読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

古いのが多いけど僕がトラウマに残ったゲーム6つ書いていく

f:id:nosukethinking:20151017145014j:plain

今日は祭りだ!

ということで夕方から遊んできます。

くじ引きで1等賞とりまくってくるぞ。

いや~荷物が増えそうだな~。

 

どうもノスケユウキです。

屋台のくじ引きで1等なんてとったことありません。

もはや1等入れているのか怪しくなってきました。

 

さて、今回は僕がトラウマに残ったゲームについて書かせていただきます。

なんかいきなりですが(笑)

急に書きたくなってきたんですね。

内容にゲームのネタバレが含まれるので、ネタバレ嫌だ!って方はお勧めしません。

まぁ古いゲームばっかりなのでもう大丈夫だと思いますが。

 

 

トラウマゲーム達

僕がプレイした中で怖い・難しいと感じトラウマになったものを挙げていきます。

 

1:スーパーゼビウス ガンプの謎

f:id:nosukethinking:20151017135347j:plain

 

あの有名なシューティングゲームゼビウスの続編です。

謎解きがあるのがこの作品の特徴ですね。

あとBGM大好きです。

 

このゲームでトラウマになったのは謎解きなんですね。

あるエリアでは特定のターゲットを壊さなきゃいけないものがあるんです。

壊さなきゃループします。

何回かループしたらもうとんでもないことに・・・。

 

で、この謎解き、ノーヒントだったのです。

だから何を壊していけばいいのか・・。

そもそも何をすればいいのかもわからないのです。

特にエリア10と11と12。

もうあそこは嫌だ・・。

 

ちなみにドルアーガもひどいですがあれはトラウマにはなりませんでしたね。

なる前に放り投げましたから(笑)

 

2:極上パロディウス

f:id:nosukethinking:20151017140034j:plain

 

グラディウスシリーズのパロディとして作られた作品の一つ。

コナミが自社のパロディを入れるに入れた面白いシューティングゲームです。

 

スーパーゼビウスのように謎解きはありません。

何がトラウマかというと難易度です。

難しいんですよこのゲーム。

特にレベル8(最高難易度)でのプレイは鬼畜でした。

シューティングただでさえ苦手なのにもうひどいったらありゃしない。

いつから弾幕ゲーになったんだ・・・。

 

まぁクリアできない難易度ではないので面白い作品です。

話によればこれより難しいパロディウスシリーズがあるとか・・。

 

3:ゼルダの伝説 時のオカリナ

f:id:nosukethinking:20151017140759j:plain

 

ゼルダシリーズの最高傑作ともいわれる作品。

僕の一番好きなゲームです。

演出、操作性、BGM、ストーリー、難易度どれをとっても素晴らしいゲームです。

 

このゲームでもトラウマになったところがありました。

そのトラウマとは敵キャラの一人、リーデットです。

 

ゾンビタイプのモンスターなのですが・・変なうめき声を出しているし、姿は気持ち悪いし、金縛りにして抱き着いてくるし・・。

怖いったらありゃしないモンスターでした。

子どもの僕にとっては怖いものでしたね。

今じゃ問答無用でボコボコにしますが(笑)

 

ちなみに続編の「ムジュラの仮面」はトラウマにはなりませんでした。

面白いだけでしたね。

 

4:オウガバトル64 Person of Lordly Caliber

f:id:nosukethinking:20151017141340j:plain

 

シミュレーションRPGで有名なオウガバトルシリーズの3作品目です。

サブタイトルが「指導者たる器を持つ者」ってかっこいいですね。

これも面白い作品でして、頭を使って敵軍をボコボコにしていました。

 

このゲームのトラウマになった点は2つあります。

1つは味方がゾンビなってしまった点です。

自軍のキャラを戦わせて育てるのもこの作品の醍醐味です。

愛情いっぱいで育てていたキャラがいましてね。

「さむらいさん」という名前までつけていました。

 

