読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

ブログ名とハンドル名の由来。深い理由はありません

 

f:id:nosukethinking:20151107231454j:plain

どうもノスケユウキです。

昨日に続き更新が遅れましたね。

まぁ原因はさっき「ベイマックス」を見ていたからんですがね(笑)

見てなかったらもうちょっと早く更新できたかな?

 

そう言えば僕にはお題スロットっていうのがあった。

カテゴリも「お題」ってやつ作ったから回してみよう。

ホレ!

 

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

あ~・・。

これか~・・。

もう決めっちゃったからしっかり答えましょう。

ただ僕がこれを書くのには少しためらいがあります。

 そこまで深い理由ないんですよね。

 

ハンドル名の由来

先にハンドル名を書いた方がいいでしょう。

ブログ名にもハンドルネームが書かれているので先にこっちを答えましょう。

ノスケユウキというハンドルネームを使っております。

idはnosukethinkingだったかな?

 

ノスケユウキは「ノスケ」と「ユウキ」を合わせたものです。

当初は「ノスケ」でいくつもりでしたが、他の方と名前が被ってしまう恐れがあるため、「ユウキ」を足しました。

響きもそこまで悪くはないため速攻で決まりましたね。

 

じゃあなぜ「ノスケ」と「ユウキ」という名前を使ったのか。

答えは簡単。

 

ふと思いついたからです。

 

名づける時にパパッと頭の中で適当な単語をよく思いつくのです。

そこで思いついたのがたまたま「ノスケ」と「ユウキ」でした。

その単語をなぜ思いついたのかわかりません。

だから理由なんてない、というかわからないし、これらの名前は僕のリアルの名前とは関係ありません。

ブログタイトルに描かれている生き物とも関係はありません。

 

うん。これがハンドル名の由来ですね。

 

ブログ名の由来

次にブログ名の由来ですね。

ハンドル名を使ったブログ名にしたいとは思ってました。

「ノスケユウキ」という単語を使ってどうしようか・・。

これには少し考えましたね。

 

その時前に親と話した会話を思い出しました。

 

親「お前は考えないで行動するよね。」

僕「俺は感じて行動しているのさ。」

 

これですね。

現実で考えてないならネットの中だけでも少しは考えよう。

結果「ノスケユウキは考える」となりました。

考えるからには日記みたいなものだけじゃなく、ニュースとかも言及するようなブログの方がいいかなと当初は思ってましたね。

最近は変な方向について考えているか、考えていないかですね(笑)

このままだとタイトル詐欺になってしまうな。

 

これでブログ名の由来は終わりです。

大した理由じゃないので書くのをためらうんですよね・・。

 

 タイトルの横にいる生物

どうせならタイトルの横にいる

f:id:nosukethinking:20151107225023p:plain

 

こいつの説明でもしておきましょうかね。

 

 ブログを始めた当初はいませんでした。

初めて8日後ぐらいで登場しました。

なんかマスコットっぽいの必要かな~とか思ったので書いたのです。

それに自分のブログに少しインパクトを与えたいとも思ったのです。

 

ちなみにその時の記事がこれ↓↓↓ 

nosukethinking.hateblo.jp

 

上記の記事でもなんなのか書きましたがもう一度説明したいと思います。

彼の名前は「リスピー」。

僕が小学校5年生ぐらいで考えたキャラクターです。

そう。こいつはリスです。

僕のプロフィール画像も彼の顔です。

 

「きゃー可愛い」と思ってくれたらもう嬉しいですね。

そしてあまりにも不評だったら消えます。

クビになりますからね(笑)

 

今日の考える~思いつきで名前をつける~

ハンドル名の時に思いつきでつけたと書きましたが、他の時でもそうです。

例えばゲームで主人公の名前を決める時も思いつきです。

ふと浮かんだ名前をそのまま付けてしまうのですね。

 

これが顕著に出たのはポケモンです。

ポケモンにニックネームをつけるときなんかは発揮されますね。

ポケモン金銀ワニノコにつけた名前は「ブクン」でした。

今思えば「ブクン」ってなんだよ(笑)

漢字で書いて「武勲」と言いたかったのですかね?

当時の僕はそんな言葉知りませんよ。

 

あ、思いつきで名前つけてるから考えてないと言われるのか・・。

次から気をつけよう。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

広告を非表示にする