読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

スターコメントのやり方を調べたら勘違いしていたことに気づいた。

 f:id:nosukethinking:20160215110406p:plain

どうもノスケユウキです。

わかってたことだけど寒い。

布団から出たくない。

 

そういえば前回の記事ではてなスターについていろいろ書きました。

nosukethinking.hateblo.jp

 

スターやコメント、ありがとうございます。

そしてコメントを見たらあら驚き。

スターにコメントつけられるのを知らない方が多いようです。

よかった。僕だけアホで知らないだけかと思った。

 

しかしここで一つの後悔。

スターにコメントをつける方法を書いておけばよかった・・。

というわけで今回はそれの説明でもしたいと思います。

 

しかし・・その後僕はとんでもないミスに気づくことになるのであった・・・。

どうなるノスケユウキ!?

 

 

目次

 

不安です

実は不安・・・。

いやあまりにも知られていないことだから実はこれ嘘なんじゃないかと

思ってきたのです。 

もしくは僕の勘違いじゃないかと・・。

もしそうだとしたら大失態。

 

今からやってみますができなかったら土下座して謝ろう。

そして「はてなスターはじめてガイド」を恨もう。

 

 ではやってみよう

まぁやってみようじゃありませんか。

そう思っていたんですがよくわからねぇ(笑)

 

もうちょっとわかりやすい説明はないでしょうか。

調べてみたら詳しい説明がありました。

 

 「スターコメント」はFavoritesの人だけがコメントを書き込ことができる機能です。書き込まれたコメントはFavoritesの人しか閲覧できないため、Web上に公開されたオープンなブログのエントリーでもプライベートなやりとりが可能です。

 

引用元:はてなスターのヘルプ - お問い合わせ - はてな

 

あん?ちょっと待って!

 

Favoritesってなんですかね?

調べてみたら自分が3か月以内にはてなスターをつけた人のことだそうです。

そして自分のFavoritesが自分のブログにはてなスターをつけたらその関係は

Friendsになるわけです。

(・・そんな機能あったの?え?)

 

ということはスターをつけた相手にコメントをすることができるってことかな。

なんか怪しくなってきたな・・。

僕の想像とかけ離れていく・・。 

 

ようやくわかった

はい。できました。

まずはこのページへ移動しましょう。

f:id:nosukethinking:20160215005949j:plain

 

こんなページあったんですね。

 

いき方はまず自分のプロフィールに移動

そして右側にこんなのがあるはず。

f:id:nosukethinking:20160215010415j:plain

「S」というのがはてなスター

それをクリックしましょう。

 

そしたら次の画面で右上のほうに「スター」というものがあると思います。

それをクリックすればいけますよ。

 

 

で、Favoritesの人だとこのマークがあるはず。

f:id:nosukethinking:20160215010610j:plain

これをクリックすればコメント画面が開き、コメントできます。

Favoritesだけしか書き込み、閲覧見れませんので

引用で書いてあった通りプライベートなやり取りが可能ですね。

 

さっそく自分のブログにコメント!

さっき自分の記事にスター付けたからね。

f:id:nosukethinking:20160215010836j:plain

こんな感じです。

僕のFavoritesの人ならこのコメントが見れると思います。

 

通知ってくるの?

いやコメントしても通知されなきゃわからないでしょ。

だけれどいつものはてなブログの右上にある「あなたへのお知らせ」には

通知が来ません。

 

おかしいなぁと思いヘルプを読んで試行錯誤していたらわかりました。

はてなメッセージ」に通知が来ています。

はてなメッセージ?そんなもの初めて知った・・。)

 

いき方はプロフィール画面へまず進み、右上にあるMyはてなをクリック。

そしたら「メッセージ」というものがあると思うのでクリックしましょう。

f:id:nosukethinking:20160215011951j:plain

メッセージね。見えるよね。

 

そうするとこの画面にいきます。

f:id:nosukethinking:20160215012132j:plain

 

一番上のやつ(はてなスターについていろいろと。ってやつ)をクリックすれば。

f:id:nosukethinking:20160215012316j:plain

 

ね。見れたでしょ。

変なアドレスがあったけどそれでコメントに返信できるのでしょう。

でもメールで送信するのめんどいなぁ・・・。

 

ちなみに後で気づきましたが・・

f:id:nosukethinking:20160215015940j:plain

コメントした後だとこのマークが見られました。

スマホからでも確認できました。

 

おそらくコメントをもらったらこのマークが表示されるのでしょう。

ここで前の記事の引用文をようやく理解しました。

ということはこのマーク見れる人いるかな?

これは前回の記事のやつの下の方ね。

 

nosukethinking.hateblo.jp

 

 一応この記事にも試しに僕がコメントしてみます。

 

だとすればそれをクリックすれば自分やFavotritesがコメントを閲覧、

書き込みできますな。

ただ通知がわかりにくいね・・。

もっとわかりやすい通知あるのかな?

 

 想像と違いました

・・・想像と違いました。

僕はブログでつけたスターにメッセージを付けられると思っていました。

そのつもりで前回の記事を書きました。

(思えばそれは引用という機能と被るよね・・。)

 

読者の中にも間違って解釈してしまった方がいるかもしれません。

僕と「はてなスターはじめてガイド」が勘違いさせてしまう

書き方をしてしまったからですね。

・・いや悪いのは僕だな。6:4で。

 

ま、まぁスターによってコメントをつけられるのは間違ってないから・・ね。

うん。だから許してね。

 

詳しく知りたい方は

はてなスターのヘルプ - お問い合わせ - はてな

を見ましょう。

結構知らないことが書かれてあります。僕にとっては。

 

ちなみにこちらの記事ではさらに面白いことが書かれてあります。

d.hatena.ne.jp

 

どんなことかというと

 

はてなスターでは、標準ではオレンジ色のhttp://s.hatena.ne.jp/images/star.gif星の画像が表示されるようになっていますが、この星の画像は、自分の好きなものに変更することができます。画像を、あなたのブログやサイトにもっとよくあうものに変更すれば、はてなスターをより楽しく使うことができるでしょう。

 

引用元:もっとカスタマイズをしよう - はてなスター日記

 

 ☆以外の表示ができるのかぁ。

結構知らないことあるもんだなぁ。

やってみようとしたけどなんかできなかった(笑)

試してみたい方はどうぞ。

やり方は書いてありますよ。

 

今日の考える~わからないことだらけだった~

というわけで僕の盛大な勘違いだったというわけです。

しかしこれでコメントまで出来なかったらやばいところだった・・。

 

まだスターコメントについてはわかっていないところがありますので、

わかる方がいたら教えてほしいです。

僕はこれが限界です。

 

幸か不幸かわかりませんがはてなスターの魅力がさらに感じることが出来ました。

そもそも僕が無知なので知らない機能が多いです。

お気に入り登録ってやつもいじってたらあったし・・。

 

知らなくても困ることはありませんが、知れば面白いことだらけですね。

うん。よかったよかった。

 

最後に申し訳ありませんでした。

画面の向こう側で僕が土下座をしているでしょう。おそらく。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

はてなスターのヘルプ - お問い合わせ - はてな

もっとカスタマイズをしよう - はてなスター日記