読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

はてなブックマークについていろいろと。すばらしいことです!が離れない

f:id:nosukethinking:20160213151923p:plain

ブックマークのつもりなんだけどおならの音と勘違いされそうな絵だな・・。

 

 

どうもノスケユウキです。

昨日は一度もパソコンを見ることがない日でした。

スマホでチラッとみたらお知らせがたくさんあったね。

 

スマホに一応はてなブログのアプリを入れているんですが、

スマホからブログを読むことはあまりしません。

やっぱりパソコンからの方が見やすいですからね。

それとアプリからじゃブックマークできんのだけど・・。

どうやってやるんだろう?

 

今回はブックマークのことについて書いていきます。

思ったことをだらだら書いていくつもりだよ。

 

 

目次

 

はてなブックマークって何よ?

今更ながらですがはてなブックマークってなんですかね。

正直上手く説明できる自信がありません。

どんなものかは何となくわかるけど。

 

 はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!

 

引用元:はてなブックマークって? - はてなブックマーク

 

・・・ほほう。

ソーシャルブックマークと言っておけばいいのか。

これでカッコよく答えられるね。

 

はてなブックマークって何なの?」

ソーシャルブックマークのことさ。フッ」

 

しかしべた褒めですね。公式だから。

特に最後の「すばらしいことです!」ってね。

(最初見た時に笑ったのは内緒。)

まぁ良い機能ですよね。

 

知ってるかい?コメントつけられるんだぜ?

はてなブックマークにはコメントをつけられるのです。

100文字以内でね。

 

まぁ「はてなぶろぐ」をやっていればこの機能は知っていることでしょう。

僕がやり始めたころは

「なんだ?はてなブックマーク?コメント?わからんわw」

みたいなものでしたけどね。

 

そういえばどこで覚えたんだろ?

他のブログを見て大体のことを理解したのかな。

 

ちなみにはてなブックマークでコメントした場合、

お返事はほとんどもらえないですね。

僕も今はお返事をしてないけど。(始めた当初はしてたよ)

 

ブックマークの数

僕のブログは皆と比べるとクリボーレベルのブログです。

いやクリボーは自虐的すぎるな。

ヘイホーレベルと書いておこう。

 

僕のブログの最高ブックマーク数は57です。

53万ではありません。

nosukethinking.hateblo.jp

 

 

他のブログを見ると3ケタいっている人いますね。

たま~に4ケタがいますね。

そのレベルはとんでもない。

驚いて「はっ!?」と口に出したこともあります。

 

まぁそれだけブックマークがあるということは需要があるということ。

良い記事を書けば評価される。当たり前のことだ。

これが人気ブロガーですな。

 

コメントは被らないようにしたかった

ブックマークにコメントをつけられることは先ほど書きました。

僕は基本ブックマークする時はコメントもつけてあります。

 

コメントする前にまずブックマーク一覧を見ます。

見ると「お~。面白いコメントしてるなぁ」

「お~。頭良さそうなコメント残しているなぁ。」と思わせるものが多いです。

 

で、他の人と被らないコメントをしたいのですね。

一緒じゃつまらないでしょ。

・・・っていうのが僕の理想なんだけど被るものは被りますね。

やっぱり最初に思ったことを書くのが一番いい気がする。

 

謝ることがあります

コメントで思い出した。

謝ることが皆さんにあります。

たまにですね、お酒が入った状態でコメントをしている時があります。

 

みんなが一生懸命書いた記事なのに酔ってコメントするとは何事でしょうかね。

でも一応酔っていても変なコメントは残しませんよ。

ホントだよ。

どちらかというとシラフの時の方が変なコメント残すことあるよ。

 

今日の考える~すばらしいことです!が頭から離れない~

ブックマークについてだらだら書いていきました。

思うように書いてみました。

悔いはない。

 

記事を書いている時から「すばらしいことです!」という言葉が頭から離れません。

冒頭の引用文からのものですが、なぜか頭から離れない。

最後の一文だし「~のは、すばらしいことです!って感じで、

読点で区切ってるからその言葉が強く印象付けられるのかな?

あと「!」が原因かな。びっくりマークもといエクスクラメーションマーク。

 

そんなことをちょっと考えて今日は終わり。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

はてなブックマークって? - はてなブックマーク

 

PR

僕はリスピー - LINE クリエイターズスタンプ