読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

味覚オンチだけどベランダに出て商品をレビュー!「ドクターペッパーとホットドクターペッパー」篇

レビュー

どうもノスケユウキです。

今日はいい天気です。

冬は空気が澄んでいるため富士山が見える時もあるんですよ。

ただマンションが建ってしまって富士山の三分の一は隠れてしまいましたが。

 

いつもは曇りの日にやっている僕の商品レビュー。

しかし今日は晴れている。

あれをやるしかない。

味覚オンチだろうがやるっきゃない。

 

というわけで今回は商品をレビューしたいと思います。

なんの商品をレビューするかって?

これです。

 

www.cocacola.co.jp

 

噂の炭酸飲料ドクターペッパーです。

日本じゃメジャーじゃないですね・・・。

そして好き嫌いが分かれる飲み物として有名ですね。

 

 

最初は写真を

ではまずドクターペッパーをご覧ください。

 

f:id:nosukethinking:20151207145920j:plain

 

なんか美味しそうに見えるでしょう?

見たことある人はいるんじゃないんでしょうか。

ゲーム「シュタインズゲート」では主人公、岡部倫太郎がよく飲んでいましたね。

アニメは見てましたがゲームはやったことないんだよね。

なんかできる気がしない(笑)

 

f:id:nosukethinking:20151207150242j:plain

 

一応裏のラベルも撮ってみました。

あんまり必要なかったなこの写真は。

 

商品概要

まずは引用。

 

アメリカでもっとも古い炭酸飲料「ドクターペッパー」は、1885年、ウェード・モリソンと彼の経営するドラッグストアで働いていたチャールズ・アルダートンにより、米国テキサス州のウェイコで誕生しました。製品名の由来は、モリソンの義父にあたる医師チャールズ・ペッパー博士にちなんだものと言われています。

 

引用元:日本コカ・コーラ | 製品情報 | ドクターペッパー: 日本コカ・コーラ株式会社 Coca-Cola Journey

 

へ~。アメリカでもっとも古い炭酸飲料なんですね。

1885年にカリフォルニアで発売されました。

 

なんでもウェード・モリソンがペッパー博士の娘と結婚したいため、

自分の能力を認めてもらうおう開発したことが始まりだとか。

しかし材料を選び、味を調合したのは

そこで働く薬剤師チャールズ・アンダートンです。

 

20種類以上のフルーツフレーバーが入っているとラベルに書かれていますが

非公開だそうです。

調べてみたサイトさんがありますね。

参考にどうぞ。

orangeorange.jp

 

今日、アメリカではメジャーな飲み物としてドクターペッパーは流通しています。

一方、日本では1973年から発売されていますが、一般的に飲まれている飲み物とは

認識されていないようです。

なぜなら首都圏、東海地方、沖縄以外では一般的に流通していないようです。

そして味に好き嫌いが分かれるからです。

 

好きな人は好きになります。クセになりますよあの味は。

そして嫌いな人も多いです。

こちらにまとめられています。

matome.naver.jp

 

初めてではないが飲んでみよう

って先に言っておきますが飲むのは初めてではないです。

1か月ぐらい前だったかな・・?

その時に初めて飲みました。

だからぶっちゃけ飲まなくてもレビューはできるんですよね・・・。

 

キャップを開けたら音がすごいな~。

では飲んでみます。

 

 

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・味はドクターペッパーだ。

 

レビューします

あれね。

できれば飲んだことない人が飲みたくなるようなレビューをしたいと思います。

まずコーラではありません。

僕は初めて飲む前勘違いしていましたがコーラとは味が別です。

 

そして・・なんて言えばいいんだこの味?

合う言葉が「薬っぽい」ていう言葉しかない(笑)

え~っと・・。

フルーティーな薬って言えばいいのかな・・。

いやでも・・・フルーティー要素があまり感じられないなぁ。

クセになる味といっても通じないしなぁ・・。

 

 

やっべ。これどうやって言葉で表現するんだ?

とんでもなく難しい商品を選んじまったぞ。

 

このままでは終われない!温めるぞ!

そういえば先ほど挙げたまとめ記事に書かれてあったんです。

「温めても美味しい」と・・・。

 

元記事はこれですね。

allabout.co.jp

 

・・やるか。

 

 

ベランダから離れてコップにドクターペッパーを注ぎます。

f:id:nosukethinking:20151207154827j:plain

そして電信レンジで1分ぐらい温めました。

 

できたぞ!これがホットドクターペッパー

f:id:nosukethinking:20151207154921j:plain

見た目はもちろん変わりませんね(笑)

コーヒーに見えなくもないですね。

 

もうちょっと温めればよかったなぁ。

そしたら湯気が出たのに。

 

まぁいいや。

ベランダで飲まずもうここで飲んじまおう。

 

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・あ、いけるなこれ。

 

ホットドクターペッパーのレビュー

香りが少し強くなっているような気がします。

味はあの独特な味ですが多少濃くなったかなぁと思います。

一口入れた瞬間ドクターペッパーの独特な味が強く感じられました。

甘味が強くなったようです。

口当たりはホットの方がいいかもしれない。

 

決して飲めないものではなく、ドクターペッパーが飲める方なら余裕です。

寒い冬とかにはいいんじゃないでしょうか。

むしろこっちが好きな人がいてもおかしくありません。

それぐらい悪くはない味です。

 

僕は・・冷えた方が好きですね(笑)

ホットはコーヒーぐらいでいいかな。

 

今日の考える~飲み過ぎた~

そこまでレビューになっていない気がしますがここで終わりにしましょう。

以上ドクターペッパーとホットドクターペッパーのレビューでした。

どちらもクセになります。

飲んだことない人は試しに飲んでみてはいかがでしょうか。

温めたことない人は試しに温めて見てはいかがでしょうか。

 

味が表現しにくいため、何度も飲んでしまいました。

だから飲み過ぎちゃったよ。

さらにはホットドクターペッパーと冷えたドクターペッパーの飲み比べも

やったからお腹がパンパンですな。

 

次はもうちょっと簡単な商品のレビューをしよう。

そうすれば飲み過ぎることもないでしょう。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

日本コカ・コーラ | 製品情報 | ドクターペッパー: 日本コカ・コーラ株式会社 Coca-Cola Journey

ドクターペッパー - Wikipedia

ドクターペッパーに入っている23種類のフレーバーを調べてみた - オレンヂ

【おいしい?】ドクターペッパー【まずい?】 - NAVER まとめ

あのドクターペッパーの意外な飲み方を紹介! ドクターペッパー裏レシピ [コンビニグルメ] All About