読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

忘れやすい記念日は結婚記念日!忘れやすい人は写真を撮ってみては?

f:id:nosukethinking:20150925115141j:plain

せっかく午前中は早起きして散歩に行こうと思ったのに雨ですか(泣)

いや雨中の散歩も時としては悪くないですが今は勘弁してほしいですね。

やっぱり散歩日和は晴れだな。

 

暇なのでパソコンやスマホに入っている画像を見てみたりすると

懐かしい気持ちになりますね(当たり前だけど)

「あ~・・。去年のこの日はこんなことしてたんだ~。」

と度々思います。

もしかしたら思い入れのある日になるかもしれませんね。

そういえば「サラダ記念日」とかあったな~。懐かしい。

 

人生長く生きれば生きるほどそうした記念日は増えるでしょう。

その中でこんな記事を見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

 

あ~あれね。

彼女「ねぇ〇〇君。今日は何の日だか覚えてる?」

彼氏「ひょ?えっと~・・・。」

みたいなものですね。

 

 

結婚記念日が忘れられやすい

では一体どんな記念日が忘れられているでしょうか。

記念日を忘れて焦ったことある人の中の回答で

上位10位までのランキングを見ていきましょう。

 

1位:夫婦(両親)の結婚記念日

2位:配偶者の誕生日

3位:父親の誕生日

4位:兄弟の誕生日

4位:敬老の日

6位:母親の誕生日

6位:祖父・祖母の誕生日

8位:自分の誕生日

10位:母の日

 

1位は夫婦や両親の結婚記念日となりましたね。

「入籍の日と結婚式の日でつい入籍の日を忘れてしまう」といった意見や

「息子と自分の誕生日があってついそちらを優先してしまう」という人もいるようです。

忘れている人、いませんか?

 

しかし少数とはいえ8位の自分の誕生日を忘れるってあるんでしょうかね・・。

回答では「無意識に年を取りたくないという作用が働くのでしょうか」とありますね。

まだ若い僕にはわかりませんがこれから忘れちゃうかもしれませんね。

 

記念日を忘れて焦ったことがない人は62%

この調査の最初の質問では「記念日を忘れて焦ったことがあるか」でした。

そして焦ったことがある人が38%で、ない人は62%です。

 

焦ったことがない人は

「新しいカレンダーの度に記念日を書き込んでいる」とか

「携帯アプリで管理している」としっかりした回答をしていますね。

また中には「別に焦らない」という人もいます。

 

どちらにせよ、記念日を忘れていない、忘れても焦らない人が多いですね。

記念日忘れて怒られるというのはもう時代遅れになるかもしれませんね。

 

でも覚えていた方がいいよね

とはいっても記念日は覚えていた方がよいと思います。

結婚記念日だけの話しになりますが、

毎年その記念日を覚えておけばその時の記憶は忘れにくくなるのでは、と思います。

ならば忘れたくない思い出があった日は記念日にすればいいですね。

 

人の誕生日は・・僕も忘れちゃうんだよなぁ。

でも覚えてもらえれば嬉しいですからね。

人のために忘れず覚えておきましょう。

今ならアプリとかで書き込めるので手間はありません。

簡単に予定が書け、知らせてくれる時代ですからね。

もう忘れたとは言わせない・・言い訳が通用しなくなるかもしれません。

 

まぁあまりにも細かい記念日だと困ると思いますが。

 

今日の考える~写真のプロパティ見るのもいいよ~

カレンダーだけが記念日を思い出させてくれるものじゃありませんね。

僕としては写真も効果的だと思います。

冒頭でも書きましたがパソコンやスマホに入っている

画像のプロパティを見てみましょう。

日付をみれば

懐かしい・・。

この日は寒かったけどまだ11月か・・。

この日に彼女とスカイツリーに行ったのか・・。

 

その写真を見た月と写真の日付の月が同じだと時の流れが感じますけどね。

それが嬉しいのか悲しいのか・・。

 

ってこんなしみじみしたこと書く気はないんですよ(笑)

もしカレンダーに書き込むのがめんどくさい、わからない人は

写真を撮ってみてはどうでしょうか?

そして暇な時はその写真を見て、プロパティを見る。

こういう方法もいいですよ。

 

まぁプロパティを見るのを忘れちゃったら無理ですけどね(笑)

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

SUUMO調べ、うっかり忘れてしまった“記念日”、1位は「永遠の愛を誓った日」 (SUUMOジャーナル) - Yahoo!ニュース