ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

脳年齢を測定してみた

f:id:nosukethinking:20160221232426j:plain

どうもノスケユウキです。

風が強い天気でしたね。

あと晴れていたけど雲が多かったなぁ。

それはそれでいい天気なんだけどね。

 

日曜なので自由に過ごしていたらブログを更新するの忘れてました。

忘れっぽいってわけじゃないのにね。

「まぁ後で更新しよう」と思ってこの時間帯になっちゃうわけですな。

 

さて、今回は僕の脳年齢を測定したいと思います。

実は前に精神年齢を測った時からこれもやってみたいと思いました。

 

nosukethinking.hateblo.jp

 

というわけで測定してきましたよ。

 

 

目次

 

脳年齢とは

その前に脳年齢についての意味ですが・・

 

記憶力計算力などのテスト測定結果を、同じテストを受けた他の様々な年齢の人の結果比較して算出される、脳の働き指標を意味して用いられている語。

 

引用元:脳 年齢とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

あ、他の人の結果と比較して算出しているんですね。

とりあえず脳年齢とは「脳の働きの指標」と言っておけばいいですね。

 

測定してきました

ネットで無料で出来るものをやってみました。

実は前にDSの「脳トレ」をやっていたんですよね。

もうその時は最強でね。

若々しい脳年齢でした。

だから今回も自信ありますよ。

 

まずはこちらのサイトから

脳年齢テスト01 脳トレ瞬間記憶

 

瞬間記憶というもので測定しますよ。

結果は・・・

f:id:nosukethinking:20160221225851j:plain

 

ほほう。

まぁまぁな出来ですね。

 

次にこちら

脳年齢テスト02 脳トレ計算符号

同じサイトですが今度は計算符号を使ったテストです。

詳しいルールはサイトから見てね。

 

で、結果は・・・

f:id:nosukethinking:20160221230034j:plain

 

・・・ん?

なんか上がりましたね。

一回ミスったのが痛かったのかな?

 

次にこちら

脳年齢テスト03 脳トレ色識別

これも同じサイトからです。

結構めんどくさいものでしたね。

 

で、結果は・・・

f:id:nosukethinking:20160221230145j:plain

 

おお?戻った!

これを見ると計算符号は苦手だってことかな?

 

次にこちらのテスト

脳年齢テスト04 脳トレ図形識別

これは一番やりにくかったです。

 

結果は・・・

f:id:nosukethinking:20160221230249j:plain

微妙な年齢だなぁ。

今のところ最高は33歳、最低は22歳ですね。

 

まだありますよ。

次はこちらのサイトから

脳年齢鑑定

こちらは質問に答えていくものなので楽ですね。

手軽にできます。

 

で、結果は・・・

 

f:id:nosukethinking:20160221230409j:plain

 

・・・・おいどういうことだ?

脳年齢はどうでもいい。

だが脳機能が停止するまでの年数っていらんでしょ!

最初見た時ビビりましたね(笑)

 

最後にこちら

CLUB Panasonic 脳年齢診断パート1 | CLUB Panasonic(クラブパナソニック) | パナソニックの会員サイト

あ、これ今気づいたらパナソニックなんだ。

 

パナソニック好きですよ。だからきっといい結果になるはず・・・

f:id:nosukethinking:20160221230715j:plain

・・・34かぁ。

結構間違えちゃったもんなぁ。

 

結果

結果ですね。

22歳、33歳、22歳、27歳、34歳、34歳ですね。

平均すれば28.6歳です。

とりあえず分かることは脳は活発ですが衰えてきているということです。

しっかり脳を鍛えろってことか・・・。

 

鍛える方法は気が向いたらまた記事にして書こう。

とりあえず脳機能が停止するまでの年数を見たのがショックだ・・・。

 

今日の考える~ガチの結果じゃん・・~

精神年齢の診断に比べればばらつきはそこまでありませんね。

だからこそ本当に見えて困る。

いや本当の結果なのか・・・。

 

しかしこの結果はブログ的にどうなんだろ?

面白くない気がしますね。

ここに60歳とか70歳があれば

「プッwこいつやべぇw」となるんですが・・・。

ガチの結果っぽいので・・しかもとびっきりいいわけじゃないし。

 

まぁ真面目に診断しなきゃつまらないからね

しょうがないですな。

 

とりあえず試したい方がいたらどうぞ。

ただ脳機能停止までの年数を教えてくれるサイトもありますので

注意してください。

これ情報で必要なのかな?

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

脳 年齢とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

脳年齢テスト01 脳トレ瞬間記憶

脳年齢テスト02 脳トレ計算符号

脳年齢テスト03 脳トレ色識別

脳年齢テスト04 脳トレ図形識別

脳年齢鑑定

CLUB Panasonic 脳年齢診断パート1 | CLUB Panasonic(クラブパナソニック) | パナソニックの会員サイト