読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

バルス祭りまであるラピュタの「バルス」人気の理由を考えてみた

f:id:nosukethinking:20160115122143j:plain

どうもノスケユウキです。

最近朝目が覚めてもすぐに眠くなってしまいますね。

寝不足ってわけじゃないとおもうんだけどなぁ。

 

今日は映画天空の城ラピュタが放送されますね。

 

面白いよねこの作品。

だから何度見ても飽きないものです。

kinro.jointv.jp

そしてラピュタが放送されるとある現象が起こりますね。

それはバルス祭り」!

みんなあの有名なシーンで「バルス」とツイッターでつぶやきますな。

2013年では秒間ツイート量の成果新記録を更新しました。

今回の放送では記録を更新できるのでしょうか?

あのNTTも計測を実況中継するようですよ。

nlab.itmedia.co.jp

 

しかしなぜこんなに「バルス」は人気なのでしょうか?

僕なりにちょっくら考えてみましょう。

あ、ネタバレ含むから気を付けてね。

 

 

バルスが人気な理由とは?

いろいろ考えつきますね。

書いていきますぞ。

 

目次

 

試しに目次をのっけてみました。

 

1:そもそもラピュタが人気だから

まずラピュタが人気というのが一つの要因ですね。

ラピュタは好きなジブリ映画ランキングが1位じゃないですか。

animeanime.jp

 

しかしこれだけが理由じゃなさそうですね。

2位が「もののけ姫」のようですが、

これだけが理由なら「黙れ小僧」のツイートも大量に出るはずです。

いや・・ありそうだけどね。

 

2:みんな覚えているシーンだから

バルス」のシーンはラピュタの中でも最大のクライマックスシーンです。

そのようなシーンは子どもでも記憶に残りやすいでしょう。

僕も小っちゃい頃あのシーンだけは印象的でした。

そのまま大人になってもバルスのシーンは覚えています。

だから若い人でもラピュタバルスシーンは知っているのでしょうな。

 

老若男女みんなが「バルス」を認知しているのも一つの要因でしょう。

でもお年寄りはわからないかな。

 

3:短い言葉だから

しかし「バルス」以外でも印象的な言葉はあるでしょう。

「40秒でしたくしな!」とか「見ろぉ!人がゴミのようだ!」とかありますね。

僕は「3分間待ってやる!」が好きです。

バルス!」に比べたら印象度は同じ、またはちょっと低いぐらいでしょうか。

 

しかしツイートするにも「40秒でしたくしな!」や「見ろぉ!人がゴミのようだ!」

は長くないですかね。

バルス」は三文字で短いですから手軽にツイートできますな。

関係ないけど語呂がいいね「バルス」って。

「~ルス」だからかな?

思えばこんな短い言葉を滅びの呪文にしたのか・・・。

 

ちなみに本当は「ヴァルス」だそうです。

「ヴァルス」でもみんなツイートしたのかなぁ。

 

4:気分いいから

パズーとシータと一緒に滅びの呪文を言いたいんじゃないでしょうかね。

自分もあの場所で唱えてラピュタを崩壊させたいのではないでしょうか。

 

なんか気分がいいじゃないですか。

バルス!」とつぶやいた途端、テレビでは飛行石が光って、

ムスカが「目がぁー!」とか言って、ラピュタがすごいことになっていくんですよ。

まるで自分が唱えたかのような気分になります。

映画の中に入れた気がしますもんね。

 

5:みんなやってるから

みんな「バルス!」ってツイートしているから僕もやってしまおう

ということもあるのではないでしょうか。

周りとの一体感が味わえますからね。

みんなと協力してパズーとシータと一緒に唱えるんですぞ。

 

ましてや今日やるラピュタでは記録更新がかかっています。

僕もツイートして記録の更新に手伝ってやろうじゃないですか、

という考えもあるでしょう。

 

バルス」祭りと言われているのでお祭り気分なのでしょうね。

それはそれでいいじゃないですか。

 

6:ムスカが嫌いだから

シータ可愛いよね。

そんなシータにひどいことしたムスカを許せねぇという方が

バルス!」とつぶやいているのかもしれません。

 

ムスカジブリ映画では珍しい完全な悪役ですからねぇ。

でも魅力的な悪役としても人気があります。

だからムスカ好きな人も多いからこの理由はなさそうだなぁ。

わからんけど。

 

 

これらの6つの要因があって「バルス」は人気なのではないでしょうか。

もちろんこれらだけじゃないと思います。

みなさん他に何か考えつきますかね?

 

今日の考える~大切な言葉は長くしておこう~

書いていて疑問に思ったのがなんでそんな物騒な呪文をつくったのでしょうかね。

誰かが間違えて「バルス」って言ったらラピュタ人も顔真っ青ですよ。

 

どうやら疑問に思っている方は他にもいました。

matome.naver.jp

これ読んで納得。

あ~なるほどねという記述がありました。

滅びじゃないかもしれないようです。

詳しくは上の記事を見てね。

 

しかしムスカの部下に「バルス」という名前の人がいたら大変でしたね。

彼がラピュタ内で飛行石を持ちながら部下を呼ぶのに「バルス」って言ったら

とんでもないことになってましたよ。

あともしあのハゲの閣下の名前が「バルス」でも危ないですな。

 

大切な言葉は長くしておきましょう。

僕もログインとかのパスワードは長めに設定していますからね。

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

作品ラインナップ|金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ

NTTデータがラピュタの「バルス祭り」を実況中継へ 秒間ツイート量世界記録の更新なるか? - ねとらぼ

1位は「天空の城ラピュタ」 “好きなジブリ映画作品アンケート”結果発表 | アニメ!アニメ!

滅びの呪文「バルス」の考察が深すぎる - NAVER まとめ