ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

関係ない話であるけど60代は高齢者だと思えない

f:id:nosukethinking:20151030193741j:plain

どうもノスケユウキです。

そういえばもうハロウィンの季節ですね。

昔ダースベイダーの恰好をしたなぁ。

今度見つけたら投稿してみようかな。

あのマスクもう被れないかもしれないけど(笑)

捨ててないことを祈って探そう。

 

さて、今回はこんな記事を見つけてきました。

news.livedoor.com

朝日新聞の読者欄「声」の記事ですね。

これをツイッターで紹介した人がいたようです。

 

うーん?席譲ったのに「ふざけるな」ですか。

ちょっくら整理して、僕の思ったことを書いていきましょう。

 

 

中学生、席を譲る

席を譲った中学生は人助けをする方だそうです。

お年寄りが立っていたら席を譲る人です。

僕とは程遠い聖人だな(笑)

 

まぁその中学生が下校中バスで席に座っている時に60代ぐらいのおじいさんが乗ってきました。

バッグを背負っていたそうです。

席は空いておりません。

だから彼は席を譲ろうとおじいさんに話しかけました。

 

おじいさんは拒否

しかしおじいさんは「ふざけるな。」と言いました。

これは予想外の返事ですね。

僕も言われたら驚きます。

 

どうやらこのおじいさんはその中学生が学校で押し付けられたマニュアル通りに動いていると思ったようです。

しかもその行動が嫌々に見えたそうですね。

 

中学生の側からすれば笑顔で話しかけたつもりらしいですが、実際はどうだったのでしょうか。

もしかしたらおじいさんの勘違いなのでしょうか?

 

この中学生大人びてないか

最後の方にこの中学生はおじいさんがプライドが高いだけか、それとも高齢者みんながそう思っているけど表に出さなかったのかと疑問に思っています。

もし後者なら自分は不幸を振りまいていたことになると考えているようです。

 

ちなみにこの中学生は14歳です。

14歳の僕ならこんなこと考えません。

(そもそも席を譲るかどうかもわからないガキでした。)

もし僕なら「このおじいさんはプライドが高いだけだろう。困ったもんだ。」と思うくらいです。

 

だけどこの中学生、おじいさんの発言を耳にちゃんと入れて考えています。

自分はもしかしたら人を不幸にしているのかもしれない・・なんて思ってます。

そんなこと少なくとも中学生の僕じゃ考えられませんね。

 

この中学生はすごいなぁ。

 

60代って高齢者なの?

ここで中学生の行為について意見を書くのが普通ですね。

でもぶっちゃけ僕そっちより気になったことがあるんですよ。

 

60代って高齢者だと思えないんですよ。

参考記事では60代ぐらいの男性を「おじいさん」やら「高齢男性」と書いているので

そこに驚きました。

少なくとも60代前半は絶対高齢者とは僕思えないんですね。

イメージとしては70代からが高齢者だと思ってます。

 

もしかして世間では60代じゃもう高齢者なんですかね。

ちょっと調べてみよう・・。

 

あ~。国連では60歳以上、世界保健機構では65歳以上を高齢者としていますね。

世界保健機構は65歳から74歳までを前期高齢者。

75歳以上は後期高齢者としています。

 

しかしなんと言おうと僕は70歳以上を高齢者だと思います。

理由は・・僕の親父が62歳なんですね。

でも全然高齢者とはかけ離れているんです。

僕の親父が若々しいだけなのかなぁ。

 

みなさんはどのくらいの高齢者は何歳からのイメージがありますか?

 

今日の考える~どうして変な方向に進んでいくのか~

なんかおかしいですね。

中学生の行為について意見を書こうというのが当初の考えだったのですが・・。

なんか中学生が大人びているだとか・・60代って高齢者なのかとか変な方向に進んでしまいましたね(笑)

 

理由を考えました。

なぜなら気になるともうそこから頭が離れないんですね。

この記事を書いている時も「60代、高齢者」というワードが頭から離れませんでした。

一つのことしか集中できませんからこんなことになったのでしょう。

あとは・・今眠いからですね。

眠いからこそいきおいで書いたらこうなってしまったのです。

ブログは書きたいこと書かなきゃね。

 

最後に一応僕の真面目な意見を手短に書いていきましょう。

席を譲るのは譲らないよりマシなので良いと思います。

残念な結果はあれど席を譲るのは良いですよ。

60代の方も言い分あったのでしょうが、

もうちょっと丁寧な言い方なら良かったかもしませんね。

 

あと60代は高齢者に思えません。

もしかしたら60代の方も僕と同じ考えだったのかもしれません。

年寄り扱いするなってことですね。

 

って簡単な意見だなぁ(笑)

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうござました。

中学生が席を譲った高齢者から「ふざけるな」 読者投稿が注目集める - ライブドアニュース

高齢者って何歳から?前期高齢者、後期高齢者の定義まとめ! | 介護のほんねニュース

広告を非表示にする