ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

世界史の教科書で僕がかっこいいと思う単語を探したよ(中東・アフリカ編)

f:id:nosukethinking:20151126143257j:plain

どうもノスケユウキです。

何で昨日より今日の方が寒いんでしょうね。

そろそろホットカーペットの出番ですよ。

 

そして首と肩辺りが痛い・・というよりか怠い気がするなぁ~。

マッサージしてもらいたいですよ。

 

さて、前回は世界史の教科書から僕がかっこいいと思う単語を探してみました。

西欧だけになってしまいましたが。

 

nosukethinking.hateblo.jp

 

で、今回はその続きといきましょう。

場所はそうですね・・。

中東とアフリカにしましょうか。

イスラム系が多くなりそうですね。

 

前回西欧編とか言いつつ、

中東やアフリカ地域である単語がありましたが気にしないでくださいね。

 

 

僕がかっこいいと思った単語(中東・アフリカ)

ではさっそく挙げていきましょう。

どのくらいになるのかな?

 

・神聖文字(ヒエログリフ

・「死者の書

ヒジュラ(聖遷)

アッバース朝

・バイバルス

・「黄金の国」マリ王国

・イブン=ハルドゥーン

イブン=ルシュドアヴェロエス

・イブン=バットゥータ

ビザンツ帝国

オスマン帝国

・スレイマン一世

アッバース一世

・第2次ウィーン包囲

・ケマル=アタテュルク

ローザンヌ条約

・レザー=ハーン

バルフォア宣言

第三世界

 

厳選してこのぐらいですかね。

西欧に比べてちょっと少なくなりました。

やはり西欧の方がかっこいい単語が眠っていますね。

 

そしてここで少し後悔。

地域で分けないで時代で分ければよかったと後悔しております。

中東ですとモンゴルが支配に入っている時代がありますが、

それを入れるか入れないかで迷ったりしますね。

結論としてはその部分はアジア編とかで書きましょう。

中国と関係することが多いですからね。

 

だから地域に分けているようにしていますが、分けられていないところもあります。

(最初からそうだったけど)

そもそも最初の記事は全部書く気でしたが途中でまずいと思って

後から西欧だけに限定したので、古代あたりがごちゃごちゃになっちゃいました。

でも心広いみなさんなら許してくれるでしょう。

そう祈ろう。

 

さて、お気に入りの単語はありましたか?

 

僕のお気に入りは神聖文字

僕のお気に入りの単語は「神聖文字」です。

古代エジプトで使われた象形文字です。

神聖ローマ帝国に続き「神聖」というワードが入っていますね。

いいじゃん神聖。

神(かみ)の聖(ひじり)ですよ?

ゲームとかでキャラや武器、技の属性が「神聖」だったらかっこいいでしょ?

 

そういえばエジプトって言えば・・

 

nlab.itmedia.co.jp

 

漫画「遊☆戯☆王」でおなじみの主人公、武藤遊戯君が持っている「千年パズル」を

純金で再現したようですね。

2500万円ですか。遊戯君そんな高価なものを学校に持ってきているんですか。

まぁもう一人の僕がいるのですからね。

一緒に学校に連れて行きたかったのでしょう。

 

思えば「武藤遊戯」って響きがいいな。

あとあの髪型すばらしいですよね。

 

今日の考える~懐かしくて寂しい気持ち~

教科書を読んでいますとね。

マーカーをしたところや赤ペンで書いたところとか見えるんですよ。

(落書きはしてませんよ?)

あぁ~あの時頑張って勉強していたな~。

世界史は好きだったのでそこの勉強は苦じゃありませんでしたね。

 

先生がおっしゃってましたよ。

「教科書の内容を全部覚えるように頑張った方がいいよ」と。

記述の問題とかは教科書の文を覚えていれば対応できるらしいんですよね。

もちろん全部覚えていないけどね(笑)

 

ただこれいっちゃなんですが・・。

僕教科書あまり使ってないんですよね。

一問一答集たるものでカバーできてました。

(そっちの方がかっこいい単語があった気がする)

だけど教科書は使った方がいいですよ。

僕の方法を真に受けないでね。

 

そして現在。

内容ほとんど覚えていない(笑)

単語を見て「こんなのあったな!懐かしいな!」と思うぐらいです。

勉強したことを忘れていくとはなんか寂しいことですね。

 

よし。こうやってしんみりと終わらせていけば真面目な記事に見えるだろう。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

推定価格2500万円! 遊戯王の純金製「千年パズル」をジャンプフェスタで展示へ - ねとらぼ