読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

悪口ばかり言う人の原因とは?悪口ばかり言う人への対策方法を考えた

f:id:nosukethinking:20151006165951j:plain

最近野良猫を見かける頻度が高くなりました。

可愛いんですけどたまにこっちが近づいても逃げない猫がいるんですね。

「なんだよお前?」みたいな表情でこちらを見てくるんですよ。

 

どうもノスケユウキです。

いきなり猫の話題でしたがなんだかんだ言って猫は可愛いですよ。

うん。異論はない。

 

人と会話するときでも「猫かわいい!ウチの猫が~しているんだけどかわいいんだ!」

って内容なら聞いているこっちも気持ちが良いものですね。

 

ですがたまに人の悪口ばかり言う人もいます。

多少の悪口なら別にかまいません。

言いたい時もありますからね。

でもあまりにも多いと聞いている方も嫌になりますね。

 

今日はそんな内容の記事です。

僕の経験と悪口ばかり言う原因を述べ、その対策方法を考えてみました。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

どこにでもいる悪口好きな人

他人の悪口ばっかり言う人はどこにでもいますね。

学校、職場はもちろん、ネットでも多く生息しています。

匿名性のネットなんかすごいですよね。

「この人たち現実でどんな嫌なことがあったんだろう」と思っちゃいますよ。

 

転職する理由の一つにも悪口ばかり言う上司、同僚があります。

自分自身の悪口ばかり言われることはもちろん、自分の親や同じ職場の人の悪口

を聞けば嫌な気分になりますからね。

 

僕の経験

僕が高校生の時、あれは塾に通っていた時でしたね。

センター試験対策の特別演習?みたいな授業を受けていました。

その時の先生が悪口ばかり言う人でしてね。

雑談の時には学生の悪口をペラペラしゃべってましたね。(偉そうな口調で)

人格を否定するような内容まで聞いているのは最悪でしたよ・・。

しかもその雑談のせいで30分も授業が遅れたし・・。

 

いや・・あの時ほど不快になったことはありませんでした。

塾や学校の先生が授業中に雑談を交えるのはよくあるのですが、

悪口ばっかりは止めてほしいですね。

 

このように悪口を言っている方は気分がいいかもしれませんが

聞いている方はたまらないです。

身を持って味わいました。

おそらくこれよりもっとひどい経験した人は多くいるかもしれません・・。

 

他人の悪口ばかり言う原因

なぜ他人の悪口ばかり言う人がいるのか?

その原因をさっそく見ていきましょう。

「他人を非難してばかりいる人たち」という本の著者、

岩波明さんによると

 

「ネット住民たちの悪口は、最初は正論から始まります。そこから“嘲笑”“さげすみ”に発展し、最後は“罰を与えること”が目的になる。五輪エンブレムの問題でも、最終的には人格否定や家族攻撃に向かいました。では、なぜ他人を批判するかというと、端的にはその人が“弱い人”だからです。不満や悪口を言うことで留飲を下げているのです」

 

引用元:「他人の悪口ばかり言う人」の頭の中はどうなっているのか? (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

 

ただ気を晴らしたいようです。

一体現実でどんなことがあったんだろうか・・。

 

非難ばかりするようになってしまうのは

遺伝的、脳の異常、ストレスなど環境要因が原因だそうです。

アメリカの研究ですと思春期や青年期にいじめや両親の対立といった

強いストレスがあると他人を思いやられない性格になりやすいそうです。

 

対策法はあるのか?

原因はわかりました。

でも原因がわかったところで身近にいる悪口ばかり言う人を対処することは

できません。

ちょっと対策法を考えてみましょう。

 

1:絶縁する

毎回貴重な時間を削って悪口を聞いているのはばかばかしい。

絶縁するのが手っ取り早いと思います。

また無視しましょう。

 

でもできない状況ありますよね。

職場の人とか、親族とか。

 

2:真実を伝える

もうしょうがない。悪口ばかり言う人には真実を伝えましょう。

「それ聞いてて不快になるからもういいです」と。

もしそれであちらが逆ギレしたら絶縁しましょう。

絶縁というよりは無視してればいいです。

あちらからも絡んでくることはないですし。

 

問題は今度あなたの悪口を言われることです。

周りもその人(悪口ばかり言う人)を嫌っていれば構いませんが、

そうでないと精神的にきついですね。

こういう奴は仲間を作りますから。

 

また「真実を伝えるっつてもその後殴られそうで無理だ!」って方や

「相手が上司なので言えません・・。」って方の場合も無理でしょう。

 

うーむ。難しいなぁ。

 

3:病気を治そうと努力する

悪口を言う原因は遺伝や脳の異常、ストレスです。

ストレスならば治せるかもしれません。

悪口を言うことでストレスを発散している場合、別の発散方法を

その人に提案してみましょう。

もし悪口が怒りからきているものであるならば、

その怒りの内容を紙に書くのが良いそうです。

他人に迷惑にならない発散方法はいくらでもありますからね。

 

でもどうやって伝えればいいんだろう?

「あなたにいいストレス発散方法あるんですよ」って言ったら

何言われるかわかりませんな。

 

もし自分自身悪口ばかり言っていると自覚しているならば

この方法が一番良いのですが・・。

 

4:割り切る

もうどうしようもない。

悪口ばかり言う人がいたらその人は「可愛そうな人」だと思って

割り切った関係を続けるしかありません。

ってこれは最初の参考記事の内容なんですけどね。

 

ただ割り切れるのは難しそうですね。

悪口言われているのが友人でも「その人は悪くはない」と思い

自分の悪口を言われても「俺は悪くねぇ」と思うしかありません。

また聞いているフリでもしましょうかね。

どちらにせよこれには強い心が必要ですね。

 

今日の考える~逆に一度も悪口を言ったことがない人はいるのか~

悪口ばかり言う人と付き合うのは難しいです。

こちらが強靭な心を持つしかないでしょうかね。

他の方はどうしているんでしょうか?

 

ある程度人の悪口を言ってしまうのはしょうがないと思います。

むしろ生きていれば一回は言ったことあるものでしょう。

ストレス社会だからしょうがないことなのです。

 

だから冒頭で書いたように多少悪口を言うぐらいなら別にいいんです。

でもバンバン悪口を言いまくる奴がいるのは勘弁してほしいです。

 

逆に一度も悪口言ったことない人って・・いるのかなぁ。

僕はそんな人には会ったことがありません。

陰口を含めて悪口を言ったことがない人がいたら聖人ですよその人は。

きっとその人は愛で溢れているに決まっている。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

「他人の悪口ばかり言う人」の頭の中はどうなっているのか? (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

人の悪口陰口を言う人の心理と理由|悪口を言わない方法とやめる方法 - 美しい私を取り戻せ!ずぼらな美容と健康法

ストレス解消法と怒りの発散方法|ストレスの原因と気分転換の仕方 - 美しい私を取り戻せ!ずぼらな美容と健康法

悪口を気にしない方法+陰口を言う人の対処法と対応+やめさせる方法 - 美しい私を取り戻せ!ずぼらな美容と健康法