ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

2014年ハリウッド版ゴジラが放送するけどゴジラの目的って?

f:id:nosukethinking:20150906152257j:plain

地味にジメジメして暑い・・。

そして外は高校の文化祭なのか賑やか。

僕も文化祭を経験したことありますが楽しい思い出はあんまなかったなぁ。

そもそも男子校だったからむさ苦しいという思い出が大きかった。

来世は共学に行くとしよう・・。

 

どうでもいい雑談は置いといて。

2015年9月25日に金曜ロードショーで2014年に映画化されたGODZILLA ゴジラ

が放送されます。ハリウッド版ですね!

www.cinematoday.jp

 

前にもハリウッド版のゴジラがありましたがひどかったような記憶が・・。

今回はどんなものなのでしょうかね。

期待できる?かもしれません。

 

僕はゴジラ見てなかったのでどういうものか詳しくわかりません。

でもよく疑問に思うことがあります。

こいつなんで日本に来るんだ?

 

この疑問について考えてみたいと思います。

 

 

ゴジラの目的とは?わかるものを書いていこう

日本に来るには何らかの目的があるに違いありません。

調べてみました。

するとなんということでしょう。時代によって設定が違うじゃないですかい。

これは分けてみた方がよさそうですね。

 

昭和シリーズゴジラの場合ですとこいつは獰猛な性格のようです。

そして水爆実験によって自分の住処が壊されてしまって、

それに怒って人間に攻撃しているとのこと。

さらに水爆実験の経験から激しく強い光に反応して敵意を示すようです。

だから都市部で大暴れしたんですね。

 

84年版より始まった平成シリーズの場合ですと・・

あれ?わからないぞ。

ま、まぁ次行こう。

いや・・・わかるものから書いていこう。

 

次はミレニアムシリーズからですがこのシリーズ内でも設定が違います。

その中のゴジラ モスラ キングキドラ 大怪獣総攻撃」では

太平洋戦争で死んだ無数の人間の怨念が生み出した概念的な怪物として、

人類そのものに牙を剥けているという設定があります。

これ見ると凶悪で怖いですね。戦争はダメですね。

 

2014年12月18日に発売されたゴジラGODZILLAー」では

Gジェネレーター」というものを破壊します。

この「Gジェネレーター」で扱う「Gエナジー」はゴジラのエネルギー源のようです。

餌を食べに来てるんですね。

 

これ以外はどういう目的だ?

さて、ゴジラが日本に来る目的はキレているためや食事しに来ているためなどですね。

これ以外になんかあるのでしょうか。

僕としての考えはまずただゴジラさんは思うままに歩いているんじゃないかと思います。

虫さんが家に入ってきますね。また野良猫が勝手に人の家の庭に入りますね。

あれと同じではないか、と思います。

 

そうなるとゴジラさんの散歩コースは日本が入っているんですね・・。

人間たちに攻撃されながらも歩きたいんですかい?

もっと意味があるのかな・・。

うっぷん晴らしで暴れているのか。

 

そうだ!僕の親に聞いてみるとしよう。

 

僕「おーい!ゴジラってなんで日本に来ているんだと思う?」

 

母「明るかったからじゃね?」

僕「虫と同じやん。昭和シリーズに近いけど」

 

父「日本でやらなきゃ売れねぇじゃん」

僕「は?わかるように説明してくれ」

 

 

・・・・・・弁明させていただきますと両親はゴジラのことは覚えていません。

ゴジラの目的を考えるのは人それぞれです。

僕として今のところの考えはゴジラのお散歩コースに日本が入ってるから」です。

もうちょっとまともな答え出なかったのか(笑)

 

9月25日放送の「GODZILLA ゴジラ」を見て考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみにこの映画の内容は見てませんし調べてません。

もしかしたらゴジラの目的が言及されているかもしれませんね。

 

今日の考える~目的わかれば対処できるかもしれないのに~

もしかしたらあなたの町にゴジラさんがやってくるかもしれません。

その時にゴジラの目的さえわかれば対処しやすくなるのかもしれませんね。

もし餌が欲しかったら(人間はNGだけど)あげればいい話ですし、

お散歩だけなら逃げれば何もしないで帰っていきます。

 

そういえば2007年当時防衛大臣だった石破茂氏がこのような発言を残しています。

 

 ゴジラがやってきたら、天変地異のたぐいですから災害出動なのでしょう。モスラでも同様だ」。

引用元:UFO来たらどうする? 石破大臣発言で議論も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

 

この場合に自衛隊が派遣される根拠は自衛隊法83条で定められた「災害派遣」だとのこと。

天変地異とは地震や大雨、隕石などによって引き起こされるものです。

 

ゴジラが来ることは台風や隕石、自身と同じってことですか。

細かいところは違うとしてもそう考えると仕方がないと思うようになります。

人間の力ではどうしようない気がしますね。

さすが怪獣王です。

 

ゴジラが来たら自衛隊の方々に任せて一般市民は逃げるようにしましょう。

しかしゴジラ・・お前は何しにこちらに来るんだ?

せめてそれを教えてくれ。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考しました。

ありがとうございました。

『GODZILLA ゴジラ』早くも地上波初放送が決定! - シネマトゥデイ

ゴジラとは (ゴジラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

公式ブログ「ゴジラが上陸した目的も判明! 超破壊特撮再現アクション『ゴジラ-GODZILLA-』の最新情報!」 | プレコミュ | プレイステーション® オフィシャルサイト

UFO来たらどうする? 石破大臣発言で議論も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース