読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

マンションで印象的だった来訪者達(生物)!一期一会は大切だな

f:id:nosukethinking:20150927150623j:plain

どうもノスケユウキです。

体調が悪いために今元気ドリンクを飲んで元気になろうとしています。

気のせいか外も明るくなってきた気がするぞ!

 

僕はマンション住まいで結構高い階に住んでいますので見晴らしがいいんですよね。

マンションのいいところの一つに景色が良い、というものが挙げられますね。

昔は一軒屋に憧れていましたが今ではマンションもやっぱりいいなぁと思う

この頃です。(ぶっちゃけどっちでもいいのかもしれないね)

 

さてオギャーと生まれてからマンションに住んでいる僕ですが、

驚いたこともあります。

思わぬ来訪者?(人ではないけど)にベランダや玄関先で

出くわすことがあるんですね。

今回は僕が印象的だった来訪者たちについて書いていきたいと思います。

 

 

かわいい?びっくり?な来訪者達

ベランダによく来るのですよね・・。

いろいろなものが。

彼らのことについて書いていきたいと思います。

 

ハチさん

ハチさんがね。飛んでくるのですよ。ブーンって。

いろいろなハチを見ますね。

ミツバチ、アシナガバチ、変なハチとかとか。

ベランダに現れても網戸を閉めて入ってこないため、

別にかまわないんですよ。

でも玄関を出て、エレベーターへ向かう途中にスズメバチさんがいるのは困りますね。

ビビるからやめてくれい。

この季節増えそうだなぁ。

 

セミさん

8階でもセミって来るんだなぁ。

ベランダでよく死にかけのセミを見ますね。

まぁ・・そのままお亡くなりになりますが・・御遺体が残るんですよね。

元気なセミさんも来ることはあります。

本当に元気です。ミンミン騒いでいます。

後ハチさんと同じくエレベーターへ向かう途中にセミさんがいるのですが

あれ怖いんですよ。

近づいたら「ミミミ!?」やらの音を出して飛びますが・・

こっちもビビるんじゃい・・。

もう夏は終わったのでセミさんは見なくなりましたね。

 

オオミズアオさん

知らない人は「ん?」となりますよね。

蛾の一種です。そしてとてもきれいな蛾です。

苦手な人は構わないですが、興味ある人はグーグルさんに聞いてみましょう。

こいつはとても美しいんですよ。

 

で、そのオオミズアオさんも来訪したことがありました。

見ている分はきれいで美しい・・。

子どもの僕も見惚れましたね。

ただちょっと待て。

お前玄関先にいるの止めてくれないか?

僕家に入りたいんだけどビビって入れないじゃないか(笑)

 

オオミズアオは何も食べない虫なんですよね。

産卵すれば役目は終わる・・。

儚い奴なんですよ。

 

猫さん

近所に野良猫がいた時がありましてね。

マンションの駐輪場でたむろっていました。

あれは僕が中学生のころでした。

そんな猫が8階に出現したのです。

お前なんでここまで来たんだ・・。

玄関先の手すりにいて、落ちたら危ないのでこちらも近づけません。

管理人さんを呼んで救助しましたけどあれは驚きでしたね・・。

 

インコさん

ベランダになんとインコが来訪しましたね。

おそらくセキセイインコかな?

そいつは人懐っこくベランダに出ていた僕のオカンにべったりしてましたね。

おそらく飼われていたインコなのでしょう。

なので保護しようとしましたが飛んでいってしまいました・・。

無事ならいいんだけどなぁ。

 

ヤモリさん

家を守るヤモリさんはマンションも守ってくれるのでしょう。

よくこんな高い所までくるなぁと思いましたね。

こいつ最近よく出るんですよ。

写真が縦になっちゃったけどご覧ください。

f:id:nosukethinking:20150927143931j:plain

挟まっているわけではありません。隙間にいるのです。

まぁ・・かわいいからいいんですけどね。

無論毎回あちらがビビって逃げてしまいます。

こいつら速いんだよ。

 

Gさん

みなさんが嫌いなあのGさんです。

「こんにちは」と言わんばかりにこっちを見てやがる・・。

お前だけは勘弁してくれ・・。

奴らはマンションであろうが現れるのです。

 

 

以上いろいろな来訪者たちでした。

他にもクモさんが立派な巣を張っていたり、鳩が卵を産んでいたり、

テントウムシが堂々と家の中を歩いたりしています。

 

番外編~友達の家にて~

友達の家に遊びに行った時も驚いた経験があります。

友達の家はマンションではなく、一軒屋です。

 

何が来たか?

ゴールデンレトリバーですよ。

しかも居間まで来ました。お尻尾を振ってらっしゃる。

最初いきなり現れたのでびっくりしましたね。

友達が言うには近所で飼われている犬でたまに遊びに来るとのこと。

堂々と部屋にまで来るんですかい。

その後飼い主さんが登場してお話して帰っていきました。

 

今日の考える~一期一会を大切に~

ベランダとかに知らない生物がいるとワクワクするんですよ。

「あっ!見たことないぞこいつは!」と子ども心が蘇ります。

なので暇な時とかベランダを見ます。

なんかいるんじゃないかと期待してみてみますね。

大抵網戸に小っちゃい虫がついているだけですが(笑)

 

一軒屋だともっと豊富な来客がいそうですね。

なのでマンションより出会いがありそうです。

それが全部いい出会いとは限りませんが・・。

 

これからはいろいろな出会いがさらにあるでしょう。

もしかしたらもっと感動的な出会いがあるかもしれません。

ベランダでの一期一会は大切にしたいものです。

ただ幽霊やおっかない人はやめてほしいなぁ。

あとGさんも。

 

みなさんはどんな出会いがあったでしょうか?

 

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。