:id:nosukethinking:20151222155300g:plain

「ろぼろぼ」という効果です。

リスピーが飛ばされているぞ(笑)