読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

110入力で通信速度アップというデマ拡散!どうして騙される?

f:id:nosukethinking:20150826190128j:plain

世の中いろんなデマが飛び交ってます。

誰が見ても嘘とわかる情報ならいいのかもしれませんが

中にはわかりにくいものもありますからね。

 

ちなみにここでいうデマは厳密な意味での「デマ」というわけではなく、

「噂」に近い意味です。

なぜこんなことを書いたかというと辞書を見てみたらデマというのは

とくに政治的効果を狙って人々を煽動して相手を不利にするという意味が込められているからです。(初めて知ったわ!)

といっても今では「デマ」=「噂」という感じで通じますけど。

 

 

で、今日はこの記事を見つけてきました。

headlines.yahoo.co.jp

 

最初に書いておきますけど意味がないのでやめてくださいね。

というよりか迷惑がかかります。

 

 

通信速度が速くなるってゲームの裏技かい!

記事の内容を簡単に書きますと、

 

Iphoneユーザー限定でキーパッドで「110」を入力して通話ボタンを押す。

そうすると15秒ぐらいピーという音が鳴って通信制限が解除されて速くなるぞ!

 

というものです。

 

もちろんそんなことすると警察につながります。

110番ですからね。

 

このような内容がSNSで拡散されているようです。

広島県の公式ツイッターでは注意を呼びかけています。

 

ニュースになるということは実際にやっている人が多いということでしょうか。

 

どうして騙される?

110を入力して通話ボタンを押せばお巡りさんにつながるのは誰もが承知しています。

なのにどうして騙される人がいるんでしょうか?

 

おそらくIphoneユーザー限定」という言葉が問題ではないでしょうか。

「あなただけが~できるよ」みたいなことを言われると少し期待してしまうのではないでしょうか。

おそらく「スマホ全部」としてしまうと信憑性(もともと嘘なので信憑性もないですが)が下がると思います。

例えば私がここで「富士通のパソコンかつOSがWindows7で午前2時にF2を二回押すと~」みたいにどんどん条件を設定します。

この限定された条件に当てはまりますとなんかやってみたくなる衝動が起こるのではないでしょうか。

それに手軽にできますしね。

「とりあえず試してみるか」という気持ちになっちゃいますね。

 

こんな感じの心理学の法則?みたいなのないかなぁ~。

僕は心理学に詳しいわけではないのでこの考えは僕の完全な主観になっています。

なので「そんなことねぇよ」って思う方もいると思います。

ちくしょ~心理学を専門にとればよかったな(笑)

 

今日の考える~誰がそんな嘘考えた?~

ネット上のデマはたくさんあります。

でも冷静に考えればそれが嘘だということがわかるはず。

そうとわかっても「手軽にできるからやってみよ~」って考えが沸き起こると思います。

ですがそのようなことは止めた方が無難です。てかやるなよ(笑)

 

でも誰が何のためにそんなデマを流すんでしょうかね~。

政治的効果があるわけじゃないのに。

暇な人がやっているのかな~。

それとよくそんなデマ考えたな~。

どっからその発想がきたんでしょうかね。

その才能を他に活かした方がいいと思いますけど・・。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

「1」「1」「0」を入力して通話すると通信制限が解除され通信速度が速くなるとデマ拡散 行政が注意呼びかけ (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

デマ - 語源由来辞典