読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノスケユウキは考える

~いろんなこと考えるよ~

風呂の時間が長いと言われるけど、その時ぐらいは時間を忘れたい

その他

f:id:nosukethinking:20151109182222j:plain

どうもノスケユウキです。

暗くなるのが早く感じますね。

夏だったらまだ明るかっただろ~と思います。

しかも今日は曇りなので、一日中暗く感じていました。

暗いと眠くなるのよね。

 

暗くて寒いよ~、な冬ですが、その分暖かいものが素晴らしく感じます。

鍋は美味しいし、こたつは最高(使ったことありませんが)、お風呂ええわ~!となります。

 

最後の「お風呂ええわ~!」というもので疑問なのですが、僕は家では風呂に入っている時間が長いと言われます。

本当に長いのでしょうか?

ちょっと調べてみます。

 

 

平均26分のようで

まずはお風呂に入っている平均時間を調べてみましょう。

どうやらもう調査結果が出ているようです。

ごきげんようで有名なライオンさんが調査したようですね。

 

お風呂に入っている時間は平均26分――ライオン調査 - ITmedia ビジネスオンライン

 

そういえばあの番組って終わるとか聞きましたね。

なんか悲しいなぁ。

 

で、もうタイトルでネタバレしていますが平均時間は26分のようです。

その内訳を見ますと

 

湯船につかる時間は14.2分。

顔・体を洗う時間は6.1分。

洗髪の時間は5.7分でした。

 

えっ?湯船につかる時間って長くないですか?

僕がおかしいのかなぁ?

 

ちなみに入浴の目的が「美容・ダイエット目的」の場合ですと平均入浴時間は38.9分。

「体の洗浄目的」ですと22.2分ですね。

美容なんかはお風呂で行うこともありますからね。それで長くなるのでしょう。

湯船の時間が長いのもそれが理由かな?

 

ちなみに僕も恥ずかしながら少しはやっています。簡単な洗顔ですが(笑)

 

僕は30分

僕の入浴時間は大体30分ぐらいですね。

平均よりも4分オーバーしています。

しかも僕の入浴の目的は「体の洗浄」なのでそうなると平均が7.8分オーバーしています。

 

僕の入浴時間の内訳(誰得だろう?)ですと

 

湯船につかる時間は5分。

顔・体を洗う時間は20分。

洗髪の時間は5分ですね。

 

改めて簡単に分析してみると・・顔や体を洗う時間がぶっ飛んでますね。

でも思い当たる節はあります。

 

シャワーを浴びて今日を振り返る

洗顔をしていると書きましたがそれでも20分の中で大きなウェイトを占めていません。

体をシャワーで浴びている時間が問題なのです。

 

最初風呂に入った時に軽くシャワーを浴びます。

そこで今日あったことを振り返っているんですね。

 

僕「あ~。隣のおっさんの匂いうちのじいちゃんの家の匂いに似てたなぁ~」ジャー

とか

僕「あ~。川を泳いでいる鴨か可愛かったわ~」ジャー

とか

僕「あ~。ひっでぇ記事書けたな~」ジャー

ということを頭の中で振り返っているのです。

 

例えが例えなのでアホのように見えますが、これは反省もしているのです。(たまに)

シャワーを浴びている時間は反省会でもあるのです。

 

で、ある程度浴びたら頭を洗います。

次に顔を洗います。

そしてその後またシャワーを浴びます。

ここでまた時間がかかりますね。

で、ボディーソープでしっかり体を洗い風呂に入ります。

 

やはり原因はシャワーを浴びている時だな。

時間を忘れて振り返っているんだなぁ。

でも思い出してみたらボーっとしてしまう時もあるなぁ。

 

いやそれはそれでいいんですよ。

その記事は前に書きましたね。

nosukethinking.hateblo.jp

 

ちなみに湯船で過去を振り返らないんかい?と思う方もいるかもしれませんが、

それやってるとのぼせてしまうんですよね。

あと寝てしまう(笑)

だから湯船には早めに出るようにしています。

 

今日の考える~風呂の時は時間を忘れたい~

結果僕のお風呂の時間は遅いということがわかりました。

主に原因は僕のシャワータイム。

今日のことを振り返っているから遅くなっているようですね。

 

ちなみに風呂に早く出なきゃいけない時は15分ぐらいで出れます。

本気出せば早く出られるんです。

ただお風呂の時間ぐらいはゆっくりしたいですね。

急いでなきゃのんびりしたいです。

 

電車の時間を気にして急ぐ時もあるし、

待ち合わせの時間を気にして急ぐこともあります。

そして予定通りにいかないと時間の遅れを気にしてイライラすることもありますね。

電車の遅延は止めてほしいです(笑)

 

時間に縛られていることが多いですが、お風呂の時間ぐらいは解放されたいですね。

体だけでなく心をスッキリさせるにもまずは時間を忘れる必要があると思います。

だからこそ入浴時間が長くても気にする必要はありませんな。

風呂の時は時間を忘れたいです。

 

って僕はそんなに時間に縛られていないような気がしますが(笑)

 

今日はここで終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

 

この記事を書くに当たって下記のサイト様を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

お風呂に入っている時間は平均26分――ライオン調査 - ITmedia ビジネスオンライン