米のディズニーランドのキャストに求められる規定と規則を見てみた。
そういえば今日はポッキーの日。
僕はトッポの方が好きなんですよね。
最近食べてないなぁ。
どうもノスケユウキです。
もちろんポッキーも嫌いではありませんよ。
ただトッポは美味しすぎただけなのです。
異論は認めます。
さて、今回はこんな記事を見つけてきました。
なんか興味本意で見てみたいなぁと思い載せることにしました。
どんな規定と規則があるんでしょうかね。
アメリカ夢の国のキャストの10の規定と規則
ちなみに日本のはどうなのかはわかりません。
で、ざっと見ていきますと・・
1:爪の長さ0.63cm以下
2:身長の高さ約165cm~177cm
3:「分かりません」とは言ってはいけない
4:キャラクターになりきる
5:髪型に関する規定
6:ゴミを回収するときは優雅にふるまう
7:ピアス禁止、タトゥは不快感を与えないもの
8:猫背厳禁、いつでも品行方正に
9:自分の演じるキャラクターが何なのか口外してはいけない
10:指をさす場合は開いた拳か2本指で
4の「キャラクターになりきる」ってさすがディズニーですね。
本物と同じ振る舞いをするために夢の世界の外の雑事を話すことは禁止されており、サインを求められたらそのキャラクターのものを真似なければいけないようです。
6の「ゴミを回収するときは優雅ふるまう」ってすごいですね。
どんな風に捨てているかを見てみたいものです。
10の理由ですが
その理由は2つある。1つは、ディズニーには世界中から人々が訪れており、そうした中には1本指での指差しをマナー違反と考える文化があること、もう1つは、子供には掌か2本指の方が見やすいことである。
とのことです。
さすが世界のディズニーですな。
やっぱり厳しいようです
見た感じ「おっ。なんだよ俺でもできるじゃねぇか(笑)」なんて思ってましたが
すぐに考えを改めました。
8は僕にとってキツイです。
猫背だけじゃなく、しかめっ面やだらしない姿勢も厳禁だそうです。
疲れちゃうなぁ。
無論厳しいと思うのは僕だけではありません。
規則の厳しさに数週間で辞めてしまう人が大勢いるようです。
そういえば夢の国で働きたい人って多いのか
日本の夢の国のお話になりますが、ディズニーランドで働きたい人って多いんですかね。
オリエンタルランドですよね。
ネット調べてみたところによると・・噂ですが倍率は800倍。
一流企業と同じぐらいだそうです。
ちなみにアルバイトの方はどうでしょうか。
これもネット調べてみると・・大体10倍くらいらしいです。
しかし秋ですと5倍くらいに下がるようです。
また職種によっては低倍率なところもあるようです。
うん。人気ありますね~。
予想はできていましたけどやっぱり多いですね。
ディズニーランド好きな人なら働いてみたい場所なんじゃないでしょうか。
今日の考える~行ったことないよ~
今日分かったことは「ディズニーランドすげ~」でした。
夢の国は伊達じゃありません。
だからこそ人気があり、楽しめる場所なのでしょう。
僕の知り合いだと毎週のように行っている人もいますね。
友達でも好きな人は多いです。
ちなみに僕は行ったことありません。
毎回これ言うと驚かれ「人生半分は損している奴だなぁ(笑)」と言われます。
ディズニーが嫌いだから行かないわけじゃありません。
グーフィー好きですよ僕は。
ただテーマパークにあるようなアトラクションがいまいち好きではないのです。
だからディズニーランドに限らず遊園地とかも行きたいと思いません。
ってことを話したら「ディズニーランドは一味ちがうぜ!」とか言われたことあるような・・。
まぁあんなに人気がありますので他とは一味違うのでしょう。
やっぱり行ってみなきゃわかりませんな。
行ったら「ディズニー最高!」となってるかもしれませんね(笑)
今日はここで終わりにしたいと思います。
最後までありがとうございました。
この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
知ってた?アメリカ、ディズニーランドのキャストに求められる10の規定と規則 : カラパイア
オリエンタルランドの採用の倍率は?出身大学にテーマパーク社員も | イロモノブログ