読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

音楽の授業は実技テストが嫌でした。聴くだけならいいんだけどね

f:id:nosukethinking:20160106114759j:plain

どうもノスケユウキです。

昨日の暖かさはどこにいってしまったのでしょうか。

今週の土日辺りで1月本来の気温に戻るんでしたっけね。

やっぱり寒いのは嫌ですな。

 

しかし寒いと暖かいものが美味しくなるもの。

ホットコーヒーを美味しく飲めるというメリットはいいものです。

 

熱いコーヒーを飲むとなぜか過去のことを思い出してきます。

そう、あれは中学校の音楽の授業のことでした・・。

音楽のテストはもうやりたくないなぁ。

というわけで音楽の授業について書いていきます。

 

 

リコーダー好きじゃないのよね

まずリコーダーね。

小学校はソプラノリコーダーで、

中学校はアルトリコーダー(たまにソプラノ)でしたね。

なんで変えるんでしょうかね?

小っちゃい方が軽くていいのに。

 

たまに「ピーッ」という高い音が出る時がありますね。

僕よく出してたよ。

何で出るのでしょうかね。

調べてみたところ・・・

 

・指で音孔を全部塞いでいるつもりでも意外と小さな音孔が塞がっていないことがあります。
まずは指で音孔を感じられるように確実に塞いでください。右手を添える時に左手が微妙に動いて音孔からずれていませんか?

・もう一つは息のスピードです。
低音を吹く時はゆっくりとした(暖かい)息で吹きませんと音がひっくり返りやすくなります。体の力を抜いてゆっくりとした(暖かい)息で吹いてください。

 

引用元:【ソプラノリコーダー】低いドの音を吹こうとするとピーッという高い音が出てしまいます。どのように吹いたらよいでしょうか? - ヤマハ

 

うん。なるほどね。

僕の場合特に音孔を完全に塞いでいないことが主な原因だったと思います。

 

まぁ好きじゃないと書きましたが特別嫌いというわけではありません。

それよりも嫌なことがありました。

 

みんなの前で歌うテスト

音楽は実技のテストもありますね。

そのテストというのがクラスの皆さんの前で歌うもの。

しかも一人で歌わねばいけません。

 

これはきついです。

恥ずかしいよこれ。

上手ければいいけど音痴な僕には苦痛ですよ。

 

もちろん嫌がるのは僕だけではありません。

少なくとも男子は嫌がってましたね。

女子の方はそこまで嫌がってなかった・・と思います。

 

テストでは下手でも歌う人もいれば全く歌わない人もいました。

中には上手い方もいらっしゃいます。

僕は一応歌ったよ。

歌うのはもうカラオケだけでいいっす。

 

そういえば歌が上手い人って堂々としているんですよね。

やっぱり自信があるからかなぁ。

 

もちろんいいところもあるよ

 

 音楽の授業に対する愚痴みたいなものになりましたね。

そればかりで終わらせるわけにはいきませんので良かったところも書きましょう。

 

やっぱりいい音楽が聴けるところがいいですよね。

組曲惑星の「木星なんか素晴らしい曲じゃないですか。

音楽の教科書に載っている歌もいい曲が多いです。

それはいいよね。

「心の瞳」なんか名曲ですな。

 

小学校の教科書にはゲーム「FF4」の「愛のテーマ」がありました。

リコーダーで吹いたよ。

その時も「ピーッ!」と鳴っちゃったね。

名曲なのに邪魔しちゃったね。

 

あと僕の後輩の話しによりますと

MOTHER3の「愛のテーマ」もあったみたいです。

こっちも吹きたかったなぁ。

「ピーッ!」したかったなぁ。

 

MOTHERといえば「エイトメロディーズ」もあったとか。

そっちもいいなぁ。

 

というよりかゲームの音楽あるんですよね。

あとJ-POPもあったりしましたな。

今の音楽の教科書には何が載ってるんでしょうかね。

 

今日の考える~歌いたいときに歌うのが理想~

まぁ今日言いたいことを簡単にまとめますと、

「歌う、演奏するよりは聴いている方がずっと好き」ということです。

 

歌っていれば気持ちが良い時もあります。

ストレス解消にはいいらしいです。

ですが誰にだって歌う、歌わない自由があるはずです。

 

仮にお風呂場でいつも歌っているA君がいたとしても、

彼は学校のクラスの前で歌いたいわけではありません。

お風呂場で歌いたいのです。

誰もいない所で歌いたいのです。

 

カラオケで友達一緒に歌うのが好きなB君だってそうです。

彼は仲のいい友達とだけで歌いたいのです。

 

というわけで音楽の先生にこの主張をしてみてはいかがでしょうか?

僕は一切責任を負いませんけど。

多分成績が1になるぐらいだよ。

それを主張する勇気があったらちゃんと歌った方がいいね。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

f:id:nosukethinking:20160106113952j:plain

リスピーにリコーダーを演奏させようとしましたが無理でした。

こいつ手が短いじゃないですか。

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

【ソプラノリコーダー】低いドの音を吹こうとするとピーッという高い音が出てしまいます。どのように吹いたらよいでしょうか? - ヤマハ