読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

ゲームで鎮痛効果!?ゲームは好きで損はしないと信じたい

 

f:id:nosukethinking:20151108214304j:plain

どうもノスケユウキです。

風呂前にブログを書くのが個人的には理想なんですよね。

風呂入った後だと頭が働かなくなってしまうので・・。

ちなみに書いている途中に風呂入るとブログの最初と最後の出来の差がひどくなっているんです。

もちろん修正しています。

 

さて、前置きはここまで

news.livedoor.com

にしておいて、今日はこんな記事を見つけてきました。

 

ゲームによる鎮痛作用ですね。

ゲーム好きであるのでこういう作用があると嬉しいです。

では見ていきましょう。

 

 

ゲームによる鎮痛効果

「電子ゲームの痛みの研究結果」に関する研究結果が出ました。

 

被験者はアニメを見ながらか、ゲームをしながら氷水の中で手を握ります。

ゲームというのはWiiの「Bubble Pop」というゲームだそうですが、片手で出来るゲームなんでしょうね。

ちなみにアニメは「ドラゴンボールZ」です。

 

で、結果はゲームをしている方が痛みが少ないと感じ、楽しい感じる値が大きかったとのこと。

またアニメよりゲームをしている方が鎮痛効果が大きいということですかね?

 

しかし「ドラゴンボールZ」と言ってもどこら辺の話を見せたでしょうか。

サイヤ人編かな?

フリーザ編かな?

セル編かな?

魔人ブウ編かな?

個人的には悟空と魔人ベジータが戦うシーンが好きです。

 

陣痛にも効果あったようで

参考記事の著者の方が実際体験したことのようですが、

陣痛が始まり子宮収縮を感じた時にスマホで「Dots」や「Juice Cube」といったゲームをしたようです。

効果はてきめんで、単純なゲームであるため痛くてもプレイでき、痛みから気を逸らすことができたようです。

 

陣痛って言えば僕は男性なのでわかりませんが、めっちゃ痛いんですよね?

もし効果的ならば嬉しい知らせです。

 

僕の場合

陣痛とはすごいレベルが落ちますが、傷や打撲した時にもゲームをしていた時は

痛さを忘れていた気がしますね。

確か打撲した時はメタルギアピースウォーカーをやっていたはず。

 

ちなみに頭が痛い時にゲームをやっても痛さは軽減されませんね。

寝てた方がいいです。

あとインフルエンザでゲームをしてもあの苦しさは変わりません。

さすがに疲れます。

ってこれは鎮痛とは違いますな(笑)

 

今日の考える~ゲームは好きで損はしないと信じたい~

一つのことしか目がいかない人とかならさらに効果は期待できるのでしょうかね。

どのくらい痛さが軽減されるからは人それぞれだと思うので、一つのことに集中しやすい人ほど軽減されるのではと思います。

 

それにしても気を逸らして痛みを軽減させられるということは、人間は結構単純なんだなぁと感じさせます。

結局は一つのことに集中すると多かれ少なかれ他方の気が逸らされてしまうのですから。

例えそれが痛みでも。

僕としてはシンプルオブザベストなので単純でいいんですがね(笑)

僕は単純ですので。

 

ちなみに鎮痛効果と言えば過去にこんな記事を書きました。

 

nosukethinking.hateblo.jp

 

音楽の不思議なパワーで鎮痛効果があるよ。という記事です。

ならば好きなBGMを聴きながらゲームをすればいいんじゃないでしょうか。

好きな曲を聴いた方が気が逸れやすいと思うため好きなBGMを聴きましょう。

(本当はどんな音楽でも効果は出るようです。)

 

良いゲームには良いBGMが付き物です。

僕としては

がんばれゴエモン ~でろでろ道中 オバケてんこ盛り~」で大江戸城で流れる

曲が良いですね。

「Burning My Soul」でしたね。

そしてゲームも最高に面白いし。

 

 って痛い時にこんな難しいゲームできるのであろうか(笑)

もうちょっと楽なゲームがいいなぁ。

 

おそらく実験でゲームをしたと書いてありますがBGMの効果もあると思います。

だからもしゲームで痛みを逸らしたいのならBGMも流した方がよいでしょう。

 

そして過去に書いた記事と被りますが、ゲームは好きで損することないっすよ。

ゲームは娯楽と感動を与える最高のものです。

やり過ぎはダメですが。

 

目を悪くする?眼鏡が好きになれるよ。

頭を悪くする?そんなものはないと信じたいです。

そういえばその論争どうしたんだろう?

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

陣痛が始まった妊婦がゲームをした結果→鎮痛作用があると判明 - ライブドアニュース