ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

サザエさんの磯野フネの声優が寺内よりえに交代!変化は受け入れよう

f:id:nosukethinking:20150918125835j:plain

雲が分厚い、雨が降ったりやんだりの天気です。

そのため午前中であろうとも午後のような雰囲気です。

やっぱり天気は青空が一番ですね。

 

どうも、明日は晴れることを期待しているノスケユウキです。

ヤフー天気を信じますよ。

 

最近久々に「名探偵コナン」というアニメを見ているのですが、

その登場人物である毛利小五郎の声が変わっているんですよね。

僕は子どもの時から見ていたので神谷明さんの声の方がなじみがあるんですよね。

まぁ小山力也さんの声でも問題はないのですが。

 

放送期間が長いアニメで、そのアニメに出てくる重要キャラの声が変わると

違和感を覚える人は多いと思います。

ドラえもん」なんかいい例ですね。

そして今回はサザエさんの登場人物のあの人の声がも変わることになりました・・。

headlines.yahoo.co.jp

 

磯野フネさんですね。

2015年10月4日から変わるようです。

今回はこの記事をピックアップしていきましょう。

 

 

なんで変わったの?

磯野フネの声は今まで46年間ずっと麻生美代子さんが担当していました。

この麻生美代子さん、現在89歳との高齢であります。

麻生さんの年齢を考慮し、製作スタッフで相談した結果、

寺内よりえさんに変更することになったようです。

 

麻生さんは1969年10月5日の第一回目から磯野フネ役を務めていました。

そして番組が47年目に入るタイミングで変えようというわけです。

 

寺内よりえさんって?

新しい磯野フネ役を演じるのは寺内よりえさんというわけですが、

他に何をやっている方なのでしょうか?

 

調べてみたら・・・う~ん・・。

アニメの方は数少ないですね。

どちらかというと舞台や洋画・海外ドラマの吹き替えが多いですね。

 

次のフネさんの声のオーディションでの結果、寺内さんが選ばれたので今後の活躍を

期待しましょう。

しかしこういうオーディションってどのくらい来るんだろうか。

 

変わっていないのはサザエとタラオだけ

フネが変わったことにより、とうとう声優が変わっていないのは

サザエとタラオだけになりました。

サザエの声の担当は加藤みどりさん。

タラオの声の担当は貴家堂子さんのままですね。

波平の場合は永井一郎さんが亡くならなければまだ続いていたと思いますが・・。

 

しかし加藤みどりさんや貴家堂子さんもいずれかは交代する時が来るでしょう。

うーん・・。サザエさんのあの声は特に特徴的だからなぁ。

変わってほしくないなぁ。

 

そして調べて驚いたことはカツオの声の最初の担当者は大山のぶ代さんだということ。

まさかのドラえもんでしたかい。

 

これで平均年齢63歳!

サザエさん一家の声優陣が変更された場合の平均年齢を計算してみました。

 

加藤みどり(サザエ)→75歳

増岡弘(マスオ)→79歳

冨永みーな(カツオ)→49歳

津村まこと(ワカメ)→50歳

貴家堂子(タラオ)→74歳

茶風林(波平)→53歳

寺内よりえ(フネ)→62歳

 

平均すると・・約63歳!

 

ちなみにフネさん変更前ですと麻生美代子さんが89歳であるため

67歳!

 

ふむ・・。僕の倍以上の年齢ですね。

これをみると次変更になるのは最年長である増岡弘さんですかね。

マスオさんも近々変わるかもしれません。

 

まぁ今後のサザエさんも楽しんで見るとしましょうか。

 

今日の考える~変化を受け入れよう~

ドラえもん」の声優陣が一新された直後は声が合わないなどといった

文句、クレームがあったようですね。

そりゃ長く聞きなれた声でしたので最初は違和感を覚えるものでしょう。

僕なんかスネ夫の声が大好きですね。

 

でもこればっかりはしょうがないこと。

時代の変化によって変わるものです。

まだ続けてほしいという気持ちもわからなくはないですが、

新しく担当した人を応援したほうがいいんじゃないでしょうか。

いつかは慣れていくものですよ。

 

そして今のお子さん方は変更後の声を聴きなれた声として認知します。

毛利小五郎や磯野フネ、ドラえもんの声も見始めた子どもにとっては

声優が変わろうがそれが思い入れのある「声」となるでしょうね。

そしてある程度成人した時に、その「声」が変更されて違和感を覚える。

 

きっとこの繰り返しなんでしょうね。

 

麻生さんが演じるフネさんは20日と27日の残り2回。

サザエさんをしっかり見てはいかがでしょうか。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

サザエさん磯野フネ役が交代…27日まで残り2回 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

サザエさん (テレビアニメ) - Wikipedia

寺内よりえ - Wikipedia

加藤みどり - Wikipedia

増岡弘 - Wikipedia

冨永みーな - Wikipedia

津村まこと - Wikipedia

貴家堂子 - Wikipedia

茶風林 - Wikipedia

麻生美代子 - Wikipedia