読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

自分が今までに書いた記事どこまで覚えている?忘れていると被るかも

f:id:nosukethinking:20160218223503j:plain

どうもノスケユウキです。

なんか眠くなってきたなぁ~。

お風呂上りは眠気がすごいですね。

最近は湯船に入っている時でも眠くなってきます。

 

そういえばもう結構な数の記事を書いているんですよね。

他の方からすればすくないかもしれませんが200記事は超えました。

過去の記事の一覧を見ると

「お~!俺はここまで書いたんだなぁ!」

と自分で感心します。

 

まるで自分で雑誌を書いたみたいです。

本にしたら買うね。僕だけだけどね。

 

しかしたまに過去記事で何を書いたか忘れてしまうことがありますね・・・。

 

 

目次

 

今まで書いた記事を覚えていますか?

今まで書いた記事をどこまで覚えていますかね。

過去記事のタイトルを見れば大体どんなことを書いたか

思い出せますね。

大体だけど・・・。

 

いや・・怪しくなってきた。

見てみたけど何を書いたか思い出せないものも少しある・・。

 

被ることあるんじゃないだろうか

さすがに内容が被るというのはないと思いますが、

ちょっとしたフレーズや主張なら被るおそれがあるんじゃないですかね。

忘れているとそんな問題が起きる可能性があります。

 

例えば記事を書いてまとめと自分が言いたいことを過去に書いたとします。

そして3年後、上で書いた記事の内容とちょっと似たようなジャンルをまた書きます。

そしてまとめと自分が言いたいことを書きます。

この自分の言いたいこと、主張が過去に書いたものと

同じような感じになったらどうしましょうか。

 

覚えていれば「このような主張は過去の記事でも書きましたが~」

と書いておくことができます。

しかし僕のように忘れっぽい人は被る可能性があります。

 

もし読者さんが気づいたら「あれ?こいつ同じこと書いてやんの(笑)」

と言われてしまいます。

まぁ読者さんも覚えていなければいいのですけどね・・。

それはそれで悲しい気もしますが。

 

あれ?これ前にも書いたなぁと思えればセーフ

前にもこんなの書いた気がするなぁと思ったらまだセーフです。

僕の場合そう思う時がありまして、

過去の記事で似たようなものがあったので読み直しました。

 

するとびっくり、主張の部分で近いことを書いているんですね。

だからもし「ほ~ん?前にも書いた気がするぞ?」と思ったら

過去記事を見るのをお勧めします。

 

正反対の主張したらまずいよね

これはさすがにいないかと思いますが、

主張が被るんじゃなくて前に書いた主張と反対の主張をしたらまずいですね。

 

もちろん昔と今では考えは変わりますし、

これからも変わる可能性はあります。

 

例えば前に書いた記事で

「人類みんなベジタリアンでいくべきだ!」と主張したとします。

そしてその2年後、その人の考えが変わって

「人類みんな肉食でいくべきだ!」と主張したら「ん?」と思われますね。

 

今日の考える~もうアルバムだね~

前に書いた記事を見ると懐かしい気持ちになりますね。

夏ごろに書いた記事の冒頭では暑いやら蚊に刺されたやら書いてあります。

年末ではあと一か月で今年が終わるとかクリスマスとか書いてますね。

 

その記事を読めばその記事を書いている時の思い出がよみがえります。

まるでね。アルバムを見ているようですよ。

そして今日も1ページずつ増やしていくわけですね。

めっちゃ良いこと言ったなこれは。

 

ってそんなこと書いておいて前に書いた記事を忘れるってね(笑)

これからまだ増えていくのに・・・。

 

どうせなら印象付けるために写真でも貼っておくか。

f:id:nosukethinking:20160218223107j:plain

17時頃に撮った月です。

 

では今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

PR

僕はリスピー - LINE クリエイターズスタンプ