読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

「なると」の表と裏の見分け方や豆知識を調べてみた。人の表と裏の方が分かりにくいです

その他

f:id:nosukethinking:20151113125929j:plain

昨日ドクターペッパーを飲もうとしたら自販機に置いてなかった・・。

ということなので先ほど買ってきました。

好き嫌いが分かれる飲み物ですが僕は大丈夫です。

クセになるなこれ。

 

どうもノスケユウキです。

ネットでニュースをチラホラ見てわかったのですが、

今年もあと7週間で終わりですか。

いや~早いよ終わるの。

でも年末と年始の雰囲気は大好きです。

 

さて、今回はこんな記事を見つけてきました。

news.goo.ne.jp


ラーメンにはかかせない「なると」です。

本名鳴門巻きですね。

そんな彼にも表と裏があるようです。

 

 

「なると」の表と裏

ピンクの渦がありますよね。

あれの模様が「の」と読める方が表です。

簡単ですね。

 

今日はここまでにしたいと思います。

最後までありがとうございました

 

ってこれだけで終わらすのはダメでしょう(笑)

 

「なると」の豆知識

「なると」の豆知識でも書いていきましょう。

これで今よりもっと「なると」が好きになりますよ。

 

1:生産地

静岡県の焼津市が国内生産量の9割を占めています。

徳島県兵庫県が多く占めているわけじゃないんですね。

 

2:起源

「なると」の起源は決まった定説はありませんが、

江戸時代後期の「五色巻」の赤巻が独立して残ったという説があります。

また1846年に書かれた『蒟蒻百珍』というものに「なると」の記録はあるようです。

 

ちなみに昭和8年には「なると」の製造専門業者ができました。

 

3:「なると」大使

「なると」に詳しい石原良純さんです。

なんで詳しいんだろう?

 

4:ラーメンに「なると」が入っている理由

f:id:nosukethinking:20151113125601j:plain

ラーメン丼の模様と「なると」の模様が似ているため、誰かが飾りとして入れたのであろうと考えられています。

 

ちなみにラーメンの前はそばの具として使われるのが一般的だったようです。

 

5:最近ラーメンに入ってなくね?

2000年代に入ってから旧態の印象を避けるために様々な具材をラーメンに使うようになりました。

その結果「なると」の使用が減ってしまいました・・・。

 

地域によってはおでんや煮物の具材として使われるようですね。

 

 

「なると」の豆知識はここら辺にしましょうか。

 

え?「なると」の呼び名の由来?

f:id:nosukethinking:20151113130138j:plain

鳴門海峡にちなんだものですよね。

実際の鳴門海峡の渦は「の」の逆のようですが。

 

今日の考える~人にも表と裏があるよね~

「なると」の表と裏の見分け方はこれで完璧ですね。

ラーメンに乗せる時こだわってみてはいかがでしょうか。

でも逆にすれば鳴門海峡の渦潮になりますな。

 

「なると」の場合、表と裏はわかりやすいですが、

人間の場合(性格)はどうでしょうか。

僕はアホなせいかあまり人の表と裏にはなかなか気づけません。

 

ただ人にも表と裏があっていいとは思います。

というよりかわずかながらもできてしまうのではないでしょうか。

状況によっては性格を変えなきゃいけないところもあるでしょう。

「性格を変える」というより「演じている」と書いた方が正しいでしょうかね。

 

ん?そもそもそれは表と裏があるというのでしょうか・・?

 

イメージをするならば表と裏が激しい人が当てはまる気がしますね。

「裏がある奴」と言われる人は、表の性格とはだいぶ違うのだろうという

印象を持ってしまいますから。

 

ちなみに表と裏は激しい人は今のところ見たことありません。

話は聞いたことありますが実際に気づいたら衝撃的だろうなぁと思います。

気づかない方がいいものなのでしょうか。

 

あと「あの人絶対裏があるよ」とおっしゃる方もいますが、

裏がある人ってわかってしまうものなのでしょうか。

特に女性の方は勘が鋭いですよね。

女の勘は恐ろしいなぁ。

 

さっきから「表と裏がある人」とか書いてますが、

この場合「裏表がある人」と書いたほうがいいですね(笑)

みなさんは人の裏表に気づけますか?

僕は「なると」なら表と裏に気づけるようになりました。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

「なると」の表と裏を見分ける方法(All About) - goo ニュース

鳴門巻き(なるとまき) - 語源由来辞典

鳴門巻き - Wikipedia

ラーメンにナルトが入っている理由は? | 料理やお菓子の雑学 | 【雑学トリビア王】面白いうんちく・豆知識がいっぱい!

なると まめ知識 | なると巻専門店 株式会社 北村

麺のひみつ なると - 西山製麺株式会社