で、敵軍基地制圧のためのマップの攻略中、自軍のキャラがやられた場合、

復活すれば死ぬことはありません。

ですがやられたままマップの攻略が終わってしまったら一定確率でそのキャラが

ゾンビなってしまうんですね。

・・「さむらいさん」もゾンビになってしまいました。

グラフィックも変わって・・・弱くなっちゃって・・。

そういえばこのゲームゾンビになったキャラでも戦わせるのか。

 

もう1つのトラウマになった点はエンディングです。

バッドエンドがひどいひどい。

このシリーズでは「カオスフレーム」という、民衆の支持具合があります。

民衆の支持を失うような行動、選択をするとカオスフレームは下がります。

で、下がったままエンディングを迎えると主人公はひどい仕打ちになります。

BGMも怖いっすよ。

「指導者たる器を持つ者」じゃなくてはいけないのですな。

 

5:悪魔城ドラキュラ黙示録

f:id:nosukethinking:20151017142652j:plain

 

悪魔城ドラキュラシリーズの一つです。

3Dアクションなのがシリーズの中で特徴ですね。

難易度はそこそこ難しいです。

ホラー要素はありますが・・そこまで怖くはないと思います。

 

この作品のトラウマの1つはニトロを運ぶシーンです。

とある場面でニトロを運ばなきゃいけないところがあるのです。

そのニトロを運ぶ時はダメージをくらってはいけないし、ジャンプもしちゃいけない。

もしこれらのことをしたら即死です。

爆死します。

 

アクションゲームなので普段はピョンピョン飛んでいる僕にとってこれは嫌でしたが、

何より運ぶ道中がいやらしい設計になってます。

スタッフに性格がよくわかりますぜ。

爆死させようとする設計になっているのです。

 

もう1つは庭園で庭師とワンちゃん2匹との追いかけっこするところです。

こう書いたら怖さは伝わりませんが、

庭園は迷路です迷いやすいし追いかけてくる奴らは基本不死身なんです。

ハードだと庭師のチェンソーは即死でしたな。

あそこで詰まった人多いんじゃないでしょうか。

 

6:oo7 ゴールデンアイ

f:id:nosukethinking:20151017143523j:plain

 

最後はこれ。

FPSでは有名な作品だと思います。

映画と同じストーリーでジェームズ・ボンドを操作するFPSゲームです。

これも好きですが、個人的には「パーフェクトダーク」が好きかな。

 

このゲームのトラウマは・・いきなり撃たれたことです。

いや伝わりにくいと思いますが知らんところでいきなり撃たれていつのまにか

やられているんです。

ライフが下がった状態だったので木の後ろに隠れていたんです。

場所はジャングルでしたからね。木はたくさんあります。

スコープで敵がいないかチェックしている時に、いきなり銃声が聞こえました。

もう画面真っ赤ですよ。

てかお前どこから湧いてきたんだよ・・。

 

これは・・僕の腕がないからこそのトラウマでしたね。

でも面白かったです。

ハードのアラスカはむずいけど。

 

 

以上トラウマゲームを挙げていきました。

なんか古いゲームが多いな。

 

今日の考える~やってみなきゃ伝わらないな~

書いている途中思っていたんですけどね。

これ未プレイの人わからないですよね。

どうやってわかりやすく書こうか考えていたんですけど無理でしたね。

 

もう丸投げになりますがやってみた方がわかると思います。

そしたら僕の言いたいことが伝わるかなと思います。

 

ちなみにこの記事を書いた理由は一回でもいいからゲームの紹介をしてみたかったんですね。

そしたらなぜかトラウマゲームの紹介に向かってしまったんです。

まぁ書きたいこと書いたので満足です。

 

おそらくもうトラウマになるゲームはないでしょう。年齢が年齢なので。

トラウマになったのもいい思い出です。

世の中にはここで紹介した以上にとんでもないゲームがあるようですが・・。

 

みなさんのトラウマに残ったゲームはなんでしょうか?

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。